アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供と絵本を見ていた時のことです。
doya「ぐりとぐらの、ご飯おいしいね~」
doya娘「おいしいね~、おいしいね~」(こればかり)
心の中で、doya娘に(おまえ、食べたんか!)とツッコんだその時、ふと思いました。(ー_ー!

子供のころの、童話やテレビマンガなどで出てきた食べ物って、妙においしそうに感じませんでしたか?(全部の食べ物では、ありません。それでは、只の食いしん坊だ…)

私の例(おいしそうに思ったもの)
・トラが木の周りをグルグル回って出来たバター。
・ど根性ガエルの、梅さんが握った寿司。
・大泥棒ホッツエンプロッツ(童話?)の、泥棒料理。
・はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉。

マンガばかりなのが、ちょっと残念ですが(そんな子供だったのですね…)童話、マンガ、小説、映画、古典などで、みなさんが「おいしそうだなぁ~、食べたいな~」と思ったことがありましたら、その内容について教えてください。

<番外編>映画「エイリアン」の最初に死んでしまう人が、お腹からエイリアンが飛び出してきた時に食べていた食事は、なぜかとても不味そうに見えました。
(コワいと思って見ていたからでしょうか)

※お礼は、ちょっと遅れるかもしれません。

A 回答 (17件中1~10件)

トムとジェリーに出てくるチーズ

そしてお肉
冷蔵庫の中のプリン,ゼリー

すっごいうまそうでした!

この回答への補足

みなさんに楽しい回答をたくさんいただきまして、本当に楽しめました。

最後に下記URLを、よろしければ見てください。(あこがれの食べ物)
http://www.reversible.co.jp/town/back1/252tb/252 …
いつか、どれかを食べてやろうと思います。(^o^)
(どれにしようかな~? ハイジか骨付き肉ですね)

あと、「千と千尋…」観ましたよ!
ハクのおにぎりや、千尋の饅頭(肉まんかと思いました)などが、わかりました!
ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

おおっ!早いですね~。早速の回答ありがとうございます。
(しかも、私の知っている話です)

確かに、おいしそうでしたね!
穴のあいたチーズ、でかい肉。(七面鳥とか)
冷蔵庫の中に、やたらと御馳走がある家だったと思います。(お金持ちか?)
それをみんな投げたりして…。(もったいない、私が食べるのに)
トムは、あまり食べられなかったですよね?
(ジェリーにいつもとられてたような…)

#15 です。

ショコラのお話、かん違いしていました。
そそっかしくて、ごめんなさい。
心の広~いdoyaさんでよかった……(一安心かな?)

アトムのお返事ありがとうございます。
〈質問されてるdoyaさんに質問するなんて、ヘンテコリンですね!)

♪メルモちゃんより
「赤いドロップと青いドロップは、食べちゃうとすぐに変身しちゃうので、
 味の方はいまだになぞなんです。見た感じでは甘そうなのですが…」と
 いうことでした。♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりましてすみませんでした。

わざわざ再度回答をいただき、こちらこそありがとうございます。
このサイトで、勘違いはよくありますよ。→経験あり(^^;
気にしないでくださいね。
しかし、メルモちゃんからのメッセージは…信じちゃいますよ~~。(^o^)
甘そうですよねぇ~~。でも、「なぞ」ですね!
ありがとうございました!

すみませんが、この場をお借りして…。(melmoさん、すみません)
この質問をした後で、思いついて下記の質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452822
(空想上の食物を、本当に食べた人はいませんか?)
興味のある方は、こちらもどうぞ!(^^)

#13です。

もうひとついいですか?(後から思い出しました^^;)
関西の方なら、すぐに分かると思うんですけど、「じゃりン子チエ」でチエちゃんが焼いているホルモン。絵的には焼き鳥みたいで、おいしそうでした。大人になった今、あれで一杯やってみたいですね!
でも、実際のホルモン焼きはちょっとイメージが違うんですよね。
※これもよく考えたら(アニメは)宮崎駿さんが関係している。うーん、恐るべし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりスミマセンでした。
3度目の登場、ほんとうにありがとうございます!

>「じゃりン子チエ」でチエちゃんが焼いているホルモン
見てましたよぉ~~! 私、関西なんです!(^^)(まいど!)
子供でしたけど、あのホルモンはいい匂いがしてきそうでした。
あれで、一杯やりたいですねぇ~☆(でも店に行くのは、ちょっと恐いぞ)
お好み焼きや、カルメラもおいしそうでした。

>※これもよく考えたら(アニメは)宮崎駿さんが関係している。うーん、恐るべし…。
えぇーっ! ほんとうですか!? どこに関係していたのでしょうか?
(まさか、食べ物だけ? 恐るべし…)

私は、『ティファニーで朝食』の映画の始まりに、オードリー・ヘプバーンがおいしそうなパンをほおばりながら、コーヒーを飲むところ見ると、いつも食べたくなってしまいます。

今年は、アトム生誕の年らしいのですが、アトムのエネルギー(食べ物)って、何っだたのかなぁって?

