プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お初に質問させていただきます。

インターネットの表示が遅いです。昔は早かったのですが、いつごろから遅くなっていたのかはわかりません。
社内でインターネットを見ると、ページが表示されるまでに10秒程度かかります。どの社内PCから見ても表示は遅く、どのサイトでも多少の違いはありますが、やはり遅い状況です。
社外のサイトだけでなく、社内サーバのwebページにアクセスした場合もやはり重いです。プロキシサーバは使用していますが、インターネットオプションで、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」に設定しているため、表示が遅いのはプロキシのせいというわけではなさそうです。その社内のサーバにpingをしても何の負荷もなく、返ってきます。
それと、社内のファイルサーバへのアクセスは何のストレスも無く、サクサクとコピーなども行えます。

いったい何が原因なのでしょうか?なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かにDNSサーバ側のAレコードは、ドメイン名からIPアドレスを解決するためのものです。

プロキシやWebサーバがドメインに参加されていないのなら、DNSでの解決ができずに、WINSなど別の手段で見つけようとしているのかもしれません。手動でプロキシやWebサーバのAレコードを登録してみてください。

今後のために、動的更新が有効になっているかも確認しておきましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/531dn …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358di …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0

hostsファイルにおかしな記載が無いか確認してください。


ウイルスなどのマルウェアが勝手に書き換える場合があります。
通常なら「127.0.0.1 localhost」くらいの記載しか無いはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/5784411.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445ho …

また、Wiresharkを利用してパケットキャプチャを試してみましょう。
これなら3ウェイハンドシェイクからDNS解決まで、すべての送受信が明らかになります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1045w …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1050w …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1048w …

キャプチャの直前に各キャッシュ(ARP,DNS,WINS)のクリアをやっておいたほうがいいでしょう。コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行してください。

arp -d
ipconfig /flushdns
nbtstat -R

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/arp/ar …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/415dn …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/378fi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。
Wiresharkはダウンロードに数時間かかるようなので、後ほど試してみたいと思います。
>hostsファイルにおかしな記載が無いか確認してください。
>ウイルスなどのマルウェアが勝手に書き換える場合があります。
>通常なら「127.0.0.1 localhost」くらいの記載しか無いはずです。
DNSサーバのhostsファイルには、確かに「127.0.0.1 localhost」しか入っていませんでした。ただ、「サーバの役割管理」から[DNSサーバ」⇒「このDNSサーバを管理する」でDNSマネージャを開くと、前方参照ゾーンや逆引き参照ゾーンには、ドメインに参加していないホストの情報は入っていませんでした。 そのため、プロキシサーバやWEBサーバも含まれていませんでした。
もしかすると、これが原因なのでしょうか?

お礼日時:2008/11/17 12:02

>自端末とサーバ間でのファイルのやり取りなどはスムーズなので、ネットワーク的に負荷がかかっているというよりは、やはりDNSなどの名前解決に問題があるのでしょうか?



という事は、最初の接続だけが遅くて、
同じサーバのコンテンツを参照し続けている場合は、それほど遅くないとか?

>ホスト名で指定(http://ホスト名/login.htm)で指定したときよりも、IPアドレスで指定(http://IPアドレス/login.htm)したときのほうが明らかに表示されるのが遅いです。

ホスト名で指定したときのほうが遅い。というのは、ありがちなトラブルですけど(ホスト名→IPアドレス の工程が増える分、その工程で問題があれば遅くなる)、
逆の
IPアドレスで指定したときのほうが遅い。
ですか?
いずれにせよ、挙動が違うというのですからソコは重要なポイントだと思います。

なんとなくですが、「必要な何かが足りない」パターンではなくて、
「不要な設定、不要なパケットが錯綜している、要らない矛盾情報が在る」パターンかな?
という感じがします。

ping IPアドレス

ping ホスト名
で、IPアドレスが想定と異なるということはありませんか?

