プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして質問お願い致します。m(__)m
いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。
友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、
全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・
(洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです)
まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが
これもダメでした。
すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが
これもダメでした。
一体何が違うのでしょうか?
何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。
部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので
臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・
上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは!


ちょっと考えてみました。

1)しっかりすすげている。←アレルギーやアトピっ子には嬉しいです。
              洗剤の香りが残るのは洗剤が衣類に残っていると
              いうわけで、お肌には良くないですよね。
              柔軟剤の香りだけ残ってもらいましょう。
2)脱水が強い←今が強なら中辺りにしてみる。成分自体が残ると思います。
        成分が衣類にとどまったまま水分が蒸発するのでいい匂いは残る!!  
3)柔軟剤が足りない
4)干しすぎ←これはあっていると思います、匂いは飛んでしまいますから。
5)空気の流れのあるところに干している←外に干すと一発で匂いが飛びます
6)湿気っぽい所に干している

全自動ですか?
全自動なら洗い→脱水→溜めすすぎ→脱水→溜めすすぎ(ここで柔軟剤投入)→脱水
の順だと思うのですが・・・
2回目のすすぎを短くしても基本は変わらないと思います。
かえって、あまりにも長いとか、あまりにも短いと柔軟剤の利きも「?」ですし、
布の変色の恐れもありますので、ほどほどに・・・

2槽式でご自分で調整していらっしゃるのでしたら、2回目のすすぎの時に
流しながらしていることも原因として考えられます。

こんなところで参考になりますでしょうか?
洗剤を残さず、柔軟剤のほんわかいい香りが残るといいですね(^^)
    • good
    • 12

輸入雑貨店などで売られている「ダウニー」という柔軟材がありますが、とてもいい香り。

お近くに300円ショップ(正式名称は分かりませんが、黄色い袋の若い人向きの雑貨が多い店です)にも必ず置いてあるようです。外国製のものは全体的に国産のものより香りは強いようですね。
やはり、柔軟材にしばらく時間をかけて浸しておくことが香りを残す秘訣かな?と思います。
    • good
    • 22

ちょっと質問の回答からははずれてしまうのですが・・・


↓こういった柔軟剤もあります。
●ソフナー
http://www.rakuten.co.jp/avalon/431421/425000/
値段は高いですが、一般に売られている柔軟剤よりもずっと体に優しいですよ。

あと補足ですが、
●リネンウォーター
すすぎの時にいれると香りがつきます。
アイロンがけの時に使用するといい香りが残ります。
霧吹きでカーテンなどにかけるのもおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/avalon/431421/425002/
    • good
    • 17

こんにちは♪私もcorunawanさんと全く同じ洗剤を現在使用中です!



が,そんなに香りは残りませんね~.
これらの洗剤の香り,好きなんですけどね.

でも実は実家でも同じ洗剤を使用しています.
先日実家へ帰省したときに私が洗濯していました.
なんと!実家の洗濯機だったら残るんですよ香りが…
但し,数日経つとどちらも香りはほとんどなくなります.
洗濯する人間は同じだし,条件が違うのは気候などもありますが,洗濯機が一番だと思います.
干し方は同じですね.
今は乾燥しがちなので乾燥防止のために自宅・実家ともお部屋に干してます.
ちなみにどちらとも全自動洗濯機です.

corunawanさんとお友達の場合とは異なるかも知れませんが,
私の実家の洗濯機は性能がイマイチです.
ちょっとした食べこぼしもちゃんと手洗いした上で洗濯しないと落ちないことが多いです.
でも我が家の洗濯機はほとんどが手荒いナシで洗濯機だけで汚れは落ちます.
汚れを落とすのは洗濯機の性能にもよりますが
洗いの時間によって変わりますよね?
ウチの洗濯機と実家の洗濯機で洗った洗濯物の大きな違いはここだと思っているので
洗剤の残り香もそこに関係してくるのではないでしょうか?

先ほど柔軟剤のパッケージを見たのですが,
脱水機にかけても効果は変わりません.とありました.
まぁこれは柔軟効果についてを書いてあるのでしょうが,
よほど絞りすぎない限りは同じでしょうね.

洗剤については学生時代に学んだことはあり,仕事先でも学ぶ機会がありましたが,
洗剤の香りについては専門家ではないので何とも言えませんが…

ということで自信ナシです.
    • good
    • 10

すいません、私も追加です。


脱水が強い=絞りすぎ、ということです。←成分が残りません。
干しすぎ=何日もかけっぱなし、干しっぱなし、ということです。

この時期(冬)のお外干しは統計では一番大気汚染のある時期なのでおすすめしません。
(ちなみに私は北海道在住ですので、洗濯物が凍りますのでお外干しはできません)

強い太陽光線ですと、殺菌作用がありますので有効です。(^^)
お日さまの殺菌力は紫外線による殺菌力なので、今の時期はちょっと弱いですね(^^)
(ダニなんかの高温で退治とはちょっと違いますね)
一人暮らしとか、ベランダがない等のお外干し出来ないわけもあると思います。
お部屋の中も冬の低湿度に加え、暖房もすることから乾燥しがちですので、
お部屋干しでも大丈夫ですよ(^^)
むしろ、湿度を保つという点ではいいことです。
現在使用している洗剤はニュービーズとのことなので、漂白剤も入っているので
多少は雑菌の繁殖を防いでくれます。
よほど、じめじめしたところに干すというのでなければ大丈夫!

No.1、3のkmorさんのおっしゃっている生乾きはもちろん×なのはご存知だと思いますので、
しっかり乾いたらたたむ、で、OKです!
そうそう、洗って何日も未使用でしまっておいても匂いは飛んでしまいます。
香りを楽しみたいなら、洗い立てが一番です。
チェストのなかにお気に入りの香水をしみ込ませたハンカチを入れておく、
また、せっけんをいれておいてもほのかに優しい香りが楽しめます。

以上、学生時代に被服系の実験をしたものでした♪
私もいい匂いのお洗濯もの大好きなもので・・・
    • good
    • 10

No.1です。


追加ですが、干し過ぎはむしろいい事ですので、そのままにしましょう。
殺菌作用もありますし、何よりお日様の匂いはとてもいいものです。
柔軟材の香りを残したい気持ちもわかりますが、お日様の匂いを最優先しましょう。
生乾きだと余計に嫌な匂いがしますし、衛生上良くありません。
部屋に干しても嫌な匂いが残りますし、殺菌されません。
太陽の恵みをいっぱい受けましょう!
    • good
    • 25

我が家も香りは残りますね。


付け置き洗いしてみてはどうですか?
30分くらい付け置きしておくと汚れも落ちやすいですよ。
また、柔軟材の分量はあってますか?(そんなミスしませんよね)
タオルなど柔らかく仕上がっていれば分量に問題は無いんですが...
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!