アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスファンヒーターを通販で買いました。ガスコードは別売りなので、DIY店に見に行くとLPガス用と都市ガス用があり、見た目同じでしたが値段が違いました。ファンヒーターはLPガス。ガスコードは都市ガスのほうが安い。都市ガス用を買っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

この違いは圧力です。

LPガスの圧力は2-3.3kpa(キロパスカル)、都市ガスは1-2.5kpaと低いのです。
よって圧力の高いLPガスのホースを、都市ガス用に使っても差し支え有りません。でも都市ガス用のホースをLPガス器具に使うのは止めたほうがいいです。
都市ガスのホースが安いのは、高い圧力に耐える必要が無いためです。
もしものことを考えて、安全なLPガス用をお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。圧力差だったのですね。
0.8kpaの差であれば、どちらでも使えるように検査を受けておけばよいと思います。都市ガス用はプロパン用より材質を落として作っているとは思えませんが、安全のためプロパン用を買います。

お礼日時:2008/11/16 21:23

 チョット一言



 ガス用ホースの違いはANo.3様の圧力の差による物ですが、購入されたガスファンヒーターは、都市ガス用ですか、LPG用ですか?

 御宅に供給されているガスの種類をご存知ですか、都市ガスには7種類の異なったガスが供給されています。

 ガス器具とガスの種類が異なると不完全燃焼や火災等の重大事故が起きますので、十分に御確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンヒーターはPLガス用です。都市ガスにしたいのですが地域ガスなのでできません。No3さんの回答で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:33

都市ガス用をLPガスに使うのは良くないようですよ。

含まれるガス成分によるものではないでしょうか。(その逆にLP用を都市用に使うのは影響ないようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さんの回答で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:34

我が家の住む町はは5年前にLPガスから都市ガスに切り替わりました。


しかしガスコンロの一部を変えた以外はそのままです。
大掛かりな工事を予想していたので拍子抜けでした。
どちらを使っても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスでLPガスより圧力が下がったのでそのまま使えたのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!