アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックOSはウィルスに感染しない(マックストアでマックのエンジニアが断言していました)のに、なぜNortonはマック用のウィルス対策ソフトを販売しているのですか?

A 回答 (47件中1~10件)

私がかかわったもので、Macのウイルス感染ではなかったのか、というケースがOKWaveでありました。

下記URLをクリックしても感染はしませんので、安全です。念のため。

http://okwave.jp/qa4559177.html

今回の場合、もしウイルスの仕業なら、どのような悪さをするのかがわかりました。また、フリーウイルス対策ソフトで解決できたようですので、既知のウイルスであろう( ウイルス感染なら )と思います。

No.46のケースのかたは無事に解決しました。

Macのシェアが9%に近づいているとのことです。大雑把に言うと10人に一人がMacという時代になろうとしていますから、ウイルスはあって当然ということになるのではないでしょうか。

治療より予防です。

• 0
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。多すぎて、1つ1つに回答できませんので、代表してお礼を書かせていただきます。

mm47です。

このOKMaveでMacの感染報告が本日ありました。

http://okwave.jp/qa4554802.html
    • 0

私はPowerPCなので、BootCampは使えませんけど、バーチャルPCでWindowsXPは使っています。

さすがに怖いので、NOD32を入れていました。
ただ、このバーチャルPCですけど、実用にはほど遠いもので、軽いことでは定評のあるNOD32でも、動きは重いです。
キャノンソリューションに尋ねたところ、ある程度Macウィルスも検出対象とするが、アナウンスできるほどの精度はなく、心配ならMac側にもMac対応のセキュリティソフトを入れて欲しいという回答があり、Windowsのセキュリティソフトでも、全くMacOSを対象外にしているわけではないことは判りました。

Mac専門誌でもWindowsのセキュリティ特集のようなものをやれば、本当に必要なのか、必要としたらどれがよいのか判るのですけど、現況は私もセキュリティソフトは名前で選んでいるだけで、正直ノートンの効果などは不明です。

とりあえず入れてないMacにはフリーソフトを入れてみようかな?
    • 0

Kindon98さんの言われるように、Macは確率的には、ウイルス感染はほとんどないのでしょう。

それともう一つ、感染していても気がついていないMacユーザーもいるのでは?と、初心者考えですが、思ってしまいます。Macカテゴリーで、いくつかの質問は未解決のまま閉め切られています。もしかすると原因はウイルスの仕業ではと思うこともあります。

Macのウイルス感染症状は、Windowsのウイルス感染症状とほぼ同じと考えていいのですよね。

No.10のところでも述べましたが、Boot Campにより、MacはWindowsソフトが扱えるようになりました。いくらMacの中で扱うとはいえWindowsOSとソフトですから感染する可能性がかなり高くなるはずですが、今のところそういう質問( ウイルス相談 )がないです。気がついていないだけなのか、対策ソフトでガードしているのか、本当にウイルス感染していないのか、あるいはもっと別の理由があるのか、その辺はわかりませんが。
 Macカテゴリーでは、回答者の方も質問者へ「ウイルスチェックはしましたか」という回答は皆無です。

治療より予防です。
    • 0

42番さんの例もやはり旧環境、これだけ多くの回答者が発言して、実際に身の回りでOS-X以降感染した事例を見たこともないのは、あるいはMacのウィルス感染は宝くじ並みの確率という証拠では。

私もOS8.6の頃まではけっこうウィルスには敏感で、貰ったFDが感染と言うことは年に1~2回はありました。
少なくともOS-X以降は見たことないです。

それと下で書いたように、Windowsのセキュリティソフトのシェア上位御三家(ノートン、ウィルスバスター、ゼロ)はMacのウィルスを検知しない仕様ですから、多くのWindowsパソコンはMacウィルスの保菌者になり得るもので、もしMacがウィルスに弱いなら、私も1回くらいは感染しても良いはずなんですけど・・・・。
    • 0

「マックOSはウィルスに感染しない」

この発言を好意的に解釈すると
「マックOSは、Windows用のウィルスに感染しない」
と、なると思いますが、これも正確ではなく
「マックOSは、Windows用のウィルスの保菌者になる(感染しない)けど発症しない」
が最も正解に近いのではないでしょうか?

私は13~15年ほど前にMacを扱う会社に勤務していたころ、取引相手(やはりMacを取り扱っていました)の会社内でMac用のウイルスが蔓延して大騒ぎになったのを覚えています。
しかも私自身、お客様にウイルス入りのFDを送付してそれをお客様に指摘されるという大失敗をやったこともあります。当時のOSは漢字Talke7かMacOS 8で、ウイルスは覚えていませんが「Auto Start 9805」より以前だったことは確かです。

私自身の感染騒ぎは後にも先にもそれだけで、取引先の社内でもすぐに沈静化しました。
対策ソフトはフリーのもの以外使ったことはありません。「Auto Start 9805」がでまわったときもフリーで済ませました。
    • 0

カスペルスキーがCMで検出率の1%の差はウィルス3千個に相当すると言っています。

そのカスペルスキー自体、99%少々の検出率にとどまっている、86種のウィルスしかないのであれば、何も対策していないMacは世界最高峰の防御力を誇るWindowsパソコンを凌駕する防衛力という理屈が成り立ちます。
本当かなと思うけど、理屈ではそうですよね。
    • 0

86種くらいならMacが修正ファイルなり出せば一気に解決しそうだね。

• 0

ここまで賛否両論が出るのは、具体的な事例がないためではないかと思います。

諺で言う「ゾウの尻尾をつかんで、ゾウの大きさを測る」という言葉がありますけど、ここの過去レスでも、旧環境では感染の体験が出てきても、OS-X環境では自分及び直接の知り合いで感染事例がない、私もありません。
出てくるのはどこかのベンダーの話だけで、ユーザーサイトからの話はほとんど無い、こういう状況ですと煽っているだけで本当かなと言う疑問が出るのもやむ得ないと思います。
Macのウィルスの危険性を回答している方の中で、実際に自分自身もOS-X環境になってから感染された方はいるのでしょうか?
某回答者で、実際にやっていない人間の回答はスキルが無くて信用できないと言う人もいましたけど、正直伝聞推定だけで、実体験を誰も書かないので議論が続くのではないかと思う。
それと別の質問に回答するためにいくつかのベンダーに訊いてみましたが、どうもはっきりしません。
Windowsのセキュリティソフトですと、検出率比較とかいろいろ資料もありますけど、さてMacのソフトを導入するとなると、いったいどのソフトが高性能なのか皆目分からない。
私も名前でノートンを選んだだけで、ウィルスバリアなどに比べて、防御力が上なのか下なのか知りません。
他の質問を見ても、システムへの影響を回答するものはありますけど、セキュリティソフトの本分である、性能比較が無い、疑問はつきないですね。
    • 0
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→