プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近、私はAutoCADを利用して建築図面を書くようになりました。参考に、有名な建築家の方のプレゼンテーションシートや全国の修士設計の優秀案を集めた本に掲載されている図面を拝見します。

 すると、断面図や平面図に家具や人が配置されています。確かにもともとAutoCADにもいくつか家具のデータがありますが、それらの家具とは明らかに異なるものです。私も自分自身で人や家具、または植栽を製作して自分の図面に配置したいと思います。

 ただ、それらの製作方法がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、製作の仕方(使用するソフトウェア、その具体的な機能や方法等)をおしえてはいただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フリーCADデータで検索


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
お好きな物をダウンロードして、使用すれば?
注意点は、商用に使用出来ない物もある(著作権等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
CADデータの種類の多さに驚いてしいました。
有名な建築家の方がデザインされた家具のデ
ータもあり、是非使用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:48

私はJWCですのでAUTOの事は分かりません。

(建築業界に入る前半年ほど習った事はありますが)

一般的にはまずソフトに添付してあるデータを利用する。
大きさを、縦横比を変えるなどすれば住宅程度の家具は十分なものが作れるでしょう。
家具では少ないでしょうが、流しや風呂などはメーカーからデータをダウンロードします。
あるいは電話でメールしてもらう事も有ります。

人はさすがにメーカーでは提供していない(当たり前ですか)、ただフリーで図形ダウンロードできるサイトが結構有ります、人なんかはそれを利用しています。

いずれにしろ自分で描くのは時間のかなり手間ですので在る物を利用するのが効率的だと思います、ソフトはAutoCADそのもの、専用のものは寡聞にして存じません。

http://www.cadbox.co.jp/(人なんかもありますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No1で回答をいただいた時もそうでしたが、
結構な数のデータがあるのですね。

 なにかデータを図面の中に配置したい
時には、その中から自分の思い描いてい
るものに近いものを、利用すれば手間は
省けそうです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!