アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この度友人のカフェをお手伝いすることになりました。厨房はデッキプレートあらわしで仕上げたいのですが、防火などの面で心配です。また法的規制はどうなのかと思い、ご教授願いただきたく書き込みいたしました。

物件は25年経っており、RC造3階中2階の面積56平米です。
現状は天井は石膏ボードで壁はコンクリートの上にクロス仕上げです。

ちなみに点検口から覗けるだけで、不動産屋に設計資料もなくプレートの製造元が分かりません。

もしあわらしでいくにはどのような方法があるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お早う御座います cyoi-obakaです。

>物件は25年経っており、RC造3階中2階の面積56m2です。

通常、RC造ですと床版にデッキプレートは使用してませんが? 
点検口から覗いたら、デッキプレート敷きだったんですか?
25年前ですと、デッキプレート+上部床コンクリート厚で1時間耐火仕様はありました。
また、RC造でデッキプレート敷きとなると、そのデッキは『捨て型枠』に利用したものかもしれませんね!
仮に、捨て型枠としてデッキを使用しているのであれば、上部のコンクリートスラブ自体で、耐火性能を持っていますし、床荷重に対する強度も確保されている筈です。
ですから、RC造で『捨て型枠』用デッキプレート仕様の場合は、問題ありません。

ただし、RC造では無く、鉄骨造の場合は、要注意です。
私の推測ですが、その建物は鉄骨造だと思いますヨ! 九分九厘ネ!

この場合は、デッキプレートの種類及び施工要領が不明ですと回答できません。
従って、設計図書の入手は必須と成ります。
建物所有者に設計図書の開示を要求して、設計内容を専門家に判断してもらってからでないと、工事は出来ませんね!

以上、参考意見ですが、先ずは設計図書の確認です!
    • 0