アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PCに関しては知識が無知に等しいですがどうぞよろしくお願いします。

先日「真・三國無双5」というゲームを購入しPCで起動したところ動作がカクカクしてて快適なプレイとはほど遠い内容でした・・・。

「真・三國無双5」の動作環境
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/s …

【動作確認済みビデオカード(2008/06現在)】
ATI:RADEON X1650 RADEON X1950 RADEON HD 2600 RADEON HD 3650
NVIDIA:GeForce 7600 7900 8500 8600 9600

自分のPC【EGP915DR25P】
[CPU]:インテル PentiumDプロセッサ915(2.80GHz)
[メモリ]:DDR2-SDRAM 1024MB   PC2-4200
[HDD]:250GB S-ATA
[VGA]:インテル945G Expressチップセット内蔵
[OS]:Microsoft Windows Vista HomePremium
http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2007/news …

という環境なのですが、やはりビデオカード増設が最善策なのでしょうか?

もしそうなのでしたら、今自分の使ってるPCのスペックに合うビデオカードは上記の【動作確認済みビデオカード】の内、どのカードが良いのでしょうか?

また、自分はビデオカードを初めて購入することになるのですが、買ってきたカードを差し込めばすぐ稼動するのでしょうか?

それとも、今使用してるチップセット?を無効にする設定とかがあるのでしょうか?

長々質問、大変恐縮なのですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビデオカード増設が有効なのは間違いありません。


ただし、今やPCパーツの中で最大級の電力食らいになる可能性もあるビデオカードですから、PCの電源ユニットが有する最大出力を勘案して検討する必要があるかと思います。

マウスコンピュータのページでは電源出力や消費電力についての記載が見つけられなかったのですが、上位機種にはGeForce 7600GSが搭載されていたようです。これならとりあえずは載せられるものと思います。
ただし、これは上記の動作確認済みビデオカードの中ではRADEON X1650と並んで最下位グループを形成するレベルのものになりますので、高解像度・高精細な設定でのプレイには力不足である可能性があります。

それ以上になるといずれも負荷時の消費電力は7600GSを上回りますので難しいところ。ケースを開けて電源に記載されているはずの総出力を補足いただければ「これくらいなら…」というのも言えるんですけども。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
性能が上がると消費電力も上がるんですね~…。
総出力は400Wだと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/13 15:00
    • good
    • 0

RADEON 愛用者です。


> やはりビデオカード増設が最善策なのでしょうか?
ビデオカードをPC のVGA スロットに載せて置かなければ、動かない
ゲームは確かに存在します。ご希望のゲームが、それに該当するのか
は?分かりません。
以下は、参考価格と成ります。
http://kakaku.com/item/05505716011/
SAPPHIRE RADEON HD 3650 256MB GDDR3 PCIE

http://kakaku.com/item/05501215509/
GV-NX86T256H-ZL
    • good
    • 0

400Wあるならそれなりにいけそうですねー。


まあCPUがPenDって事でそれほど無理はさせられない気もしますが、補助電源の必要ないビデオカード、RADEONなら4670まで、GeForceなら9500GTまでなら大きな問題なく使えるんじゃないでしょうか。予算的には1万円~1万2千円も見ておけば大丈夫かと。

性能的に上の両者には大差がありますけどね(汗
#4670が圧倒的に上(あらゆる面で1.5倍くらい)。4670とほぼ同一価格帯(やや上)のGeForce 9600GTならさらに上になりますが、これにはPCI-Express6ピンの補助電源が必要。果たして電源ユニットについてるかどうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

追伸RADEON系のドライバーはDLしたものを使用したほうがインスト失敗少なさそうです。


失敗するとOSからインストするはめになります僕がそうでした。
消費電力はHD3650はたぶん90Wだとおもいます。
AGP版の3650がそうでしたから
    • good
    • 0

最近の3Dゲームが、オンボードのビデオカードで動いただけでも奇跡かと思います。



お使いのPCは PCI Expressx16のスロットがあるようですので、動作確認済みビデオカードのどれでも使えると思います。

基本的に型番の大きなものほど高性能ですので、将来的により高いスペックを要求されるゲームをプレイする可能性を考えれば、予算のゆるす限り高性能なビデオカードの購入をお勧めします。

ビデオカードを差し込めば、通常オンボードのビデオカードは自動的に無効になります。
ただ、お使いのPCの映像出力端子の情報が見当たらなかったのですが、オンボードのカードがアナログVGA端子しか備えていなかった場合にはDVI-VGA変換ケーブルが必要となる可能性があります。
(元々DVI端子で接続しているのであれば、現在使用されているケーブルがそのまま使えるはずです。)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080215/29 …

また、ビデオカードの説明書等に記載されているかとは思いますが、ドライバ等の付属ソフトをインストールしないとビデオカードの性能を発揮できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございます。

ケーブルの件、参考にさせてもらいます。

自動的に無効になるんですね~これで安心して入れられます。

お礼日時:2008/11/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!