(それから、ショコラの本教えていただいてありがとうございます。
チョコレート大好きっ子必見の書のようなので、読んでみたいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ひょっとして、melmoさん!でしたら、赤いキャンディーと青いキャンディーの味をご存知では…?(そんな訳ないですね、スミマセン)

『ティファニーで朝食』の食事シーンですか?
そんなシーンがあったような気がしますが、正直あまりよく覚えていません…。(すみません)
とても好きな人がみたら、よくわかる場面なんでしょうね。(イメージとしては、とてもいい雰囲気のような気がします)
それと、アトムの食事ですか? なんだったのでしょうね~?(水素電池なんかじゃないでしょうし。確か原子力だったような気も…)

>(それから、ショコラの本教えていただいてありがとうございます。
>チョコレート大好きっ子必見の書のようなので、読んでみたいと思います。)
…すみませんが、これは私以外の方ではありませんか?(?_?)
もしそうでしたら、気になさらないでくださいね。(それとも他の回答に関するコメントでしょうか?)

#13です。

1つ追加させてください。

チビ太のおでん!!
あれは、本当にうまそうだった。

それから、「フランダースの犬」は宮崎監督・高畑監督とも関係ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。(^^)

>チビ太のおでん!!
>あれは、本当にうまそうだった。
おそまつくんで、いつも手に持っていたヤツですね!
簡単な絵なんですけど、なぜか美味しそうに見えるんですよね~。(わかります、わかりますとも!)

あれっ、フランダースの犬は違ったんですか? (私には、あまり区別はつきませんけど)

いろいろ出てますが、

私の場合もやっぱり一番はハイジのチーズの乗ったパンですね。
おんじがいろりにチーズをかざして、溶けるのをみたら…。
あと、牛乳がすきなんで、ハイジやクララがごくごく飲んでいたヤギのお乳も飲んでみたかったですね。

ハクション大魔王のハンバーグ。でも、あれ、どう考えてもコロッケだとおもんだけど。^^;

あとは、ミスター味っ子の料理。本とに「う・ま・い・ぞ~!」なんて叫んじゃうのか確かめたかった。(笑)

ちょっと意味がちがうけど、ドラゴンボールの仙豆も食べてみたい!

>ひょっとして、Nо.3の方の回答の3つも、はやお監督でしょうか?
確かに、宮崎さんはアルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、フランダースの犬の制作に関わってますが、監督としてではありません。
「母をたずねて三千里」では、どっちかというと高畑勲さんの方が深く関わってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ハイジまたまた登場です!(すごい人気だ…)
とろけるチーズは、最高です。それと、ヤギのお乳ですか? う~ん、これもいい感じでおいしそうでしたねぇ~。(あぁ、喉が乾いてきた…)

>ハクション大魔王のハンバーグ。でも、あれ、どう考えてもコロッケだとおもんだけど。^^;
コロッケにも見えましたね。(怪しいなあ~)それと大魔王の口がやたら大きいので、ハンバーグがとても小さく見えました。(^^;

>ミスター味っ子の料理
なんか、見たことありますよ。料理を食べたら、おいしくて感動のあまり、宇宙に飛んでいったりする話ですよね?(どんな味なんだろう…? 確かめてください!)

>ドラゴンボールの仙豆
おいしいというより、非常に便利な食べ物(薬?)です。残業する時に欲しいかも?(どこかで、売ってませんかねぇ)

…ははぁ、アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、フランダースの犬は、やっぱり宮崎さんが関係していたのですか。そのころは監督ではなかったんですね。(どうりで、食べ物がおいしそうな訳です)

ハイジ強いですね(チーズ嫌いなので・・・)

・おばけのQ太郎:ラーメン食べてる人(名前忘れました)のラーメン
・ドラエもん:ドラ焼き
・フランダースの犬:アロアがネロにあげたキャンディー
・アルプスの少女ハイジ:ハイジからペータのおばあさんへのプレゼントの白いパン
・エヴァンゲリオン:ミサトさんが飲んでいるビール
・サザエさん:夕食全て(おやつも)

食べたくないもの
・アンパンマンの顔(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。(たくさんありますねぇ~)

>ハイジ強いですね(チーズ嫌いなので・・・)
これは、残念!(^^)でも、他にたくさんありますよ。
私がわかるのは、Q太郎のラーメン食べてる人→小池さんです!
この人は、ラーメンばっかり食べてるんですよ~。(確かに美味しそうでした)
(Qちゃんも、何でも美味しそうに食べていたなぁ…)
あと、ハイジのパンです。(チーズはダメでも、パンがあります!)
それと、サザエさんの夕食とおやつですか?
けっこうおいしそうだったかも…。(ー_ー?
そういえば、波平さんが酔って帰ってきた時のお土産(寿司かな?)が、けっこう好きでした。

>アンパンマンの顔(^^;
…私もNGです。(なんかちょっとコワイですよ)

