アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販雑誌でマルセイユ石鹸というのを見て、高いけど(1万円)欲しいなと思っていたところ、別のところで安く売っているのを見つけました。もちろん別のメーカーですが、オイル72%等のマルセイユ石鹸の条件を満たしているそうです。
しかし、原料を比べると、前者とくらべて後者はずいぶんいろいろなものが入っているようです。
後者(安い方)の全成分
主成分:オリーブオイル  成分:せっけん用素地、精製水、水酸化ナトリウム、塩化ナトリウム、パルミチン酸、EDTA-4NA、ヒドロキシエタンジホスホン酸  指定成分:香料 

これらの成分はあまりよくないと判断すべきでしょうか? (例えば、私はエデト塩酸とかジプチルヒドロキシトルエンとか入っている石鹸買わないようにしているのですが、それに類する、いわゆる指定成分に値する添加物でしょうか?)

それとも、成分名はいかめしいけれど、特に害が無い(人体環境共)ものでしょうか?

健康や環境にうるさいので、ちょっとでも悪いものなら、やっぱり安い方は買うのを止めようと思っています。(ちなみに、高い方の成分は、ハッキリ覚えていないのですが、すごくシンプルで、悪いものは入っていませんし、通販会社もしっかりしたところでしたので、そっちを買うかも。)

ちなみにヒドロキシエタンジホスホン酸を調べたら、有リンとあったので、やっぱり良くない成分かなー? 

成分に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

成分については詳しくないのでわからないのですが、無添加のマルセイユ石鹸に興味があるのであれば、手作りされるのはいかがでしょうか? 私は石鹸作りが趣味なので、マルセイユ石鹸もたまに作ったりします。

手作りのマルセイユ石鹸の成分は、オリーブオイル(72%)・ココナッツ油(18%)・パーム油(10%)・苛性ソーダ・精製水だけなので防腐剤や保存料の入っていない完全無添加の石鹸が出来あがります。手作りのいいところとして、防腐剤や保存料のかわりに、はちみつや牛乳などお肌に良い成分などを加えることもできますよ。もし石鹸作りに興味をもたれるのであれば、石鹸作りの本がいろいろ出てますので見てみる事をオススメします。石鹸作りのサイトなどもいろいろありますので調べてみて下さい。
もし石鹸作りに興味がない場合は、手作り石鹸を販売しているサイトなども、たくさんありますので、そこを利用するのもいいと思います。(サンパギータ、あんずや、ストロベリーコーン)などいろいろありますので検索してみて下さい。PORTFOLIOさんが、お探しのマルセイユ石鹸はないかもしれませんが、完全無添加の石鹸ばかりなので、無添加にこだわるかたにはオススメですよ! 手作り石鹸は、体にも環境にもお財布にも優しいので自信を持って私がオススメします!!長々と熱く語ってしまってすみませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同志よ! 友よ! って感じで嬉しいです。
そうですよねー。やっぱり、せっかくこだわりを持つ者としては、こんなところで妥協したくないので、迷った石鹸(安い方)は止めときます。

私は、とりあえず買えるものなら買う、どうしても無かったりバカ高ければ手作り、というポリシーなので(ちなみに酸性化粧水は手作りしてます)、とりあえず教えて頂いたHPの方、見てみます。