プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の先生から以前ヒト(真核生物?だったかもしれません)の細胞ではプラスミドのような環状DNAは複製できない、と教わったのですが、これは本当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

基本知識:DNAが複製されるためには複製の機転となる配列、通常oriと呼ばれる配列が必要です。

普通のプラスミドには大腸菌内で働くoriはありますが、ヒトの細胞で働くoriはないので複製されません。
 応用編1)“環状の”プラスミドは複製されない、つまり、ヒトのゲノムに組み込まれれば、その限りではないということです。
 応用編2)プラスミドに“ヒトの細胞で働く複製起点”を入れておく。これだと組み込まれなくても、環状のまま複製可能ですので、有る程度の期間は環状プラスミドのまま存在しています。SV40は環状のDNA(プラスミドと同じです)であることを思い出してください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ明快なご回答どうもありがとうございます。とても勉強になります。

環状DNAであるミトコンドリアDNAは複製されていますので、環境次第ではないでしょうか。

この回答への補足

ips細胞を作った山中教授がプラスミドを用いて形質導入していたのを見て、"あからさまにウソを教えられた!"と感じ、この質問をしました。環境次第ということはプロモーター配列による、という意味でしょうか?

• 0