プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近VGAをRadeon4870に乗せ換えたところ起動時、画面にノイズが出てしまうことがあります。

リセットボタンを押すと普通に起動するのですが、このノイズが出たままOSを起動させようとしても読み込み画面の後、画面が映らなくなってしまいます。

BIOSの方はノイズが出たままでも立ち上がりました。

ノイズの発生が不定期なのと一度OSが起動してしまえばその後は問題無く動いているので、VGAの初期不良なのか、それとも設定の問題なのかわからなくて困っています。

何方か解決策・アドバイスなどがあればお願いします。

マシン構成
OS:WindowsXP HOME
マザーボード:P5QDeluxe
メモリ:OCZ2N1066SR2GK
VGA:ASUS EAH4870 DDR5 512M
CPU:Core2Duo E6600 2.4MHz4Mキャッシュ

A 回答 (2件)

ASUS EAH4870とは一点豪華主義のような構成ですね。



接触不良という凡ミスはしてませんか? 私はボード交換のときなどよくやるのですが、きちんとコネクタのねじを回して締め付けていなかったり、ボードの挿し方が弱かったりして似たようなことになることがあります。

接続が万全で、旧グラボで問題なく、新グラボで問題が発生するのなら初期不良と見るのが普通でしょう。以前、GeForce4200を買ったときに初めから壊れていて起動すらしなかったことがあります。1週間の初期不良交換期限を過ぎないうちに事情を話して交換してもらうべきです。不具合の状況を紙に書いて持っていくと話が早く済みます。あと、dxdiagコマンドでDirectDrawやDirect3Dのテストをしてみたり、3Dmark06が完走するかなどを調べてみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベンチマークソフトは試してみましたが問題無く完走します。
一度コネクタ類の接触も見直して様子を見てみることにします。

お礼日時:2008/11/18 21:44

http://www.asus.com/news_show.aspx?id=11871

電源容量は足りてますか?
起動時はHDD等のモーターの回転時が一番電気を食うので、一時的に+12V等の電流が容量不足になる可能性があります。
又、定格出力が同じでも、安物は突入電流等電圧変動には弱いモノも多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
VGA変更の際880Wの電源に交換したので大丈夫だとは思うのですが・・・。

補足日時:2008/11/18 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!