アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、青森県十和田市に住んでいます。
天気予報で、雪マークを見つけたので、今日スタッドレスタイヤに交換をしてもらいました。
夏タイヤのホイールにタイヤをつけてもらったのですが、
「100キロ走ったら、~を締めてください」
と言われました。
聞き返したのですがあまり理解ができず…。。
今思えば、きちんと聞けば良かったのですが…。
一体何をすればいいのでしょうか??

あと、今年、初めてスタッドレスにして、走行時に不安定さを感じるのですが、
これはタイヤを新品にしたから…と考えて大丈夫でしょうか?
来週の中ごろ、高速で600キロくらい走行する予定があるので、心配です。

知識があまりにもないので、簡単に説明していただけるとありがたいです;;

A 回答 (12件中1~10件)

他の方がおおむね書いておられるので、重複になってしまいますが・・・

ちなみに私長野県在住、小学生のときから親にタイア交換をやらされて以来、毎年自分で冬タイア交換暦ン十年です。最低年に二台、多いときは四台やりました。自分で車を持つようになってからももう五台乗り換えてます。(もちろん家族の車は別で。ついこないだも妻のを交換しました)プロではありませんがそんな人間です。

・速度限界
高速では規格はQ、すなわち160km/hまでタイアは設計範囲内であるというのは確かです。しかし、私の経験上、(若気のいたりだと思って許してください、もう時効ですし。やっちゃ駄目ですよ)160まで出すと、たださえ不安定なスタッドレスは浮いているような感じになります。全くお勧めできないですね。ヨーロッパのスタッドレスの方が高速・長距離走行には強いようですが、その分雪と氷には弱いみたいです。今の日本のスタッドレスはだいぶ進化しているようですが基本は同じです。
しかし法定速度内なら全く問題ないと思いますよ。運転特性の違い(他の方の書かれていた、ふらつく、乾燥路や雨路面でのブレーキ距離が長いなど)さえ忘れなければですけど。
・ホイール
なんでもいいですから来年は専用ホイール買ってください。損しちゃいますよ。ホイールを組み替えるたびにバランス調整が必要ですし、夏タイア冬タイア双方が痛んできて両方共に買い替えが早くなってしまいます。無理に使っていると最悪そこから空気漏れです(高速道路走行中なんて考えるだけで怖い)。タイアは走行面は強いのですがサイド、特にホイールとの接触部は弱いのです。どうせタイアを持っているのならホイールつきでも保管場所は特に要らないですしね。地方のスタッドレス常用のところは大抵の人がそうしてます。十和田なら周辺の皆さん、大抵そうじゃないかな? 地元の方に聞いてみてください。もし今は離れているなら電話か何かで知り合いの方にでも。
・ホイールレンチとタイア取り付け
もう確認なさいましたか? ご質問の増し締めと、車載レンチの確認。
タイアのつけ外しは自分でやら無くてもいまはお金を出せばスタンドでもタイア店でもやってくれるご時勢ですが、パンクのときには同じ交換作業を自分でやらなくてはなりませんよ。説明書や教本を引っ張り出してみながら実車で実際に確認なさっておいた方がよろしいかと。
ちなみにお金が勿体無いとご自分でスタッドレス交換なさる気になられたときはまた質問してください。車載よりも便利なレンチや工具類がいろいろ売られています。
>30~35キロの力…難しいですね;;頑張ってみます!
業者にやってもらうか業者と同じく専用のトルクレンチを持っていれば完璧ですが、高価ですから個人で持つ人は車趣味の人に限られます。そうですね、車載レンチでしたら普通の男性の腕力でナットが全く動かなくなるまで締まってから更にもう一歩力を入れて締め付ける(全力はいらない)、女性でしたらほぼ全力で、と言った感じでしょうか。
我流ですが、目安としてはプロに一度締めてもらったなら、それをいったん緩めて、その緩めるときにこめた力の感じを覚えておき、もう一度締めて緩める、この緩める感じが同じくらいの力になるように締めればOKです。この感じをずっと覚えておけばよい。ただこの作業、緩める場合にはジャッキも使わないとならないですし(慣れてくれば一本ずつみることでジャッキ不要ですが、緩めすぎた場合にずれて危険ですのでお勧めしません。)、自力で交換するのに近い手間が要ります。それにもし、車体やレンチが変わるとまた覚え直しです。ですからこの経験はあまり役に立ちませんかね。

長々と重複したこと書きましてすみません。初の雪道運転で、どうやら察するに首都圏かどこかから十和田に帰省なさるのでしょうか。準備を十分になさって、楽しいドライブになるようお祈りしております。
    • 0

連続ですみません。

今年は例年に無く早々と雪便りがでていますね。
スタッドレスにして大正解だったのでは?
今頃もしくは明日とかに走られるのでしょうか。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした。
無事600キロ走って帰省して、また戻ってきました。
本当に丁寧に、2回も回答していただいてありがとうございました!!

あと、空気圧も再チェックしてくださいね。

特に高速走られるのなら。

そのへんも加味して、御自身でやるのが不安ならば、替えてもらったトコなり、スタンドで給油のついでなりにやってもらえばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、空気圧もですよね…;;
やはり不安なので、どこかで見てもらおうと思います;
スタンドでも見てもらえるんですね!
ありがとうございます!

