アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル期に飛ぶように売れて「シーマ現象」と呼ばれた日産のシーマは、トヨタのレクサス(旧セルシオ)には太刀打ちできなかったのでしょうか?
バブル期には相当売れて女優の伊藤かずえが30年経過してもフルレストアして乗っていますが、セルシオには販売台数で叶わなかったと思います。
車自体もセルシオの下だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初代シーマがかなり売れた理由は、世の中がバブルで金余りだったこと、シーマのライバル車種が不在だったこと(セルシオの登場でシーマブームは終わった)、東京の地価高騰に伴ってサラリーマンのおじさん達が都内23区でマイホームを手にすることができなくなり、車に金をかけたバックグラウンドがあったと思います。特に、地価高騰で庶民の夢のマイホームが手にできなくなリ、その資金を車に向けたことが大きいと思います。

      補足日時:2022/08/18 00:49

A 回答 (6件)

良いですか?ポイントはセルシオ→レクサス逆輸入車です。


確かにシーマは関東圏では人気がありましたが、東海地区ではセルシオ系が圧倒的でした。
そこで出て来たのが左ハンドルのレクサス輸入車です。
当時は、国内名ウィンダムが輸出名レクサスというCMもあったくらいです。
セルシオの輸入車に目を付けたのが豊田章雄です。
本来のレクサスは盗難防止装置も標準装備でしたが、今では構造ミスで盗まれる車にまで落ちぶれたのも公の詐欺を黙認した結果です。
    • good
    • 0

>車自体もセルシオの下だったのでしょうか?


はい、シーマのライバルはクラウンです。
したがってセルシオの下になります。

セルシオのライバルはメルセデスのつもりで開発しています。
    • good
    • 0

バブル期のシーマはあくまでクラウンの対抗車種として開発されたセドグロの1グレードですから、セルシオはクラウンより上級に位置付けられるクルマだったから、元々比較対象にならないと思います。

当時我が家にも一台ありましたが、ポルシェ並みの加速を謳い文句にした恐ろしい(実際にすごい加速でした)クルマでしたよ 笑。
    • good
    • 2

販売台数は、


拠点数と営業マンの数に支配されます。
シーマが如何に凄かったかがわかるでしょ。
    • good
    • 0

シーマの正式名称は、セドリックシーマとグロリアシーマです。

型式も、セドリック、グロリアと同じY31です。あくまで、3000ccV6OHCターボのセドリック、グロリアの上級バージョンで、3000ccV6DOHCとDOHCターボでした。
V8DOHC4000ccのLS400は、アメリカ市場でレクサスという、トヨタとは違う高級ブランドを立ち上げる為の、フラッグシップとして開発されたクルマ。アメリカ市場で、ベンツを倒す為に開発したクルマなので、最初から、こころざしが違っていました。
    • good
    • 1

コンセプトが違う車なので比較して買ってないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!