アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
5年ほど前に鉢植えのゴールドクレスト(ウィルマ)を購入後、
地植えにしました。
すくすく育ち現在1m30cm位でしょうか。

それをどうしても他の場所へ移したいのです。

ネットで見てみたら、移植は難しいとありますが
今の場所のままだといろいろな不都合があり、
なんとか今月中くらいに植え替えたいと思っています。

少しでもうまくいくために、気をつけること
また移植後に何か肥料のようなものが必要かどうか・・など
ご存知でしたら教えてください。
移植してだめになってしまった、または大丈夫だった・・という両方のお話を聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

経験談です。


ウィルマではなくただのゴールドクレストですが(高さ2mほど)、3年前に自分で植え替えました。移植を嫌うという知識もなく、どうしても動かしたかったため、枯れたら枯れたで仕方ないと非常に大胆に根をスコップやノコで切ったりして(根がすごく張っていたためどうしようもなかった)移植したのですが、しばらく元気がなかったものの大丈夫でした。しかも、こちらは北海道南部、ゴールドクレストは地植えで越冬できないとされている地域です。

今ちょっと調べてみたら
http://www.ponnitai.com/utility/guide/#C050

植え替えるときは根鉢を崩さないようにとか、扱い方には随分気をつけなければならない植物だったんですね。うちのゴールドクレストは15年ほど前に30cmほどの高さのを買って鉢植えにしていたのですが、最初は大きくなる度に鉢を大きなものに変えていたものの、もうそれ以上鉢を大きくできなくなったときに(でも根詰まり状態で何とかしなくてはならなかった)同じ鉢で植え替える際、根をかなりむしり取って根鉢を小さくした上で土を足したのです。それを数回繰り返しましたが、そのときも問題なく元気に育っていましたので、てっきり丈夫な植物だとばかり思ってました。

まあウィルマではありませんし、うちのゴールドクレストは特別丈夫な個体だったのかもしれず、あまり参考にもならないでしょうけど、一応経験談ということで書かせていただきました。

なお、肥料は腐葉土程度にとどめておいた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして♪


 ご質問者様の地域環境がわかりませんが(私の地域では 明日は初雪のようです)

通常の「ゴールドクレスト」より「ウィルマ」は 少し環境変化に弱いそうです。

何本もダメにした経験が有りますが、非常に細い根が大量に出てますので、おおむね2/3程度を残したら 移植はできます。(市販されてる鉢植えの倍以上の土を崩さずに移植ですね)

ご質問者様の地域が移植後3週間以上最低温度が5度以上なら 根元の土をしっかり守れば、多分問題ないと思います。

できたら 桜の花が散ってからの時期をお勧めしたいとおもいます。
    • good
    • 1

>少しでもうまくいくために、気をつけること



プロに任せるのが一番ですが...

どうしても自分でしたいなら、昔植木屋さんに教えて貰ったことが一つだけ有ります

シロウトが移植するときは...「環境ごと移植する」

新しい場所に持っていくときにこれでもかって言うくらいに大きく鉢を取っていけば良いそうです

その木が生えていた土ごと持っていくのです
最低でも枝の下の部分は持っていきましょう

枝の直径が1mなら土も1m...

普通シロウトでは運ぶことも困難です

シロウトは木を「植えないで」「埋める」のが一般的なので枯れるそうです

太い根は栄養を吸収しません、切れやすい細いヒゲ根で栄養を吸収しています
そのヒゲ根を残さなければ枯れるのは当たり前

肝心なのは「根回し」

鉢を小さく移動したいならかなり事前にある程度根を切っておくと中心部の太い部分にヒゲ根が生えます
それからなら楽ですね

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!