プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ(FinePix4900Zoom)に外部ストロボ(ナショナル:PE-202S)を付けて撮影しようと試みましたが、外付けストロボが反応しません、カメラからストロボを取り外してストロボのテストボタンを押すと発光します。
どなたかご存知の方、おられましたらご伝授頂きたいのですが?
ちなみにデジカメ(FinePix4900Zoom)の取扱説明書によると外部ストロボの使用可能な条件として
(1):絞り値設定が可能。
(2):外部調光が可能。
(3):ISO感度設定が可能。
と上記三つの条件を満たしていれば使用可能と書いてありました。

そして、パナソニックに連絡したら、(ナショナル:PE-202S)をデジタルカメラに使用すると、+端子に3000V位の高電圧がかかる為、デジカメでの使用は薦められないとの返答を頂きました。

A 回答 (1件)

カメラかストロボ側のX接点またはシューの側面の接触不良、カメラ側のトリガー(ストロボの開閉回路)の不良が考えられます。



なお、+端子に3000V位の高電圧がかかる云々は、何かの聞き違いではないかと思います。
小型ストロボの場合、トリガー端子にかかる電圧は精々数Vです。

この回答への補足

FinePix4900Zの修理と点検が完了して昨晩仕上がってきました。
早々に外部ストロボ(ナショナル:PE-202S)を接続して発光するか試しましたが、結果は同じで発光しませんでした、そうなると矢張りシューの+か-の接続不良でしょうか?
カメラ本体は点検後なのでトリガーの不良は考えずらいですが?

補足日時:2008/12/10 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、貴重なご意見ありがとうございます。
只今、FinePix4900Zを修理に出していまして手元に戻ってから
今一度テストしようと思っています。
何でも、富士フィルムの会社の方もリストラで工場を縮小したらしく
修理に2週間位、掛かるそうです、又テストした結果を記載しようと思いますのでそれから又、お力添え頂ければありがたいです。
今回はどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!