プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で、スポーツか宗教か区別がつきにくい活動は何かあるでしょうか?
出来ればその理由や、役立つHPなど教えていただければ幸いです。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 「ヨガ」ということばでたくさんの内容が抱懐されます。


 ハタ・ヨガは体のことを主にやり、そのほかバクティ・ヨガは信仰の道であり、叡智のジャニュニャ(ジャーナ)、行為のカルマのヨガなどがありあす。本源総合のヨガとしてはラージャのヨガがありますが、
パタンジャリなどのものです。
 これは上の全てを網羅しております。プラナヤマやプラチャハラ、そして集中、瞑想、サマディ(禅定)は、上のものではカルマの仏教の禅以外は関心がないようです。
 本来のヨガは宇宙と自分、全世界との関係の中での心身の統御と超越ですから、体操ににたこともやりますが、これがいわゆるスポーツという競い合いや、点数でも成果でもないので、ご質問への回答の中に入るとは存じません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の勉強不足でした。ちゃんと勉強します。

お礼日時:2008/11/18 14:18

オリンピック。



神殿で技を競って神に捧げるという風習が起源だったような。

神楽。
これも神に見てもらうために踊る。
天の岩戸に隠れた天照。
アメノウズメがエロい踊りをしたところ、みんなどっと笑った。
外で笑いが起こったので、気になった天照が、外をのぞいた。
「今だ!」 天照はひきずりだされ、岩戸に戻れなくされた。

それ以降、神の前で披露する踊りを踊るようになった。

スポーツというより、、、芸術の分野ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックですか~!
なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/19 15:41

日本で、スポーツか宗教か区別がつきにくい活動は何かあるでしょうか?



ありますよ。
スポーツは体を鍛えるもの。精神も鍛える側面はあるね。
宗教は救いや悟りを求めるもの。
では、「ヨガ」、「千日開放行」、「ごまだき」はスポーツでしょうか宗教でしょうかなどですね。
「ヨガ」、「千日開放行」はスポーツに分類されるものでしょうね。
「ごまだき」はなんでしょうね。宗教?、スポーツ(キャンプファイヤー)?というようにスポーツか宗教か区別がつきにくい活動がいっぱいあるんですね。ご本人や団体がどう考えているかは別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。もっと勉強します!

お礼日時:2008/11/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!