アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、インテリア関係の専門学校に通っていて、学業と今後就職したあとのことを考えてノートPCを買おうと思っているのですが、ノートPCの知識がまったくなく多少調べてみたのですが自分が聞きたい回答などが見つからなかったので質問させていただきます。



学校の先生にまず見積もりなど出してもらったときにDellのものだったんですが、父に聞いたときはDellは使いにくかったなどの回答がありました。購入後のサポートや、値段が20万以下で満足したものが買えるなどのオススメのメーカーはどこでしょうか?


あと、目指している職業上CADを使用するのですが、ノートPCではきついでしょうか?


とりあえずOSは出来ればXPか、XPにダウングレードできるもので
CPU:インテルCore(TM)2DuoプロセッサT9300
メモリ:2~4G
を考えています。これはやめてこれがいい、このほかにもこれがあった方がいい、などあったら回答していただけたらうれしいです。

初めての質問で長く、わかりずらい質問で申し訳ありません;
なるべく早めに購入したいので困り度を高めにしてます。申し訳ありません。
回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

一概に言えることは、


DELLやHPなどではないメーカー製パソコンは買う価値がないということです。
(名前は控えますが、家電等も手がけるようなメーカー等のことです)
余計なソフトがプリインストールされているだけで、
同じスペックでもDELLなどに比べて数万円違います。

そして、ノートを選んでいると言うことは持ち運びたいのでしょうか?
ノートでメモリ4Gとなると、選択肢は限られてきますし、
高スペックで、かつ、CADなどの高負荷を与える使用は
排熱などの点で動作が不安定になる場合があります。
どうしても外で作業しなければならない場合や、
定位置での使用が難しい場合は別ですが、
そうでないのなら、デスクトップを購入することをオススメします。

DELLに不安をもたれているようですが、
私はそこまでサポートや耐久性で問題を感じたことはありません。
むしろ、自分の必要な構成で組んで買うことが出来、
コストパフォーマンスなどを含め、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>praetro-youさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね、確かにずいぶん昔に買った某メーカーのデスクトップは無駄なソフトなんかが多かったです。その分高かったんですね。

学生の間は持ち運びを考えています。
やはりノートだけっていうのはきついみたいですね;
就職後はどうしても外でやらなきゃ行けないときだけノートという方向で考えて購入してみます。

Dellに関して使用者の意見を聞けてとても参考になります。

とても良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 00:31

>>土木建築のほうのCADですね。


JW-CAD,AutoCAD LT等の2D_CADであればどんなパソコンでも問題ありません。
自分の会社でもDELLのノートPC(通常の商品)の使用者も多数います。
モニターサイズが大きいほうが楽ですが、自宅使用時は外部モニター使用という方法もあります。
但し、AutoCAD等の3D_CADを使用するのであればノートは苦しいかも。
下記にあります「Dell Precision M4400」のようにQUADRO,FireGL等のビデオカードが必要です。

http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
    • good
    • 0

ノートのお勧めは東芝のダイナブックですね。


ノートでは実績が豊富です。
CADですが、ノートでは厳しいと思いますね。
    • good
    • 0

おすすめは、エプソンダイレクトのノートです。


インターネットや電話で申し込むと翌日発送の翌々日には到着、
代引き手数料は、エプソン持ちです。

5年間 お預かり修理 (ピックアップ保守/コンピュータ本体)¥12,600円で
電話すると宅配業者が取りに来て、箱さえ取ってあり、つめて置けば
配送日数を除き1日で修理して無料で届けてくれます。
ただし、バッテリーだけは消耗品扱いで1年のみの保障です。
さらに、
製品を誤って落下させた、あるいは水をこぼしてしまったなどの、
さまざまな外的要因による故障にも対応した保証を追加いただけます。
3年間 安心プラス保証 (本体のみ購入時のみ) ¥4,935 まで、私は付けました。

参考URLは、エプソンのノートのページです。
NJ5200は、標準だと152000円ですが、会員登録で6000ポイントつきます。
CPUをT9400にメモリを4Gにカスタマイズ可能ですが、20万を若干超えます。
カスタマイズ・見積り注文ボタンのクリックですぐ試せます。
xpダウングレード始め、金額変化をチェックできます。
カートへのボタン前にウィンドーを閉じれば注文は発生しません。

参考URL:http://shop.epson.jp/nj5200pro/
    • good
    • 0

CADといってもジャンルによって大別すると次の通りになります。


1、機械設計:AutoCAD
2、土木建築:JW-CAD

ちなみに前者のPC仕様環境は次の通りです。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteI …

本来CADをされるなら22インチとか大きいディスプレイが必要ですが、ノートにこだわってらっしゃるようなので、せめて15.4インチは欲しいですね。
参考機種は次の通りです。
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
マウス・コンピューターです。XPでもVistaでも同一価格で購入できます。
DELLはこの前サイト見たとき、ダウングレード料金をとっていました。
(5~6千円)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CADの種類を言うのを忘れていました;すいません;
土木建築のほうのCADですね。
両方のURLともとても参考になる情報でした。
学生の間は学校と自宅の両方で使うので先にノートを買おうと思いまして;
とでも参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 01:48

どうしても出先で使う必要があるというのならともかく


CADい使うならノートはお勧めしません
趣味で使うなら別ですが、曲がりなりにも職業とするなら大きい画面がないとやってられないという一点でノートは不利です

Dellが格別使いにくいと言うことはありません。メーカー間で異なるのは意匠やドライブの開き勝手くらいなものであって、むしろ耐久性やサポートの評判が大事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
たしかに学校の授業でデスクトップでやっているのと、授業外で課題を進めるためにノートを借りるのではかなり違います。
将来的にデスクトップの購入も考えているので外出先などで最低限活用できるスペックでノートを購入してみようと思います。

サポートや耐久性などの評判をもう少し詳しく調べて見ますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/24 00:36

>あと、目指している職業上CADを使用するのですが、ノートPCではきついでしょうか?


一般論を言うときついです。
やはり画面に制約あると言うのは仕事の道具に制約があるのと同じです。
ただしノートの方が業務に(現場に・プレゼンになどなど)適している場合もあるので絶対とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事を考えると厳しいですね。
将来的にデスクトップの購入も考えているので、ノートをどうしても使用しなきゃいけない場面などで使えるようなものを探してみます。

プレゼンや現場という考えが頭にありませんでした。
現在はケント紙などでプレゼンしているのでとても参考になります。
そこらへんのことも考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!