プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックOSはウィルスに感染しない(マックストアでマックのエンジニアが断言していました)のに、なぜNortonはマック用のウィルス対策ソフトを販売しているのですか?

A 回答 (47件中21~30件)

#5です。



これはアドバイスですが、これからはMacであろうとも感染する可能性は増えていきますよ。なぜなら、プラットフォームを問わないシームレスなコンピューティングを実現する技術が使われるようになってるから。それと、クラッカーサイドでも熱心にやってる連中居るからね。
    • good
    • 0

MacOS8.1の頃の話です。

実際に私が体験しました。10年くらい前の話です。

MacOS8.1でインターネットオークションをしていたら、取引相手から、「貴方のパソコンからのメールはウィルスに感染しています。」と言われました。ノートンは入れてあるし、アップデートもスキャンもしているし、Netscape Navigatorだし、なんでウィルスに感染、だなんて言われるんだろう、と不思議に思い、自分のwin95パソコンにMacからメールを送ってみたら、ありました。win95のノートンが、感染している、と反応しました。

それで、シマンテックに電話して、相談して色々知りました。その当時、Macのノートンは、Winのウィルスは無視していたから、感知しなかったのです。そのまま素通りでした。Mac本体にはまったく影響ありませんでした。作動しないのですから当たり前です。それからは、取引相手がどんなOSを使っているかで、MacかWinかを使い分けるようになりました。

その後、Mac版ノートンは、「Windowsのウィルスにも対応」と新機能を追加してバージョンアップしましたから、Macだけではなくて、他のOSのユーザーの為にもセキュリティソフトを発売しているのだ、と私は思っています。
    • good
    • 0

以下、情報です。


MAC.OS 破壊プログラムは、こちらで掴んでる情報ですと
バージョンアップしているそうです。バージョンアップ
しているものは、アップルから出てるバッチでも防げな
いそうです。
何れもセキュリティソフトのウィルス定義更新で防げる
との事です。
    • good
    • 0

こんにちは、僕もマックは欲しいけど、買えないのであまり詳しくないですけど、マックはInternet Explorerはずいぶん前に絶版して、今はサファリというものを使うようです。


MAC.OS 破壊プログラムも僕が雑誌で見た限りでは、今のOSだとパッチがあたっていて、アップデートをすればよいと言うことが書いてありました。
詳しくないので、役に立たないかも知れませんけど、すいません。
    • good
    • 0

専門的な事は、他の回答者様にお任せして…


もっと簡単なところを書きます。

MAC.PC がウィルスに感染し難いは?嘘では有りませんが、感染しない
とは?誰も言ってません。
MAC.PC もWindows.PC と同様にブラウザは、Internet.Explorer を使用
します。

インターネットでサイト観覧すると(何も対策していないと)ウィルスに
感染します。
但し、Windows.PC とは、根本的な作りが異なるので、ウィルスも専用
の物でないと感染しません。

数は、少ないのですが?マック・ウィルスは、実在するので?
セキュリティソフトも必要です。
しかも…この専用のマック・ウィルスは、Windows 用とは異なり?
感染すると非常に厄介な物なので、予防と対策が必要不可欠と成り
ます。

代表的なマック・ウィルスに…"MAC.OS 破壊プログラム"と言う物が
有ります。感染力は、非常に低くセキュリティソフトを適用している
と駆除出来ますが?何も対策していないと…その名の通り…MAC.OS を
二度と使用出来ない様に破壊します。
    • good
    • 0

どうも本題の


>マックOSはウィルスに感染しないのに、なぜNortonはマック用のウィルス対策ソフトを販売している?

から離れてしまった感があるので・・・。

まず20番さんの回答から思ったことですけど

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/ …

ノートンのMacチームのMichael Romo氏がインタビューに答えていますけど、21番さんがアドバイスされているように、一般的な利用では、Mac同士に限れば問題ないです。
「OSX.Macarena」もリンク先を見れば分るように、脅威は最低ランクで、実害はほとんど無い。
ただ、BootCampなどで、Windowsとの親和性が高まり、他OSへの影響を考えればセキュリティソフトが全く不要というわけではないし、15番さんがアドバイスされているように、隕石が地球の生態系を破壊するということも、恐竜時代の終末にはあったのですから、Macがウィルスに感染する確率はゼロではない。
実際にMacを使っていない回答者の反応で理解できると思いますけど、万一感染したときに、「あんた、それは非常識だよ!!」という非難が起きることが予想され、「ノートンを入れておいたんだけど・・・。」といえば、仕方ないねで納得して貰える。
個人ならともかく、企業イメージは大切ですから、一種の免罪符として買う人も少なくない(私もその一人ですし、周囲にもいます)。
何も入れていないMacとウィルスバスターやノートンで守られたWindowsとどちらが安全かは、私は何も入れていないMacと思いますけど、世間一般では、理解して貰えないことが多い、Macユーザー同士なら理解できますけど。
従って、必要としている人もいるから売れているというのが回答と思います。

