アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月の初めに、今まで働いてた職種と180度違う知的障害者のデイサービスと学童保育をしてる所にパートで就職しました。
主に、知的障害者のデイサービス担当でたまに手が空いたら学童保育も手伝うという形で採用されました。
私と同じ頃にパートで入ったMさんは家族(弟、妹)がまだ幼く小さい子の面倒見がよく出来るという事で、Mさんは学童保育担当になりました。
Mさんはやはり、子供の面倒を見るのが上手で子供からの信頼は有るように見えます。
私はというと、一生懸命頑張ってるんですがなかなか知的障害者の方達と上手くコミュニケーションが取れなく、知的障害者担当の他の職員に迷惑をかけてばかりで、あからさまに「お前使えないな」みたいな態度や顔に出されたりします。おまけに、知的障害者の方でも手が足りてる時に学童保育にまわった時も、子供達にどう接して良いか分からず今のところ、あるわんぱくな子供達(数人ですが)からちょっとバカにされてる状態です。
(子供が悪い事した時に叱っても軽くあしらわれたり…。)

つい先日、私とMさんの歓迎会があり職員の方達と飲みながらお話をしていた時に、私が何か喋った途端園長先生が私を指差し「あなたは、余計な一言が多い!」と言ったり(その時は、他の職員の話にただ同調しただけで…。)、
大きな声でMさんに「あなたがその気なら、来年度からあなたを正社員として雇い、ちゃんと自分達施設に合った職員として育てたい。」と話して他の職員も「Mさんならちゃんと育つと思うし、学童保育のセンスもあるので良いと思う。」と私の目の前で話されました。
園長先生は他の職員とも施設について色々と喋ってましたが、私とは喋らず歓迎会は終了。

その後、職場で職員同士の話にも入れてもらえなくなりかなり疎外感を感じるようになりました。

もう仕事に行くのが苦しいです。

就職して1ヶ月も経たないうちに辞めようか考えてます、やっぱり要領が悪い私に落ち度があるのでしょうか?
私の考えは浅はかなのでしょうか?

A 回答 (5件)

相談文を見て感じたのは、自分の仕事にもっと誇りを持ったほうがよいのでは?と感じました。


何か、正直に書いて知的障害者のデイサービスの仕事って大変ですよね。多くの人は避けたい職種の一つである気がします。
それを相談者はやっているのだからスゴイですよ!もっと胸を張るべきでは?
ウチの職場にはいろいろなタイプの人間が集まります。求人を出せば2,3日で多くの人が集まります。(社名で集まります!)
でも、面接で残るのは1,2名です。
それは、仕事が大変だから求人を出しているのに待遇のみを質問してきて、本当に仕事したいの?と聞きたくなります。
残った人材も??? 周囲の人間関係を気にして、(正確には)このまま正社員になれないかどうか気にして、業務に身が入っていません!
非常に強く感じます。  私はそんなのイヤです。

で、相談者も仕事にモット集中して!
知的障害者の方から信用を得ればいいのです。
周囲は周囲!

<疎外感>それは何をしていても気になりますよ。
もし、<疎外感のない職場>を探すのであれば、ーーー???
高校か大学を出たばかりの新卒採用を探すのが一番では?

確かに<同じ頃にパートで入ったMさん>の存在は気になるでしょうが、ほっとけばいいです!
あなたはあなた! もっと冷静に!

勿論、仕事内容がイヤなら別ですが!
    • good
    • 0

誰だって新しいことを始めたときは、その分野では1年生ですよね。


上司が厳しかったり、自分の思いどおりいかないことがたくさんあって当たり前です。
1ヶ月くらいで出来なくても落ち込む必要はありませんよ。
あなたの実力がないのではなくまだ、開花しないと考えてみればいかがですか。
自分のできないことばかりに遭遇して自信をなくしてしまったら、まず、できることをやって自信を取り戻せばいいのでは。
気持ちの切りかえです。
どの職場でも一緒。
ただし、頑張り過ぎないようにね。
    • good
    • 0

>あなたは、余計な一言が多い!


以外とこれ、自分で気が付いてない人が多いんです。
普通みんなそう思っていても言わないからなんです。

もう苦しいんですよね。
じゃ辞めちゃいましょう。
決まり。

では辞める前に、出来る限り自分の悪いところ見つけてから辞めましょう。
どうせ辞めるんですから気楽なもんです。

>やっぱり要領が悪い私に落ち度があるのでしょうか?
要領が悪いならそれが落ち度なんでしょう。

要領よくやる為には?
素直に他の人に聴いてみればよいです。
一言多い?
素直にどこが悪いのか聴いてみればよいです。
どうせ辞めるんですから気楽なもんです。

そう思って改善してみればどうでしょうか。
得るものを得てから辞めたって損はありません。
次に生かす何かを拾ってからでも間に合いますよね。

だからもうチョット頑張ってみましょうよ。
無理なら辞める。だけど倒れるなら前のめりに!
    • good
    • 0

貴方に、落ち度なんて無いと思いますよ。

施設側のMさんへの評価も正当なのでしょうが、人間、向き不向きがありますし180度違う職種では無理もありませんよ。パートだからという事ではありませんが、貴方が現在苦しいと感じているのであれば退職した方が良いのではないですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


要領が悪い、っていうか向いてないのではないですか?
とくに小さい子供コミュニケーションをとるのって向き不向きがあると思います。
向かない仕事をいつまでもやって迷惑をかけるようりは、辞めた方がお互いにとってもよいと思うのですが。

ただ、園長先生が言っていた
>「あなたは、余計な一言が多い!」(その時は、他の職員の話にただ同調しただけで…。)
が気になりますね。
その時は同調していただけですが、園長先生はきっと日頃からそう思っているからこその発言ですよね。
それを自覚していないのでは、また繰り返す可能性って多いにあると思います。
そこは勇気をもって、園長先生もしくは比較的親切な他の職員の方々に聞いてみたらどうでしょうか?

職業なんて向き不向きが多いにあると思いますので、
これからはそういう職種は避けて、就職活動されてはいかがかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!