プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fedora7使ってます。
mySQLをインストールしてあるか確認したいんですけど
何のコマンド打てば良いですか?
# rpm -qalgrep mysqlと打ったら、
rpmq: 問い合わせ/検証は一度に一つしか実行できません。
とか出ました。如何言う意味なんでしょうか?

それとインストールしたソフト等を確認するには
如何すれば良いですか?DiCEとか消したいです。

A 回答 (2件)

意図するコマンドはl(Lの小文字)じゃないです


|(バーティカルバー)です
rpm -qa|grep mysql
    • good
    • 0

そもそも


># rpm -qalgrep mysqlと打ったら、
は#1の人の言うとおり
rpm -qa|grep mysqlをやる必要がある?
まぁこれだとMySQLに関する名前のパッケージが一通りでてはくるけど
単純にMySQLの存在だけ知りたいなら
rpm -q mysqlで十分でしょ?

そもそも質問者はmanでrpmの使い方(オプションの意味)を調べたの?
それやっていけば-qalgrepなんて変なオプションが出てくるはず無いんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!