アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でどうしても必要になりましたのですいませんが、教えてください。

水を熱分解すると酸素分子と水素分子になると思いますが、触媒無しで熱分解する温度は何度くらいが本当なんでしょうか。
ネットで検索しても、1600℃とか2000℃とか、3500℃以上ないといけないとか、2500℃~4000℃の間であるとか色々あるのです。
もしかしたら、色々な条件下で変わるのかもしれないとは思うのですが。
できれば出典も含めてお願い致します。

A 回答 (2件)

水の生成エネルギーと解離エネルギー、OHラジカル等の熱分解生成ふ゛つの生成エネルギーは化学便覧などに載っていますから、探してください。



運動力学の式から、圧力*容積が、エネルギーの次元になります(たしかなったはず、記憶が曖昧)ので
PV=nRTより、PVの単位でエネルギーが示される様に単位を換算して、Eと表記すると
T = E/(n*R)
で温度が求められます。

30-40年やっていないので、間違っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
早速調べて計算してみます。

お礼日時:2008/11/25 08:28

これが良いかなと思います。

ご購入下さい。↓
http://www3.interscience.wiley.com/journal/11230 …
当然、条件により分解温度は変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/11/25 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!