アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶴岡八幡宮の看板の『八』の字は

 『鳩』ですか?
 それとも『鶴』ですか?

私は『鳩』だと思っていたのですが、
『鶴』意見もあるみたいで混乱してます。
スッキリしたいです。

A 回答 (3件)

あれは"鳩"ですよ。


ちなみに鎌倉を代表する銘菓の"鳩サブレー"の形も、ここから来ています。
http://www.hato.co.jp/hato/story.html
    • good
    • 1

http://www.shonan-kanko.com/visit/tsurugaoka-hac …
本宮の門上に書かれた「鶴岡八幡宮」の文字、「八」の字が鳩の形
 
http://blog.goo.ne.jp/yossshi/e/4bc578df54f8ccb4 …
鳩は八幡様の使いで、鶴岡八幡宮は別名『鳩宮』

鳩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます!スッキリしました!!
みなさんにポイントを差し上げたいところなのですが、
一番公式性のあるものを選ばせていただきました><
私のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/21 14:43

こんにちは



鳩宮とも呼ばれているようですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私もはとだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!