アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックが三洋を買収するためTOBを仕掛けていますが、現在市場価格150~160円の株を120円で買付けというのは、あまりに低いと思います。
パナソニックの意図は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本は超高齢化社会。

いまだに「松下=ナショナル」と思い込んで、パナソニックという社名が浸透していないため、知名度を上げたくて仕方がない状態。

広告・宣伝効果を狙って何でもやってきます。

一般論は「三洋の電池が目的」ですが、電池が欲しいなら、安く作っているところから買えばいいだけの話。
    • 0

私も三洋の株を持っていますがたしかに低すぎます

パナソニックの意図というより取引先の銀行と現状の試算価値から出ている額面ではないでしょうか
正直120円では大損です
    • 0

優先株の普通株への転換で3倍だかに希釈されることを考慮して算出した価格とのことです。

今の株価が150円で、純粋に株数が3倍になるなら理論株価は50円ですから120円でも妥当ということなのでしょう。

このあたりの実数などは詳しいところを見ていないのでなんとも言えませんが・・・
    • 0

ゴールドマンなど大株主が保有する優先株を普通株に転換すると、株数が10倍に増えるということで、割り算の問題だろうと思います。

• 0

三洋電機は2006年に優先株式を発行しています。

その時の価格は1株当たり70円です。
GS、大和SMBCグループ等が過半数を超える議決権を持っていますので、
この価格を基準に算出されたと思われます。
    • 0

パナが欲しいのは電池事業だけです。

家電は要らないのでそれぐらいの価値しかないと言う事ですよ。
    • 0