プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにて下記の表があって、地域が「海外」で場所が「A」の時「あ」の合計は出せるのでしょうか?
条件が2つの合計の場合はSUMIFを使うことは分かるのですが、
3つでも可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。


地域   場所  勘定科目  合計
海外   A   あ     1000
北海道  B   い     100
東京   A   あ     500
沖縄   B   い     100
海外   B   あ     200
北海道  A   い     300
東京   B   あ     500
沖縄   A   い     400
地域が「海外」で場所が「A」の時「あ」の合計は?

A 回答 (5件)

ご使用のエクセルバージョンによって、以下の様になります。


■Excel2007の場合
 =SUMIFS(D:D,A:A,"海外",B:B,"A",C:C,"あ")
■Excel2007以外の場合
 =SUMPRODUCT((A2:A100="海外")*(B2:B100="A")*(C2:C100="あ")*(D2:D100))
■配列数式の場合(共通)
 =SUM(IF(A2:A100="海外",IF(B2:B100="A",IF(C2:C100="あ",D2:D100))))
 入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下します。

この回答への補足

数式入れると#num! と出るのですが、なぜでしょうか?
SUMPRODUCTについてはなんとなく理解できたのですが・・・

補足日時:2008/11/20 14:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。分かりました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 14:44

mappamさん、こんにちは


 SUMIF関数で配列数式を使ったり色々方法があるみたいですけど、複数条件の場合はほとんどデータベース抽出と同じなのでデータベース関数 DSUM を使うのが自然かなと思います。

(1)元表がA1:D9にあるとすると、次のような検索条件のセルを A11:D12 に用意して

地域   場所  勘定科目
海外   A   あ   

(2)以下の式を立てます。
=DSUM(A1:D9,4,A11:D12)

 あと、データ分析作業の時などデータを手入力するのが面倒!というときは、ピボットテーブルで色々な条件をマウスでいじくり回す方法も手軽です。
 ご存じでしたらスルーして下さいm(__;m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
私が初心者の為、DSUMがうまく理解できませんでした。
これを気にDSUMを理解したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 14:46

A2からD10までデータがあるとする


=SUMPRODUCT((A2:A10="海外")*(B2:B10="A")*(C2:C10="あ"),D2:D10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
SUMPRODUCTについて学びました。これは条件を増やすことが出来るので
応用がききそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 14:49

#1です



ごめんなさい...「海外 B あ 200」は違いましたね
    • good
    • 0

私はエクセルに精通していない人にでも判るような表を作ることを心がけています


引き継いだ担当者に分かり易いように単純な最低限の関数を使用していますので参考になるかどうかは判りませんが...

__A__B_C__D__E_________F_______G
1___________if A1=海外 then D1  if B1=A then E1 if C1=あ then F1
2_海外_A_あ_500_(500)____(500)____(500) 
3_北海道B_い_100
4_東京_A_あ_500
5_沖縄_B_い_100
6_海外_B_あ_200_(200)____(200)____(200) 
7_北海道A_い_300
8_東京_B_あ_500
9_沖縄_A_い_400

でG列を合計すれば結果として求める集計が出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
誰にでも分かるようにしていたほうがいいですよね。
本当にそうです。
thenなどを使ったことがなかったので、今度勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!