プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。

リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。
外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか?
(それぐらいにならないと目隠しにならないので)
その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか?
(当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?)

又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか?
あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか?
(南庭といっても、真南に隣家が建っています。)

今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。
オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。

重ね重ねの質問で申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 残念ですが鉢植え、地植えいずれの場合でも駄目ですね。


樹種の選択が間違っています。 コニファーって言えば聞こえがよろしいようですが単なる針葉樹のことですよ。
 とんでもなく上にも横にも広がります。 20年先のことを考えたらそらおそろしい状態になりますよ。
 手がつけられなくなります。 まあそこまで持たないで死にますけどね・・・。 意外と短命です。 日本の高温多湿の風土には合いません。
 それにあまり目隠しと考えずにもう少し景観を重視して目線を隠す高さまでのスチールフェンス(メッシュフェンス)を設置してそこにツル性植物を這わせるという発想をすべきですね。
 そのほうがお互い様いい雰囲気が出ます。 
わたしは日曜大工が結構得意ですので木材を利用して大和塀や竹垣、らティスフェンス柵など自作してます。
 基礎はラティスフェンス用土中鋼管杭を地面に打ち込んでそれに60角材を螺子止めして柱を立てて後は色々意匠を変えて作成してます。
 フェンスにはクレマチス(落葉)やカロライナジャスミン(常緑)を混植して楽しんでます。
 もう少し見た目に綺麗でシンプルなものにしないと暑苦しくなりますよ。 
 夏の風通しを考えることです。 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただきましたのに、お礼がとても遅くなり申し訳ございません。
質問した直後にPCが壊れて、先日やっと購入しました。

季節も寒かったので、いまだ目隠し対策は出来ておりませんが、いただいたご意見を参考にし、考え直そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:36

西側に関してはコニファーはあまりお奨めできかねます。

目隠しできるほど育った時に窓の採光が悪くなりすぎるし人が通れなくて管理できなくなる可能性が高いです。
替わりの案としては
■オベリスクを境界側に立ててツル性植物を這わす。
■鉢植えでシマトネリコやオリーブなど風にそよぐ常緑広葉樹を選択
が目的にあってるような気がします。

南側のコニファーについては成長の遅いムーングロウやウィッチタブルーの方がよさそうです。レイランディなどは普通に10mまであっという間に育つので剪定が欠かせないくせに根をいじめるとすぐ枯れちゃいます。間隔についてですがコニファーを等間隔に植えるとツマンナイ庭になりますので最初に植栽プランを考えてからその間隔やサイズにあった種類を選ぶ方が管理が楽でステキな庭でなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただきましたのに、お礼がとても遅くなり申し訳ございません。
質問した直後にPCが壊れて、先日やっと購入しました。

季節も寒かったので、いまだ目隠し対策は出来ておりませんが、いただいたご意見を参考にし、考え直そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:36

ラティスなどで目隠しをしたほうがいいと思います。


貴方の言うコニファーなどは大変弱いものです。
地植えでも大きくなるまで育つのは少ないです。
日も風も必要です。
70cmで2.3mは無理がありますよ。
人も通れなくなります。
家も傷みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきましたのに、お礼がとても遅くなり申し訳ございません。
質問した直後にPCが壊れて、先日やっと購入しました。

季節も寒かったので、いまだ目隠し対策は出来ておりませんが、いただいたご意見を参考にし、考え直そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!