プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に安っぽい質問で申し訳ないのですが、
次の選挙では、今まで以上に慎重に、ほんとうによく考えて投票しようと思っています。

僕の周りでは
「今度は一回民主党にやらせてみよう」とか言う人が多く、
「何で?」と聞くと「自民党は年寄りいじめばっかりじゃないか」
とか「自民党はあんな不正ばっかりして」という意見が目立ちます。

ところが、「それは民主党が政権を取ったら変わることなの?」
と聞くと「それは知らない」という反応が返ってきます。

自民党が嫌だから民主党という考え方ではあまり根拠ないのではないかと思ってしまいます。

民主党に入れる積極的理由ってない人が多いですよね。
何か民主に入れるとこういう点でよくなるだろうって
予測、あります?

「そんなものはなってみないとわからない」では、「じゃあどこ入れてもいいじゃないか」となりますから、何かあれば教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

    • good
    • 0

確かに積極的に民主党に入れてみようかという人は少ないかもしれません、だからといって自民党にこのまま政権を取らせていたら日本はとことんダメになって行くんじゃないかという絶望感があるのじゃないでしょうか。


私も積極的に民主党を支持はしていませんが今の自民党よりはましな政策、政治が出来るのではないかという消極的な期待感があります。
少なくとも官僚依存政治からの脱却は出来ると思います、これは大きいです。
    • good
    • 0

私も次の衆議院選挙にはとても興味があります。

たしかに民主党が政権をとったらなにが変わるのか、というのは取ってみないと分からない??というところですね。民主党が政権を取ったらいろいろ変わることはあると思いますが、自民党のままでは、何も変わらないと思います。最近よく耳にする「しがらみからの脱却」自民党政治では何も変わらない、このままではどんどん悪い方向へ行ってしまうような気がします。民主党の政策には実現すれば、とても助かる政策がたくさんあります。「ガソリン暫定税率廃止」「こども手当」「新たな年金制度」などなど
    • good
    • 0

>自民党は年寄りいじめばっかりじゃないか


 少子化なんだからしゃーない
 それとも、少子化を放置して老人を優遇せよと?
>自民党はあんな不正ばっかりして
 不正は民主党も多い
 年金問題は民主が悪い

 民主党の基本政策は弱者救済
  生活保護世帯にとっては良くなりますが
  日本の中流以上の家庭は軒並み悪くなります
 例えば子育て支援
  中学生までは支援金がきますが
  高校生に進学すると今まであった税の控除がなくなりますので逆に悪くなります


・あるところに、赤字続きで経営が苦しいお店があった。
原因は店長の経営方針のミスだ……と責任を問われてる中、
「今の店長が悪い!一度、俺に店長をやらせろ!そしたら売上アップ間違いなし」と
大声で主張する人が現れた。しかしこの人は、お店を経営した経験が一度もない。

・さらに店員たちに対して約束した。
「全員の給料を26000円増やします!」 ← 子ども手当
(ただし、ボーナスを大幅に減らす事はナイショ ← 配偶者・扶養控除廃止)

・そんなお金どこにあるの?と聞かれたら、
「お金は、ここにある!これを使えばいい」と金庫の現金を見せた。 ← 外貨準備金
(でもそれは取引先に支払う分のお金で、手を付けたら商売終了なのは、ナイショ)

・その時、近所で大火事が発生。あちこちに燃え広がり、そのお店にも火が! ← 米国金融危機
「話は後だ、まずは火を消せ!店が燃えちまう」と消化作業に向かう店長。しかし、
「火事なんかどうでもいい。俺が新店長になって、経営を立て直す方が先」
「俺が新店長になりさえすれは、俺の力で火なんか消してやる」と、行く手をさえぎる。

・「何を言ってるんだ、店が無くなると元も子もないだろ!」
「お前も店員の一人なんだから、協力して一緒に水をかけろ」と、諭されると、
「……協力してもいいけど」と呟きながら、最後にこう切り出した。
「それよりも店長を選ぶ日をいつにする?それを決めてくれたら協力する」 ← 鳩山発言
    • good
    • 0

結局リーダが小沢でしょ


それって・・・名前が変わっただけで
『新進党』と同じジャン

あの時も 自民がいやになって『新進党』に政権が変わったけど
余りにも酷すぎて崩壊
 また自民にまき戻り

 それと同じことしようなんて
日本国民って相当のバカか多いと思う
    • good
    • 0

 権力は長く持ち続けると必ず腐敗します。

それは利権との癒着が原因です。自民党は戦後一貫して権力を持ち続けており、自民党が権力を握ることで恩恵を受けている人達との間に不公正な関係が生じてしまっています。先進諸国で政権が二大政党の間で交代するのはその弊害を清算するためです。
 そのためにも政権はときどき担当者が変わることが必要なのです。それはよくなるとか悪くなるとかの問題ではなく、政権の公正さを取り戻すためなのです。
    • good
    • 0

軽く補足


【民主の公約】
「ガソリン暫定税率廃止」
 現在ドバイ原油1バレル50ドル台
 円相場1ドル97円→さらに下落の危険性
  つまり近日中にガソリン1リットル100円以下
 これに減税して60円?
  こんなに急に下落したら日本経済崩壊するよ

「こども手当」
  財源は配偶者・扶養控除廃止です
  つまり貴方のお子さんは高校以上進学させないのですね
  その家庭環境に同情します

「新たな年金制度」
  財源は外貨準備高ですか
  世界金融不安のこのときに外貨をつかうのですね
  1ドル80円割れますね
  日本の主な輸出産業の半数は倒産しますね

問題はこれを『とても助かる政策がたくさんあります』といってる
バカが多いことです
 貴方の会社がつぶれても構いませせんが。自分を巻き込むのは辞めて欲しいです
    • good
    • 0

アンチ自民でもアンチ民主でもありませんが回答させて下さい。



>自民党は年寄りいじめばっかりじゃないか<
確かにいじめにも見えますが実際の話、財政は無限ではありません有限ですからどこから税金を増税するか減らすしかありません。

しかし民主党も相当なもんで、
>蜜のような感じもしますが、意外と増税の方向ですから油断はできません

それならば、素直に
>福祉目的のため、「消費税」を増税します。と言ってくれた方が個人的にはマシです。
    • good
    • 0

国民注視の中、少なくとも自民党を超える国政になるからです。

    • good
    • 0

小沢は(元々)自民党であり


旧来のバラマキ政策(赤字国債発行)の首謀者だったからね。
田中角栄、金丸と続くワイロ政治を受け継いでおり
その為、自民を追い出されたイワク付きの人物。

自民が下野させた時も、結局は彼は野党を投げ出し
【解体屋】の異名をとる人物です。


自民は好きとは言えないが
小沢は信用出来ない人が多いので、
民主がなかなか政権が取れないのですね。
(ワイロ選挙手腕は一流で、ギリギリの所で逃げ勝つ選挙戦手法をマスターしているので
彼を追放する民主党員はいませんけど・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!