nslookup ホスト名
nslookup IPアドレス
DNSが社内に複数ある場合
nslookup ホスト名 DNS名

で、表示される情報になにか矛盾がある
なんてことはありませんか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/315ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ホスト名で指定したときのほうが遅い。というのは、ありがちなトラブルですけど(ホスト名→IPアドレス の工程が増える分、その工程で問題があれば遅くなる)、逆のIPアドレスで指定したときのほうが遅い。ですか?
そうなんです。ホスト名のほうが遅いというのは良く聞く話しなんですが、もう一度試してみましたが、やっぱりIPアドレス指定のほうが、ホスト名指定よりも4倍ぐらい時間がかかりました。

>ping IPアドレスとping ホスト名
>で、IPアドレスが想定と異なるということはありませんか?
>nslookup ホスト名
>nslookup IPアドレス
>DNSが社内に複数ある場合
>nslookup ホスト名 DNS名
>で、表示される情報になにか矛盾がある
>なんてことはありませんか?
ドメインサーバ(DNSサーバ)のドメインに参加しているPCに対してnslookupを実施した場合は、ホスト名指定でもIPアドレス指定でも正常に表示されました。ただ、IPアドレス指定でページを表示すると極端に遅くなるwebサーバは、そのドメインに参加しておらず、nslookupを実施しても「request timeout」などと表示されます。
ドメインに参加していないPCに対するDNS設定がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2008/11/17 10:41

tracertやpathpingで遅延が発生している経路を特定できませんか?


http://nihongopc.us/faq/2005/10/-3-1.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/698pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pingやtracertは前から使用して調査していましたが、pathpingというものもあるんですね。
さっそく、pathpingを使用して調査してみました。自端末からプロキシサーバまで、自端末から社内webサーバまでをそれぞれpathpingしてみましたが、どちらもロス0%で、問題なさそうでした。
自端末とサーバ間でのファイルのやり取りなどはスムーズなので、ネットワーク的に負荷がかかっているというよりは、やはりDNSなどの名前解決に問題があるのでしょうか?
ちなみにLinuxにもtraceroute以外にpathpingみたいなものはあるのでしょうか?。

お礼日時:2008/11/14 17:05

複数の可能性が考えられますが、ありがちなバターンを2つ程、



「そのような初歩的ミスはしていない。」と怒られるかも知れませんが・・・

・可能性1
>プロキシサーバは使用していますが、インターネットオプションで、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」に設定しているため、表示が遅いのはプロキシのせいというわけではなさそうです。その社内のサーバにpingをしても何の負荷もなく、返ってきます。

インターネットオプションの「ローカルアドレス」とは、社内のアドレスではなく
自パソコンのIPアドレスとサブネットマスクで設定される、セグメントが同じアドレスに過ぎないため
社内でも別セグメントに配置されているサーバ等は対象外なのですが、
意外と「ローカルアドレス」=「社内のアドレス」という様な勘違いにより、ブロキシに重負荷を掛けてしまっているパターンは多いですが、そんなことはありませんか?

・可能性2
名前解決について、
サーバに自社の社内だけ有効な名前を付けて、社内専用のネームサーバを運用して、
名前→IPアドレス解決をしている。
にも関わらず、社内専用のネームサーバの参照順位を配慮しておらず順位が低くなっている。
とか?

この回答への補足

この質問はまだ解決しておりません。
何かアドバイスありましたら、お願いいたします

補足日時:2008/12/12 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
>「そのような初歩的ミスはしていない。」と怒られるかも知れませんが・・・
いえいえ、初心者なので、どんな情報でも役に立ちます。
可能性1に関しては、プロキシ、社内WEBサーバともに同じセグメント内のため、問題ないかと思われます。

可能性2に関しては、知識不足でどのように優先順位をつけるのかが分かりませんが、一つ気になることとして、社内のwebページにアクセスした場合に、ホスト名で指定(http://ホスト名/login.htm)で指定したときよりも、IPアドレスで指定(http://IPアドレス/login.htm)したときのほうが明らかに表示されるのが遅いです。
これはやはり、ネームサーバに関係があるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!