アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳のオスのアメリカンカールです。
かなり前から咳やくしゃみをたくさんしたり、呼吸をしているときもズルズル音がするくらい鼻もよく出ていました。
ここ1週間くらいで急に弱ってしまったようです。
今の状態は
1:踏ん張ってはいるのですがウンチを自力で出せなくなってしまい、肛門から少しウンチが出ているのを引っ張って出してあげている状態です。
2:高さ50cmくらいのソファーに登れなくなってしまった。
3:歩いているときの格好がおかしい。前足を曲げた状態で前のめりな感じで、頭を下げて歩く。ソファーから降りるときも前足に力が入らず、顔からいってしまう。
4:食欲はあるのですが、寝ている体勢のまま(伏せている)食べている。
5:今までは人の側にいるのが好きだったのですが、調子が悪くなってからは人のいないところにいることが多いです。
6:呼吸が苦しそう。これは以前から少しあったのですが、最近は特に苦しそうです。

実家の猫なのですが、母は「入院とかさせて延命するのはかわいそうだから、このまま家で」と考えていて病院には連れて行かないようですが、私としてはもしかしたら薬を飲ませれば治るかもしれないとか、いろいろと考えてしまい悶々としています。
このような症状は何か病気にかかってしまっているとは思うのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

呼吸器系なら、肺炎になりかかっているとか?


参考URL http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/85.html
ニャンコの場合、呼吸器系にあからさまな症状がでたときは
深刻な事態になっていることも多いです。
とにかく、普通ではない以上病院で至急検査してあげてください。
10年も一緒の家族です。
助けられるのは、hanahanamama達だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
先日受診してきました。
結果は良くないものでしたが、残り少ない一緒に過ごせる時間を大切にしようとあらためて思いました。

親身なアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/21 23:51

それは普通ではありませんね。

お母様が言っているのもわかりますが、猫ちゃんのためにも獣医さんにかかったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日受診してきました。
結果は良くないものでしたが、残り少ない一緒にいられる時間を大切にしようとあらためて思いました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 23:53

お母様のお考えもあるのかもしれませんが、病院へ連れて行ってあげてほしいです。


確かに猫にとって病院というのはストレスの場です。
でも、苦しいのは猫ちゃんですから、診てもらって猫ちゃんが楽になるのならそちらを選らばれてみてはどうでしょうか。
10歳といえばまだまだ生きられます。
最近は猫の寿命も延びていますから、出来る限りの事はしてあげてほしいと勝手ですが思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日受診してきました。
結果は良くないものでしたが、残り少ない一緒にいられる時間を大切にしようとあらためて思いました。
苦しそうなのは本当に見ていられないので、受診できて呼吸が苦しくなっている原因も分かり対処できそうなので、少しでも楽にしてあげられればと思っています。
親身なアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!