プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
適度な感じで巻き髪したくて
コテ使うんですがなかなかうまく巻けません。

毛先だけの場合はどういうふうにしたらいいですか?
全体的に巻くには?

髪は長くないのでアレンジ難しいんですが
まとめがみして、それをくるくるの毛でやったらかわいいなって思ってます。

お願いします。

A 回答 (2件)

アレンジの仕方までは書けませんが,基本的なかけ方を説明します。

と,その前にちょっと実験をしてもらいたいと思います。
まず,近くを探してもらい,どこかに抜け毛が落ちていませんか?
もし,掃除したばかりでこれをお読みになっているのでしたら,申し訳ないですが,ゴミ箱や掃除機の中から1本だけ取り出してください。
そして,利き手と反対の手で拾った髪の毛の端を持ってください。出来れば,根元側が良いですね。
次に,利き手の人差し指と親指の爪で拾った髪の毛をはさみ,テンション(引っ張る力)をかけながら強く擦ってみてください。(もし,引っかかってしまうようでしたら,反対に持ち直してやってみてください)
クリクリにカールしたと思います。
このことを,つまり,テンションをかけるとカールしやすいことを忘れないでくださいね。

では,使い方の基本。

まず,ほんの少しでも良いですから巻き髪にしたい部分を中心に髪の毛に水分を補給してください。
コテで巻き髪の始まり部分をはさみ,テンションを適度(痛くない程度)にかけながら毛先まで持っていきます。(上の実験はここを理解してもらうためにやってもらいました)
毛先まで持っていったらすぐに髪の毛をコテに巻きます。
巻いたら一度ギュッとそのままはさんでください。
最後にはさんだコテを緩めて真っ直ぐ抜いてください。

これが,一応の基本です。
コテを使っている最中に与える熱が多ければきつく,少なければゆるいカールになります。
また,コテ自体の温度が高ければその分カールはきつくなります。
そして,コテが与えた熱が冷めるまでカールに触らないでください。触りますと,カールがくずれてしまうことがあります。
時間が勝負の分かれ目ですから,同じリズムでかけられるように頑張ってくださいね。
    • 0

私もコテを使うのが大好きです。

手早く巻こうとするとクルンクルンになってへんになっちゃったりしますよね。
わたしは髪が長めなので比較的きれいに巻くことができます。

毛先だけの場合太目のもので斜めに巻くとか、先に軽くスプレーで固めとくと、あとがつきやすいです。
全体にやるときは顔まわりの短い毛は後ろに流して、後は前向き(!?)にまいてます。

ぜったい心がけてることは、コテのはさむ部分に毛先をいれないこと!!あとこわけにすることかな。
そうすると変な方向にはねたりまきすぎたりしませんよ(^o^)
    • 0