アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:\WINDOWSフォルダが突然肥大化して困っています。

パーティション切ってDドライブを主に使用しているため、Cドライブはもともと6GBほどしか使っていなかったのですが、今日PCを立ち上げると29GBに。ディスクスペースが足りませんとのメッセージが出て作業ができなくなってしまいました。

見てみると、C:\WINDOWSフォルダが原因のようで、フォルダのプロパティを表示させて確認すると大きさが21GBになっていました。しかし、エクスプローラでWINDOWSフォルダの中身をすべて表示(隠しフォルダ、システムフォルダ含む)させてサブフォルダ・ファイルを全選択しプロパティを表示させると4GBと表示されました。

そのため、エクスプローラに表示されない、15GBくらいの大きさのファイルまたはフォルダがあるように思い、DOSプロンプトの dir コマンドなどでも見てみたのですが、よく分かりませんでした。

その他の状況は下記のとおりです。
Windows XPを使用。
McAfee のウイルスチェックではなにも見つからず。
Tempフォルダの大きさも50MBくらい。

何かお分かりの方がいれば、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。


やはりInstallerフォルダのようですね。
OSのアップデートやOfficeソフト関連のアップデート情報が書き込まれているはずですが
本来は一定以上肥大しません。
ちなみに私の場合は(XP Pro SP3とOffice 2003ですが)940MBほどしかありません。

これを削除した後にアプリケーションに異常が起こると様々な不具合がおきますので関連情報のリンクを貼っておきます。
ただしあくまで自己責任でお願いいたします。

Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699wi …

Windows Installer Clean Up
http://support.microsoft.com/kb/833594/ja

Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

丁寧に解説していただいて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 17:09

マルウエア / スパイウエア感染ですね.


http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

定番 2 種で駆除を試みては?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
    • good
    • 1

 Windows フォルダの階層下のデータ量がいきなり15GB以上も


増える現象なんてウィルス感染以外にオイラには考えられませんが
とりあえずデータの正体は突き止めたいですね。 

 念の為に他社のオンラインスキャンでもウィルス検索をしてみる
ことをお勧めしたいところですが、システムドライブの空き容量が
少な過ぎる場合は無理かも知れません。


 「DiskInfo」という指定フォルダ内でのファイル・子フォルダの
占有率をグラフ表示してくれるフリーソフトがあるので、活用して
みては如何でしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

この回答への補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。

どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです…。

フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日で40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。

.mspファイルが毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。

.mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。

補足日時:2008/11/24 00:32
    • good
    • 0

Windowsフォルダの中のサブフォルダを一つずつ調べてみて下さい。


保護されたオペレーティングシステムファイルも表示させて確認して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

この回答への補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。

どうやらInstallerフォルダが犯人だったようです。

コメントありがとうございました。
助かりました。

補足日時:2008/11/24 00:30
    • good
    • 0

システムの復元を無効にしてみるとどうですか?


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …

この回答への補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。

空き容量が足りなくなっていたようで、すでに無効になっていました…。

でも、コメントありがとうございました。

補足日時:2008/11/24 00:28
    • good
    • 0

Windows配下のInstallerフォルダはどうですか?


場合によってはかなり肥大している場合があります。

この回答への補足

さっそくコメントいただきありがとうございます。

ご指摘のInstallerフォルダが犯人のようで、やはり15GBほどありました…。

フォルダの中身は、猛烈な数のWindows インストーラ修正プログラムファイル(.msp)が入っています。1ファイル9MBくらいの大きさのものが1日に40個前後、1日~7日に1回の割合で作成されているようです。

.mspファイルは削除するには危険な場合があると聞いているのですが、毎週400MB分ずつも増えていくのは正常なのでしょうか。

.mspファイルのプロパティを見ると、タイトルに「Office 2003 Patch;ol.Outlook;8217;FullFile;ALL」などと書かれています。
Microsoft Updateと何か関係があるのでしょうか。

補足日時:2008/11/24 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!