それと、通常は必要なくても欲しいと思う人はいて、私は無料のOE(Win)などがあるのに、わざわざ有料のシュリケンを使っていますし、デフラグソフトやダウンローダー、圧縮解凍ソフトなど、一般の方はフリーで済ませるものを買っています。
フリーでは安心できないという人間もいますから、ノートンも無いと困るソフトではあります。
    • good
    • 0

私もエンジニアですが。


ウィルスには感染すると思います。
普通に考えて、誰でも思いつくであろうウィルスに感染する条件がいくつか思いつくからです。
感染した例も、いくつかあるようですし。
やっぱりあるんでしょう。

ですが、おそらくマックを使ってる人は、ウィルスに感染するようなことは自らしない人が多いと思います。
知り合いにもマック使いがいます。
偏見かもしれませんが、マックは決まった使い方をする場合が多いので、Windowsのようになんでもかんでもやってしまうのと比べると、感染する確率も低いのではないかと思います。

Windows でも決まった使い方をしている人は、セキュリティ対策をしていなくても感染しないようです。
私の親も、まったくの素人で、パソコン自体にはセキュリティ対策もしてませんが、私がたまにウィルスチェックをする限りでは、パソコンを使い始めてから1度も、10年以上も感染していないようです。
まあ、メールやブラウザが安全に利用できるように私が対策をとってあるのと、ちょっとしたファイアーウォールがあるからかもしれませんが。
    • good
    • 0

No.10のmm47のMac使用者です。



よく利用させてもらう「Macintosh」のカテゴリーで、少し調べました。

2006年11月3日の「ニュース」です。
「OSX.Macarena」というウイルスがあったという記事がありました。
実行型のウイルス?とのことなので、ほとんど広がらなかったということです。

この「ニュース」からもう2年が経過しようとしていますが……。
でも、治療より予防です。
    • good
    • 0

追加ですけど、結局はこの「ウィルスに感染しない」というのは確率の問題ではないかと思います。


乱暴な言い方ですけど、私はVISTAで比較的高性能と言われるカスペルスキーというソフトを使っており、これの検出率が99.5%程度だった記憶です。
0.5%は検出できない(もちろん検出できないから直ちに感染ではないです)計算になり、1000個のウィルスで5個は見逃すということです。
それでMacですけど、どうも確率的にはそれ以下で、議論の土台としては、セキュリティソフトを入れたWindowsと入れないMacとどちらが危険であるかということになります。
私を含めて、Macにセキュリティソフトは不要という人は、何も入れないMacの方が安全性が高いということを言っており、100%安全といっている訳ではなく、セキュリティソフトを入れたWindowsよりリスクが少ないから、入れて調子が悪くなる(ノートンで迷先生のために何度泣いたことか)こととのバランスで、不要と言うことです。
ここでセキュリティソフトを入れて感染したという質問は多いのに、何も対策していないMacで感染したという実体験が出てこないのも、確率ですね。
私もOS9や10.1頃はけっこうノートン先生にお世話になりましたが(と言っても無視して良いくらいリスクの低いマルウェアですけど)、最近はMacをあまり使わないこともあって、現行OSでは交通安全のお守り程度に考えています。
実体験で何人かのユーザーが言っていることを信じる信じないは質問者次第ですけど、心配なら最近はフリーソフトもぼちぼち出てきたので、本当に必要かどうか実際に試して判断されてはいかがでしょうか。
私は実際に感染したユーザーがここに出てきて、単に自分の不注意なのか、セキュリティソフトを入れてなかった必然なのか語っていただけない以上、必要かどうか疑問(調子が悪くなるリスク、費用をかける意味とのバランス)としか言いようがないです。
    • good
    • 0

実際にMacで感染したと、実体験を説明していただける方はいないんでしょうかね。


これだけ多くの方が回答していただいていますから、一人くらい、自分は感染して困ったという人がいてもよいと思うのですけど。
Macのカテも覗いてみましたが、探し方が悪いのか伝聞だけで、実体験が無い、Windowsはいくらでも出てきますが、検索しても実際に一般ユーザーでというのは見ないというか、OS9以前の話が多く、現行OSでは探しきれないです。
推定伝聞ではお話にならないので、実際に感染したという体験のある方が経緯を詳しく解説されたら質問者も納得されると思いますけど、下でリンクしたページの人も伝聞だけでは・・・という感じですね。
Macカテでも、10年以上Macを使ってきて、感染したことがないというユーザーはいくらでもいますけど、割合から見れば一人や二人ウィルスにやられておかしくなったという質問があってもよいのに、無いですね。
Macストアのエンジニアも、感染した事例を見たことがない以上、そう断言したと思いますけど、Windowsでセキュリティソフトを入れて感染するくらいの確率かと思います。
14番さんや15番さんが体験されているように、確率的には極めて低いと思います。
体験していない人間が言っても仕方ないので、感染した実体験がある人はいないのかな???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!