電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動すると初期画面にもならずに、下記の文章が画面に表示され何も出来ません。(バックは青色。)

Windous
 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
 Windousに戻るには、Enterキーを押してください。
 コンピュータを再起動するには、Ctrl + Alt + Deleteキーを押して
ください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。
  エラー:0D:05FF:000026C5
        どれか、キーを押すと続行します。

(1) どれかキーを押しても画面は変わらない。
(2) 再起動しても上記の画面に戻るだけ。

エラ-表示は上記のものが毎回ですが、何度か(2)の作業をしていると下記のエラー表示になったりします。
  エラー:0D:067F:000026C5
  エラー:0D:066F:000026C5

パソコンを通常通り、使用するにはどうしたらいいでしょうか。

OSは、95から98(Up)に変更し、今Me(Up)に変更しています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

FDDは付いてますか?(95からのUPGなので付いてるはず!?)

FDから起動して、システム復元をかける方法があります。
ただし、復元ポイントが作成されている場合に限ります。

起動ディスクからシステムの復元を実行するには
コンピュータの電源を入れ、フロッピーディスクドライブに起動ディスクを
挿入します。
起動メニューから、いずれかのオプションを選択します。
起動ディスクからコンピュータを起動する前にコンピュータ上で
実行した最後の操作が復元であった場合、前回の復元前の状態に
戻すように推奨するメッセージが表示されます。

[Revert the Restore Changes Made to my System]を選択する
場合は「1」を入力します。この操作を行うことをお勧めします。
「2」を入力した場合、起動ディスクから復元前の状態に
戻す機会は二度と得られません。

最初に修正を試みた状態から復旧するには、
システムの復元を再び使用して別の復元ポイントに戻します。

---警告---
ここで入力を促されたときに復元による変更箇所を元に戻さず、
起動ディスクからコンピュータを実行している間に他の変更を加えた場合、
起動ディスクからこの特定の復元による変更箇所を元に戻す機会は二度と
得られません。
システムが安定している間に起動ディスクを作成する必要があります。
いったんシステムで Windows を起動できなくなると、
起動ディスクを作成することはできません。
(By Microsoft)

システムの復元を実行した後、セーフ モードによって Windows
を起動することができない場合、起動ディスクからシステムの復元を実行することができます。
これによって、復元処理を行う前の状態にコンピュータを戻すことができます。

これで復元できなければ、OSの全フォーマットの可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>[Revert the Restore Changes Made to my System] を選択する場合は「1」を入力します。この操作を行うことをお勧めします。

今回,上記の表示はなく下記のとおりでした。
 1 help
 2 start computer with CD-ROM support
 3 start computer without CD-ROM support
 4 Minimal Boot
 そこで,1を選択後セットアップに進んだのですが…
セットアップ時,windouwsファイルをコピーしています。っていう順番のところで下記のコメントが出ます。
 ~ファイル layout.inf が見つかりませんでした。続けるには`Windouws Millennium Edition´のラベルがついたディスクが必要です。このディスクは,コンピュータまたはデバイスの製造元から配布されています。~

同じ画面で「エラーの詳細」を見たところ
 ~次のエラーが発生しました。:`ファイルが見つかりませんでした。(エラー番号2) セットアップは送り側ディスクのファイルオープンを完了出来ませんでした。
 送り側ファイル `C:¥Win95¥options¥install¥layout.inf´
受け側ファイル `C:¥Win95¥inf¥layout.inf=prekopy1.cab´ ~
と,なっています。仮にここの選択を適当にして次に進んでも下記のエラーが出ます。
 ~次のエラーが発生しました。:`ファイルupdate.chmが見つかりませんでした。指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。下にパスが表示されている場合は,正しいか確認して下さい。[OK]をクリックすると,コピーを再試行します。~
下にパス表示といっても最初のエラーで適当にしてるので仮に[OK]をクリックしても結局その後,再起動時に
 ~ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。~
って表示が40行以上ロールアップして
 ~いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windousは正しく動作しないかもしれません。Windousが起動しない場合は,もう一度setupを実行して下さい。~
となります。で,そのまま起動しても
 ~エラー:0D:051F:000026C5~ 
という文字が青色をバックに表示されます。