【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近パワーポイントを始めました。
まず一つには、パワーポイントで、3つのテキストボックスはできないのでしょうか。2つまではあるようです。
テキストボックスをクリックして挿入すると、左側の「アウトラインペイン」に入力した項目がでてきません。

後一つは、アニメーションをつけるときに、二つの箇条書きのあるテキストボックスがあった場合、一つずつそのテキストボックスの中身をいっぺんに表示させることはできないでしょうか。
箇条書き単位でなく、テキストボックスがいっぺんにでてくる方法です。

始めたばかりのため、よくわかりません。テキストも読んでいるのですが。。
片方ずつでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答1

図形描画ツールの中のテキストボックスツールを使って、スライド上にいくつでもテキストボックスを作成できますが、アウトラインに表示される文字は、マスタテキストと呼ばれるエリアとタイトルエリアに入力されたテキストのみです。新規スライド挿入時の2段組みのスライドでタイトルを含め3個までのようですね・・・[表示]-[マスタ]-[スライドマスタ]で確認してみてください。
回答2
アニメーションの設定画面の、[効果]タグ内のテキスト欄のドロップダウンリスから、[全て同時]を設定しておけば、全段落同時にアニメーション表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、左側に表示させるテキストボックスは、2つまでなのでしょうか。

「いっぺんに表示」の方はおかげさまでできるようになりました。
「グループ化の単位」というところが、ミソでした。
ここにチェックが入っていたので、できなかったようです。
いろいろありがとうございましたm(__)m

>まず一つには、パワーポイントで、3つのテキストボックスはできないのでしょうか。

>2つまではあるようです。
>テキストボックスをクリックして挿入すると、左側の「アウトラインペイン」に>入力した項目がでてきません。

この状態がどういうことなのか分かりません。
順を追って説明していただけませんか?

>後一つは、アニメーションをつけるときに、二つの箇条書きのある
>テキストボックスがあった場合、一つずつそのテキストボックスの中身を
>いっぺんに表示させることはできないでしょうか。
>箇条書き単位でなく、テキストボックスがいっぺんにでてくる方法です。

1.テキストボックスを右クリックして「アニメーションの設定」を選択
2.アニメーションの設定画面で「アニメーションをつけるオブジェクト」で
  効果を出したいテキストボックスにチェックをつける
3.効果タブをクリックし、任意のアニメーション動作を設定する
4.同様に効果タブの「テキスト」のプルダウンメニューから
  「すべて同時」を選択
以上の操作でご希望の効果が設定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

mamekan様、回答をいただきありがとうございます。

「3つのテキストボックス」というのは、箇条書きがあるテキストボックスを3つ作って、そのテキストボックスごと、いっぺんにアニメーション効果を設定したい。。
ということなのです。
しかも、アウトラインペインにはそれが表示されて欲しいのです。

パワーポイントは、ほとんど初めてのため、うまく説明できませんが、よろしくお願いいたします。

後の質問は、どうにかできるようになりました。
ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

テキストボックスはいくらでも追加できます。

表示→ツール→図形描画にチェックを入れてください。その中で縦書きと
横書きのテキストボックスがありますので追加できる様になります。

箇条書きにする時に箇条書きをしようするのではなく普通のテキストボックスに
右側のシフトより2つ左の「・」を先頭につけて箇条書きのように見せれば
見た目は箇条書きですが実際は箇条書きの機能を使用していないため
一度に表示される様になります。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。
テキストボックスを使うと、いくつでも作ることができるのですね。
しかし、左側のアウトラインペインに表示されないのです。
これは、仕様で仕方ないのでしょうか?

いっぺんに「テキストボックスごと表示」は、アニメーションの設定のテキストで、すべて同時にして、
グループ化の単位の□のチェックをはずすことでできました。
いろいろな方法があるものだと、感心しました。
早速の回答ありがとうございました。