プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。自分はベースをやっております。
ピック弾きです。自分、リズム感がめちゃくちゃ悪いので、何かリズム感を鍛えるいい練習方法はないでしょうか?(>_<)

お願いいたします。

A 回答 (4件)

ベース弾きではないですが、、、

ドンカマ(メトロノーム)の裏打ちを延々とやって
リズムを鍛えたことがあります。最初は40くらいの遅い
スピードでやっていって、だんだんと早くしていきます。

それとバンド練習の時は、現時点では自分がリズムが悪いとおもわず、
ドラマーのバスドラにぴったりに合わせるという事 一点に
集中したほうがいいと思います。ベースさんはどちらかというと
ビートだと思いますので、録音して聴いてみると結構それで好転していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
録音ですかw
今度やってみます。

ピックベース弾きのヲッサンです。

No.1、No.2の御回答どちらも私も「ふむふむ」ものの良答だと思います。

それを踏まえて、質問者の方にとっては「もうちょい先の話」かもですが、「どういう時」、「どういうリズム」で『めちゃ悪』『ずたぼろ』かってとこで、リズム練習は次のステップですね。
逆に、今現在「こういうリズムがダメだぁ」みたいなものがあれば、晒してもらえると、より具体的なオモロイ練習法の追加回答出るかもです。

また、もちろん、「耳で聞いたリズムにバッチリ合わせられる」というのが大目標ですが、ことピック弾きに限っては、ドラマーと合わせ練習できるなら最初はドラムの手を見て合わせていくという練習も有効です。

いずれイヤと言うほど気が付きますが(^^ゞ 特にベースは「実際に弦を弾いてから、アンプから音が出るまで」に、ほんと微妙ですが『間が空き』ます。
それに気が付かず、指自体は確かにタイミングどおりに動いているのに、出音が微妙に遅れるのが原因で「合わない(;_;)」と歎く初心者~初級者は結構多いです。

その点、ピック弾きは指弾きに比べると、ドラムの「ヒットしてから音が出るまでの間」(これも微妙だけど、ヒットした瞬間より芯の音が出るまで間がある)に近いので、「目と耳と両方使って合わせる」という練習が、意外と有効です。

このやり方は、ギター弾き上がりのベース屋や、指弾きの専門家からは「邪道」と馬鹿にされがちな方法だけど、なかなかどうして、ピックの専門家にはポピュラーな練習方法です。

チャンスがあったら、是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
普段の練習はMP3プレイヤーで音源を聞きながら合わせているので、もしかしたらドラムに合わせられないのかも…汗

次の練習でしっかりドラムをみたいと思います

メトロノームに合わせて割りばしか何かで段ボールかなんかを

叩き続ける、ということを毎日20分ぐらい行いましょう。
一日内の分割可。気持の良い速さを選びます。
一週間もすれば頭の中でメトロノームを鳴らせるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

なるほど、ドラムって事ですかw
割り箸とダンボールは思いつきませんでした(>_<)
今度やってみたいとおもいます

同じく、エレキベース弾きです。

自分よりも経験豊富なバンドのメンバーに拍が合ってないとかずーっと怒られていましたが、とにかくいろんなジャンルの音楽のリズムを聞きまくり、できるだけ弾きまくる事でマシになりました。

中でもスカのような裏のリズムが身につくと結構正確に弾けるようになったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
いろんな音楽を聴いてみたいと思います。

ちなみに「スカ」とは?
ジャンル…ですよね?
そこらへんはよくわからないのです(>_<)