アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
こちらで何度も検索しましたが、私と同じケースを見つけることができなかった為、質問させていただきます。
8月にダウニーエイプリルフレッシュのボトル1本と詰め替え用12本のセットを購入しました。
エイプリルフレッシュは初めてではなく、最近8月購入分を使い始めたのですが、洗濯後の残り香がほとんど無く、本体自体の香りも以前に比べ弱いように感じます。詰め替え用も確認しましたが同じです。
以前は洗濯後、洗濯機のフタを開けるとダウニーの良い香りが広がり、洗濯物にもしっかり香りが付いていて、干しても風が吹けば香るほどでしたが、今回は使用条件は変わっていないのに洗濯直後に鼻を押しつけてクンクンしても「ダウニーか?!」という程で、汗の臭いも消えていないのです。乾くと洗濯物自体の臭いか汗の臭いしか残っていない状態です。
洗濯水45リットルで、キャップ1杯使ってもで、以前はこんなに使えばタオルなどはしっとりしすぎて吸水性が落ちたのに、今はそのような事もありません。
臭い慣れ・・・ということもあるそうですが、国産の柔軟剤の方がはるかに香るし、しばらくタンスの中で眠っていたTシャツはダウニーの良い香りがする為、臭い慣れではないと思うのですが・・・
使用しているのはウルトラダウニー1020ミリリットルの濃縮タイプです。
洗濯洗剤はニュービーズ(粉末)、アラウ(無添加液体)で、ワイドハイターや手間無しブライトも時々使用しますが、柔軟剤はすすぎの最後(水道水)に投入されるようになっています。
販売店にメールしたところ、同じ製造番号のもので洗濯し、香りと柔軟効果を確認した上で、とりあえずボトル1本を交換してくれましたが、交換前と変わりはありません。
やはり嗅覚の問題なのでしょうか?
以前と仕上がり感が違う為、気になって仕方ないという状態です。
以前に比べ、成分、香り自体に変化は無いのでしょうか?
みなさんのお使いのエイプリルフレッシュはどのような感じですか?
私は柔軟剤というよりは、香り付けの為に使用したいので、他にお勧めの香りがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

うちもダウニー使ってます。

私も質問者様と同じく
使い始めた頃に比べて臭いが残らないなぁ~と感じていました。
洗った時は確か香りはありますが、やっぱり前ほどではなく、
乾くとさらににおわなくなっています。

やはり臭いに慣れたため???と思ってたんですが、
うちの嫁も同じ事を言い出して、
二人で首をかしげていた次第です。

ちなみに購入先は私も嫁もコストコです。
一度違う香りを試してみるのもいいかもしれませんね。

コストコで一時的にグリーンのキャップのダウニーを
販売していた事があります。
そのとき使ってみたんですが、
個人的にはこちらの香りがオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
臭い慣れって本当にあるものなんですね。自分の鼻は大丈夫と思っていたのですが・・・
詰め替え用もたくさん購入してしまったのですが、販売店に相談したところ、他の香りと交換してもらえることになりました。
一つに限らず、いろいろ試したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

アメリカにいた時から今まで10年ほどずっとダウニーのApril Fresh使っています。

あの甘い香りは確かに多少慣れますが、おっしゃる内容は確かに怪しいですよね。どういう販売店で購入されていますか?ネットとかで買っていませんか?個人輸入した業者が半分(半分以上?)水を混ぜて売るくらい簡単にできそう・・。または販売店も騙されている可能性ないですか?どっかの国経由だったりする可能性ありませんか?300円ショップなどにあるダウニーはスペイン語表記だったりしますが本物ですよね。アメリカにいた時は大き目のボトル(日本の柔軟剤1本分より大きめ)も1本2ドル程度で買っていました。日本だと高いですよね~。香りはダウニーの中ではApril Freshが一番好きです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ダウニーはネットで一番安いショップから購入しています。今回は違う香りに交換という事になりましたが、悪質なショップもあるかもしれないとのこと、これから買い物の際は気をつけようと思います。
ありがとうございました。