プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではザウルスC-1000でCFを読み込めていたのですが、CFをPC上でフォーマットしてデータを全て消去してからというもの、CFをザウルスに挿しても、画面下にCFのアイコンは表示されても、ファイルのタグを見ても、もしくは他のルートからでもCFのデータを参照できなくなりました。

どなたか改善策をご存じの方が見えましたら、ご教授の度、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

PC上でフォーマットが原因かもしれません。

私でしたら、ザウルスでフォーマットし直しますが...

例えばここ
http://sylva.jp/pukiwiki.php?SL-C760%20%A4%C7%20 …
などが参考になるかと思います。
ただし、自己責任で。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
大変参考になりました!

後見の方のためにやり方を記載しておきます。

まず、「fdisk」というソフトをザウルス本体にインストールします。
次に、CFをザウルスに認識させるためにターミナルを立ち上げ、
bash-2.05$ su -
# umount /dev/hda
# fdisk /dev/hda
Command (m for help):○
○に「p」と入力して情報確認。
次に
Command (m for help): ○
○に「d」と入力して
Partition number (1-4): ○
削除するパーティションナンバーを要求されるので、○に先ほどの「p」の情報確認の際に表示された「/dev/hda」の数だけ(例:/dev/hda1、/dev/hda2、/dev/hda3など)数字を入れていきます。
↓つまり、このように1~4の数字を順番に入れていきます。(私は4まで行いました)
Partition number (1-4): 1
Partition number (1-4): 2
Partition number (1-4): 3
Partition number (1-4): 4
これでパーティションを全て削除します。

次に、
Command (m for help): ○
○に「n」と入力します。

すると
Command action
e extended
p primary partition (1-4)
と出てくるので「p」を選択(入力)します。
Partition number (1-4): ○
「1」と入力します。
First cylinder (1-123, default 1):○
○には何も入れずにEnter。
Last cylinder or +size or +sizeM or +sizeK (1-123, default 123):○
同じく○には何も入れずにEnter。
Using default value 123←するとこんなのが表示されます。

次にシステムをFAT16にしていきます。(少し説明を端折ります、見たまま入力してください)
Command (m for help): a

Command (m for help): t
Hex code (type L to list codes): 6

変更を有効にします。
Command (m for help): w
するとこのようなメッセージが出てきます。
The partition table has been altered!

Calling ioctl() to re-read partition table.

WARNING: If you have created or modified any DOS 6.x
partitions, please see the fdisk manual page for additional
information.
Syncing disks.

そして最後に
# mkfs.vfat -F 32 /dev/hda1
このように入力します。
mkfs.vfat 2.8 (28 Feb 2001)←するとこんなのが表示されます。

# mount /dev/hda1 /mnt/cf
そしてCFをマウント。

・・これでザウルスにCFが表示されるようになりました。
読み込めない場合は、再起動するなり、電源を切ってCFをもう一度差し込んでみたりすると読み込むかもしれません。

↓お礼の文章に続きます

• 0
この回答へのお礼

おそらく普通はこれで読み込めるハズなのですが、実は私の場合これを行っても、なぜか8GBのCFが3GBまでしか認識されず、カードリーダにCFを差し込んで表示されるリムーバブルディスクのフォルダ内と、ザウルス内で表示されるCFのフォルダ内で中身が違っていました。
具体的にはカードリーダからCFに保存したファイルは、ザウルスのCF内では表示もされず、文字化けして変なことになっていたので、また改めてフォーマットしました。

ザウルスのPCリンクでUSBストレージ方式でCFメモリーカードを設定→ザウルスとPCをUSBで繋ぐ→PC側はザウルスドライブ(シリアル通信)を起動→マイコンピュータに表示されるリムーバブルディスク(ザウルスに差し込んでいるCF)→右クリック→フォーマット(FAT34)
(マイコンピュータ→右クリック→「管理」→ツリーの記憶域の「ディスクの管理」→ザウルスのCFドライブを選択→右クリック→フォーマット(FAT34)でも可)
これでPC上からフォーマットした後に、ザウルス上でこの工程をもう一度最初から行いました。

bash-2.05$ su -
# umount /dev/hda
# fdisk /dev/hda1(hda1にCFが割り当てられている)
Command (m for help):d
Command (m for help):n
「p」を選択。

(同様のため中略)

Command (m for help):t
Command (m for help):c
Command (m for help):w
Command (m for help):q

そして最後に
# mkfs.vfat -F 32 /dev/hda1

これで完全に8GBの最大容量で復活できました。
ありがとうございますm(_ _)m