答えは既に出ているようなので,100km走行後のホイールナットの増し締め時補足事項。

確り締め付けようとホイルレンチに足を掛け体重をかけて閉めるようなことをしてはいけません,締め付けすぎですし最悪スタッドボルトの折損に繋がります。

現在新潟に住んでいます,当地では雪の有無にかかわらず12月になればスタッドレスに交換します,正月など東京の実家に帰るときは往復700kmをスタッドレスタイヤで100km/h+αで走行しますしスキー場にいくときも主要幹線はほとんど除雪されており山道に入ると圧雪状態が普通です安心してスタッドレスで高速走行してください。
またトレッド部のゴムが柔らかい(これが重要です)ためなんとなくグニャッとした感じがするでしょうが数日乗れば慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

ボルトの締めすぎに気をつけます。
スタッドレスでも高速や乾燥路で大丈夫だとわかって、
とても安心しました。
雪が降る前に、このグニャっとした感じに早く慣れておこうと思います。
ありがとうございました!

皆さんが書いているので解ると思いますが、スタッドレスの注意として換装路面や雨で濡れている路面は今までのタイヤと比べたら滑りやすいです、当然コーナリングも今までと全く違うと言っても良いくらい変わります。

従って急ブレーキを掛けても今までよりも長い距離が居ると思って下さい(具体的には比べたことはないが)あくまで積雪などに強いと言うだけです(初めてのようですからあえて書き込みしました)
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回が冬の運転は初めてです。
乾燥路面や雨の日の運転も、気をつけて運転したいと思います。
雪道の運転も不安ですが…頑張ります。
ありがとうございます!

スタッドレスタイヤを購入したお店に行って、ナッツの締め付けを点検してもらえば良いだけです。

これは購入時にサービス項目に入っているはずです。

>スタッドレスにして、走行時に不安定さを感じるのですが

そうです。そのフニャフニャ感が雪道で効力をだすのです。

しかしその感触も3日程で慣れてくるでしょう。後はサマータイヤと同様に「急の付く運転・・急ブレーキ等」をしなければ良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お店に行けば安心ですね!
お店に行ってやってもらえるのか、確認してみます。

スタッドレスはこういうものなのですね!
安心しました!ありがとうございます。

他の回答者さんも書いていますが、車の付属工具にホイールレンチが

ありますよね。
規定のトルクで締めて下さい。
トルクというのは回転力のことです。
たとえばですが、トルク12kg・mというのはてこで長さが1メートルの場合に
そこに12kgの力を掛けると言うことですね。

なおホイールの使い回しでタイヤを変えるのはタイヤが傷みます。
ホイールとセットでするほうが良いでしょう。
私もスタッドレスは別ホイールにしています。
そうすれば自分で簡単に履き替えもできます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!!

ホイールレンチ、明日早速探してみます。
ホイールは、お値段が高かったのと、
自分では履き替えしないだろうなぁ…と思ってしまい、
タイヤのみ購入してしまいました。
来年の雪の時期に、どうするかまた考えて見ます。
ありがとうございました!

>ホイールナットというのは…

>どうやって締めれば良いのですか?

自動車学校で習うはずだが・・・・
車に備え付けの取説のタイヤ交換とか、パンク時の対応のページに乗ってないかな?

>走行時に不安定さを感じるのですが
どういう不安定さ?
何となくフワフワ感?ならスタットレスなので仕方ない。
ハンドルが取られる、一定速度以上になるとハンドルがぶれる、これらはホイールバランスの問題かも
交換の際にどのような指定をしました?

高速走行するなら、ホイールバランスは取っておいた方が安心ですし疲れません。
    • 0
この回答へのお礼

教習所のテキストをもう一度見返してみます!
つたない質問でごめんなさい;;

交換のとき、特に何も言わなかったのですが、
作業内容が「組込」と「バランス」になっていました。
バランスは取ってもらったみたいです…;;
ハンドルが取られることはないので、スタッドレスの不安定さなのかもしれません;
今日は怖くてあまりスピードを出していないので、
明日もう1度走ってみます。

専門の人にタイヤを交換してもらったようですから、あまり緩む心配はないと思いますが、念のためホイールナットを締める方が良いでしょうね。

ホイールナットというのは、タイヤを車に取り付けているナットです。車の中に、これを締める工具が入っているはずです。たぶん、締めてもあまりそれ以上は締まらないと思いますが、手で「ギュッ」と締めるくらいで大丈夫です。工具に足をかけてむりやり締めないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オートバックスでやってもらいました。
車の中に工具が入っているんですね!
探してみます。
丁寧な説明ありがとうございます!!

タイヤを取り付けてあるボルトの増し締めのことだと思います。

100km位走行したら各タイヤのボルトを締め増しするのです。
スタッドレスタイヤの設定高速度は60km位ですので、高速道路を走るのには適していません。(積雪で冬タイヤ規制があれば別ですが。)
積雪等なにもない高速走行されるなら安全のため一般タイヤで走行してください。
    • 0
この回答へのお礼

関東方面に行く予定なので、高速に積雪はないと思うのですが、
スタッドレスで高速を走るのは危険ですか…?
帰ってくるときに、雪が降っているかもしれないと思い、
もう今日替えてしまいました…。
検討してみます(><;)