プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前のこちらの質問の回答に馬券が購入できるのは20歳以上で
学生は50歳でも馬券を購入することは出来ないとありましたが
この競馬法は現在も変わっていないのでしょうか?

もし変わっていないようでしたらこのことについて書かれている参考URLとかもあったら教えてください。
20歳以上の件は競馬法第28条に書かれていましたが学生は禁止の件を見つけることが出来ませんでした。

また禁止の場合、20歳以上の学生とはどのような学生を差すのでしょうか?
昼間夜間問わず通学(通信)の高校生、大学生、大学院生、専門学校生は駄目なのでしょうが
週に1回資格の専門学校に通っているような20歳以上も行けないのでしょうか?

また購入出来ないに該当する人は問題のない人に代理購入をしてもらうのも禁止でしょうか?
あと馬券を買わないでレースを1人で見に行くのも駄目でしょうか?

念のため質問者は学校には通っていない20代の社会人で興味本位での質問です。

A 回答 (5件)

以前は禁止だったと思いますが、私が馬券を買ったことがあるのは学生時代だけです。


何度か当てましたけど、特に身分証明書の掲示等を求められたこともないので、
未成年の大学生の飲酒(新歓コンパとかもろ未成年ですし)や喫煙なんかと同じで、
実質的には有名無実なものなんじゃないかと思います。

>あと馬券を買わないでレースを1人で見に行くのも駄目でしょうか?

何の問題もありません。競馬ファンの中にはそういう人は珍しくありませんよ。

んで、探してみたらwikipediaに記載がありました。
現在ではやはり20歳以上であれば学生でも購入可能のようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E9%A6%AC% …
(URL先の下部の注釈2.の部分です)

2004年までは満20歳以上であっても学生・生徒に該当する者が
勝馬投票券の購入・譲り受けをしてはいけない規定があったが、
2005年1月の改正により満20歳以上なら全員勝馬投票券を購入できるように改められた。

ちなみに私が買っていたのは改正前です(苦笑)
    • good
    • 4

余計なことですが


法律改正前は
質問にあるすべての学生生徒
ついでに言うと自動車学校教習中も馬券購入できません

競馬場は、馬券を買わなくても入場できるので未成年は入れますが
WINS、場外馬券売り場は未成年、法律改正前は学生生徒は入れません
今でも出入り口にその旨掲示してあります
    • good
    • 3

JRAのHPに


Q.馬券は何歳から買えるの?ってページあります。
みなさんが言うように、20歳以上なら学生でも買えます。
昔はダメでしたが。
http://www.jra.go.jp/kouza/keiba/index.html
    • good
    • 0

校則で禁止しているだけでしょう

    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!