アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの知識がほとんど無いMacユーザーです。
現在PowerMac G5を使用しています、また来年にWindowsマシンの購入も考えていますが、先にiPod Touchを購入にあたって、無線LANを導入しようと思っているのですが、Apple製AirMac Extremeベースステーションと他社無線LANとで大きな違いや特徴があるのでしょうか?
Apple製のものの方が商品デザインはいいのですが、他社と比べ値段が高くなっているので考えています。

A 回答 (6件)

AirMac Extremeベースステーションは、ウェブブラウザでなく、専用の「AirMacユーティリティ」というソフトを使って、セッティングしますが、Windows用のAirMacユーティリティがあるので、Windows PCからセッティングすることができます。


暗号化の方法は、WEP、WPAという世界標準を採用しており、けっして特殊なものではありません。ただ、WEPを使った場合の入力にくせがあるのは、事実です。しかし、WEPは、1分足らずでパスワードを解析できることがわかっており、ニンテンドーDSのような、WEPしか使えない機器を使用するのでなければ、WPAを使うのが、安全です。WPAなら、入力にくせはありません。
AirMac Extremeベースステーションは、プリントサーバとファイル共有サーバを内蔵しています。USBポートにプリンタをつなぐと、ワイヤレスでプリントができ、ハードディスクをつなぐと、ネットワークディスクとして使えます。もちろんWindowsからも使用できます。(プリントには、Bonjour for Windowsのインストールが必要ですが、アップルのサイトからダウンロードできます)

なお、PowerMac G5にAirMac(無線LAN)カードは内蔵されていません。購入時注文でつけていなければ、Apple Storeに持ち込んで、付けてもらわなければなりません。「AirMac Extremeカード」を買っても、取り付けできるものもあれば、できないものもあります。
    • good
    • 0

#4です。


質問とは違うんですが、パスワードについて書いてあるのを読んで思い出したことがありますので書きます。
セキュリティの面からもWEPが推奨されないのは有名ですが、以前私もWEPで設定して使っていたのですが、後から追加したMacでどうしても繋ぐことが出来ないことがありました。
結局、そのままでは繋ぐことが出来ず、無線親機をWPAで設定しなおしたところ、全てのパソコンで接続出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々勉強しなくてはならないなと思いました。

お礼日時:2008/11/22 21:14

一番の利点はMacで設定するのが非常に簡単なことです.その他のメーカーのものもMacで設定できますが(多くはブラウザを使います)非常に分かり難いです.


安心なのはアップデートが自動で出来ることです.他メーカーはメーカーサイトからファイルをゲットして実行する必要があり,場合によってはWindowsのファイルしか用意されていない場合があります.
G5にカードが実装されていない場合,USBのアダプタを使うことも可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりAppleならではのメリットとして簡単に設定できるって言うのは大きなポイントですね。

お礼日時:2008/11/22 21:16

AirMac ExtremeとMacの相性が良いというのは、今発売されているMacには予めAirMacユーティリティというAirMac Extremeを設定することが出来るソフトがインストール済みのため、使い勝手が良いだけのことです。


他の無線LANでも、Windowsパソコンにユーティリティをインストールしてしまえば、Windowsと無線LANの相性はMacとAirMac Extremeの相性と同様に使い勝手がよくなります。
またパソコンから無線LANへ接続することについては、パソコンがMac/Windows、また無線LANがAirMac Extreme/他社製品のどの組み合せでも繋ぐときの手順は変わらないですよ。(あえて手順が違ってくる接続方法もあるのかもしれませので、そこは放っておきます)
ただ、USBポートを持っているという点に価値を感じる場合は、AirMac Extremeを選ぶのも良いと思います。
MacとWindowsのパソコン及び、Appleとバッファローの無線LAN親機を使っている経験からの感想です。
    • good
    • 2

Macに相性が良いのはもちろんですが、他社の無線LANはドライバ等を入れないといけない様な設定もMacがあれば簡単にできるとか、なんと言っても早い速い!!



私もExtreme使ってますけど一番良かったのは、プリンタや外付けHDDをExtremeにつないでLAN内で共有出来たのが一番感動した。

windowsとの互換性も完璧だし。

少し高いけど将来性もあるし、買う価値ありです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacextreme/features/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性能的にも上回っていそうな感じですね。
Extreamを選ぶならwindowsとの互換性の問題も大丈夫そうな感じですね。

お礼日時:2008/11/22 08:19

大きな違いは操作性です。


無線LAN設置時、普通はPCのブラウザを開き、無線LANルーターのアドレスを入れて設定しますが、AirMacではわざわざAirMac専用ツールで設定情報を送り込みます。
また暗号化の表示方法が特殊なので、他社製品の無線LANを参加させる際にちょっとひと手間多く掛り、面倒ではあります。

ただiPodとPowerMacを使うだけならまあAirMacを買うのが筋でしょうね。トラブル時にアップル社のサポートが受けやすいでしょう。他社の無線LANじゃアップルに知りませんと言われておしまいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>普通はPCのブラウザを開き、無線LANルーターのアドレスを
あぁ、そう言えば会社の先輩がそんなことをしていたような気がします。

現在、Windows2000のノートパソコンが1台、それと年明けにXPかVistaのWinマシンを購入しようと思ってます。Win機は家族用および仕事用なのですが、そちらの出費もあるので、安く抑えたいなと言うのと、設定がどうなるのかなと思っていました。

補足日時:2008/11/22 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!