アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいちどちらが原因なのかはっきりしないので質問させて致します。
毎年この時期になると空気が乾燥し風邪がはやりますが自分もその一人で必ず喉の痛みから始まります。
去年までは痛みと赤く腫れるのみでしたが、今年の3月から咳と痰(黄色)が出てくるようになり、
また今も風邪の引いていて現在喉の痛みは余りないものの扁桃腺がが腫れて息苦しくなり咳もでるようになっています。
本日お伺いした先生によると、そのペースであれば気管支炎や喘息の心配はないとの事でしたが、
現在息苦しさに夜も眠れない状態が続いています。
仕事もありますし眠れないために翌日の仕事も手を付けられない状態となっています。
また補足となりますがよく喉の痛みで通院すると
「扁桃腺が大きいね~」とよく言われますが
大きいために息苦しく感じるのでしょうか?
(実際には息苦しさとともに、口蓋垂(のどちんこ)が当たっているのか異物感を感じます)
上記のような場合扁桃腺を疑って内科ではく耳鼻咽喉科へ行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

原則 どちらでも構いませんが、耳鼻科の方がファイバーで実際に咽喉頭部が確認できるので、受診なさるのでしたら耳鼻科のほうが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は炎症を抑える薬で収まりましたが今度、耳鼻科に掛ってみます。