こんばんは~。

面白そうなので寄らせていただきました!
私も「ちびくろサンボ」のトラのバターと、それで作ったパンケーキ(何十枚も食べられるくらいだから)がすっごくおいしそう!と思ってました~!
それと…「Dr.スランプ アラレちゃん」に出てくるお隣のツンさんちの「家族みんなででっかいどんぶりを囲んで食べる、ラーメン」がめちゃくちゃおいしそうでした!でもコレ、実際出されたらイヤかも…?(食べてる麺が他の人の麺とつながってたりして…)
皆さんが挙げられているように、ハイジのチーズ乗せパン!やマンモスの肉!は誰もが一度は憧れましたよね~!ギャートルズではお父さんの「サル酒(?)」もおいしそうに見えました(コドモだったけど)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

>トラのバターと、それで作ったパンケーキ
私と同じ意見ですね!(^^)私も、ほんとに食べてみたかったです。

>「Dr.スランプ アラレちゃん」に出てくるお隣のツンさんちの
>「家族みんなででっかいどんぶりを囲んで食べる、ラーメン」
アラレちゃんは知っていますが、なんかすごいですね。「でっかいどんぶり」ですか。(すごい物を想像してしまいました…)

>お父さんの「サル酒(?)」
おぉ~っ!ありましたね、「サル酒」!
ゴンのお父さんが飲んでいましたね。(こう、プハァ~ッという感じで)
私も子供でしたが、妙においしそうでした。
そういえば以前別府に旅行した時に、確か「サル酒」という土産が売っていましたよ。
(残念ながら、飲んでいません。ちょっと惜しいです)

ああ…どれもこれも美味しそうな話ばかり!すぐに思いついたものは出てしまっていたので、私はちょっと反則気味な回答です。

メルモちゃんの「赤いキャンディー・青いキャンディー」
あれっていったいどんな味がするんだろう?一度食べてみたいな~!と思います。

ちなみにですがmatildaさんんが書いている「アマレット」は「杏仁豆腐」とよく似た香りです。オレンジジュースで割った「アマレット・オレンジ」などが手軽で美味しいと思いますが、とても甘いお酒ですので、ストレートはどうかな?と思います。リキュールを多く扱う店にはたいていおいてあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>メルモちゃんの「赤いキャンディー・青いキャンディー」
な、なつかしい!(見たことがあります)
食べたら年をとるか、若返るのでしたね?赤と青のどっちがそうなのかは、忘れましたが…。
おいしそうというより、一度食べてみたいというモノですね~。(ちょっと危険かも)

アマレットに関する情報、ありがとうございます。(^^)
杏仁豆腐風なんですか。それだったら、いけるかもしれません。

回答どうもありがとうございました!

こんばんは。

なんだか楽しいご質問ですねぇ。^^
doyaさんの例にうんうんと頷いてしまいました。

既に出ていますが、『アルプスの少女ハイジ』に出てくるチーズと白パン!これは本当に美味しそうだと思いました。パン屋さんで『ハイジの白パン』をはじめてみたときは感動しました。
それから『一休さん』に出てくる水飴。なんか指で舐めたくなる感じです。
『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家も本気で羨ましいですね。今でもそう思ってしまいます。
童話に出てくるご馳走はなんでも美味しそうに感じますね。湯気が立ってるスープとか、フルーツとか・・・。

あと、小説『冷静と情熱のあいだ』のrossoの方で、主人公のあおいが夜な夜な飲んでいる『アマレット』というお酒も美味しそうですよねぇ。お部屋でのんびりと・・・というのがなんともいいのです。私も好きなお酒なんですけどね。

なんか考えだしたらキリがなさそうです。^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私の例にうなずいていただき、ありがとうございます。
(しかし梅さんの寿司がおいしそうと思った人は、いないのでしょうか?)

>『アルプスの少女ハイジ』に出てくるチーズと白パン!
チーズと白パン!ですね!!やはり「これしかない」ですね。
いいですねぇ~。私も実物を見てみたいです。(パン屋で見た記憶はないです…見逃したかも)

>『一休さん』に出てくる水飴
あははは、これ和尚さんが隠していた飴ですね?確かに、和尚さんも他の人達も、おいしそうに食べていたようなような気がします…。(なつかしいですね)

>『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家
王道ですね!私もこの話の絵本が好きでした。かわいそうな貧しい人が出てくる童話のご馳走なんかは、だいたい最初は食べられなかったりして、読んでいて歯がゆい思いをしたものです。

>小説『冷静と情熱のあいだ』のrossoの方で…『アマレット』というお酒も美味しそうですよねぇ。お部屋でのんびりと・・・というのがなんともいいのです。
この作品は、名前だけしっています。(よかった!)
お部屋でのんびりと…なんて、いいですねぇ~。(私はいまそんなことは、あまり出来ないなあ~)
アマレットは、リキュールなんですか?こんど飲んでみましょうか。(私お酒は弱いんですけど、大丈夫か?)