プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

今日は、今月きちんと排卵があった(であろう)かどうかの質問です。下記のトピでも質問させていただきましたが、回答者様から無排卵の可能性、高温期が短いなどのご指摘をいただいたので、見ていただけたらと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4498508.html

1) 10/30 36.63 生理開始
2) 10/31 36.68
3) 11/1 36.39
4) 11/2 36.59 一日中頭痛
5) 11/3 36.60
6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝)
7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝)
8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼)
9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼)
10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝)
11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり
12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり
13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛?
14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜)
15) 11/13 36.52 排卵検査薬陰性(朝)
16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり
17) 11/15 36.88
18) 11/16 36.89
19) 11/17 37.04 hotsprings 3 times
20) 11/18 36.97 腹痛有り
21) 11/19 36.87
22) 11/20 37.12
23) 11/21 36.94
24) 11/22 37.10
25) 11/23 36.95
26) 11/24 37.06
27) 11/25 36.92
28) 11/26 36.77

過去の生理開始日は
2/8(?)1月以前の記録なし
3/7(28日)
3/30(23日)
4/26(27日)
5/22(26日)
5/22の生理を最後に妊娠しましたが、稽留流産のために8/6に掻爬手術をしました。
手術後9/6(手術から31日)に生理が来ました。
10/2(26日)
10/30(28日)が最終生理です。

生理周期は23~31日で、26~27日くらいが多いです。

今回予定は11月25~26日くらいです。

今、生理前のような腹痛と、昨日から頭痛もあるので、今日か明日には生理が来ると思うのですが、排卵はあったでしょうか?またあったなら、何日だったでしょうか?

16日目の11/14からを高温期と数えるなら、今日までで13日ですが、これはかなり短いのでしょうか?また何日以上なら正常でしょうか?

排卵検査薬も10日間使い、はっきりと1日だけでの陽性反応は得られませんでしたが、一応陰性から初めて陽性の反応があり、再度陰性があったのですが、そして陽性反応後少し遅れてはいますが、基礎体温も高温相に移行しましたが、排卵がなかった可能性もありますでしょうか?

ちなみに私の使っている排卵検査薬は海外製で、陽性が出てから24時間以降48時間以内に排卵するので、24時間以降48以内に性交渉をもつようにとの説明書きがあります。

LH Surge
If two color bands are visible and the test band is equal to or darker than the control band, one will probably ovulate in the next 24-48 hours. If one wants to be pregnant, the best time to have intercourse is after 24 but before 48 hours.

実は私はカナダに住んでおり、日本とは医療事情が違うために、妊娠する前に産婦人科にかかることはできません。またエコーの機械も大きな総合病院やラボラトリーにしかなく、日本のように主治医がエコーを撮ってくれるということはあり得ません。そのような事情から、エコー検査(卵胞チェック含む)を受けることはできないので、基礎体温、排卵検査薬とおりもの(とは言っても私は毎回は見つけられません)から憶測排卵日を計算するしかありません。

何でもいいので、こんなことをしたらいい、どんなことに気をつけたらいいなどのアドバイスなどございましたら、併せてご教示くださいますと幸いです。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (29件中1~10件)

usagiさんこんにちは。



結果を聞いて私も愕然としています・・。これはたまたまで在って欲しいのに。
御主人が以前にお子様が居られて、なおもウサギさんとも妊娠できた、その結果の運動量、数とは思えませんが・・。

卵管は問題ないと思います。普通0.5mmの細さの細いところでも卵子は0.2mm 通れると思います。

>>運命に逆らってまでの子供は欲しくないと言われてしまって、私は何も言えず。

運命ってなんだろう・・・。
これを言われたうざぎさんのきもちが解かります。
何を言えるのでしょうか?
運命に逆らう事を否定されたなら、この世から「努力」「希望」と言う言葉は消えるでしょうね。
運命は変えられる物→だから皆さん希望を持ち努力されるのに。

後のお返事は私にも言える事です。
産めたとしても孫ほど年が離れて居る事になる。遠い未来の現実は厳しい物かもしれませんね。
私にも身にしみる言葉ですよ。
私は・・運命に身を任せて見たいと思います。時の流れに身を任せ、答えも自然に出て居るように。
自然は神であり、自然のなり行きを受け止めて行こうと思います。

>>今月は「13日の金曜日」ですよ!ご存知でしたか?

ブハは!気にされるんですか??^^
どこかの国ではめでたい日らしいですよ^^。
私にはValentine's dayの前日!としか・・・^^;。
手作りチョコに頭が痛いッ!!
    • good
    • 0

こちらでは桜が3分咲き・・・


うさぎさんお元気ですか?

最後の・・お返事からぱったりですね?
検査結果と・・御主人の言葉と・・何かうさぎさんが哀しいまま
過ごされて居ないかと気にして居りましたよ。

相変わらずのDEERですが・・・^^;。ま、元気にしております^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、こんにちは。

もう教えて!GOOにはアクセスしていなかったので、DEERさんのコメントに気付きませんでした。ごめんなさい。
心配してもらってありがとうございます。
最近、ようやく諦めもついてきました。
夫の転職で、忙しさ倍増。仲良しの数もめっきり減りましたが、最後までがんばってもらわなきゃっていうストレスもなくなり、夫の気分がよく体力も残っている時には仲良くしています。夫も膣内射精しなくちゃっていう超プレッシャーもなくなって、もちろん最後までいくことは月に2回くらいですが、仲良しの数だけなら月に15回くらい(笑)!
こちらはサクラはほとんど散って来ましたね。今から友だちと最後の花見(ただ公園にサクラを見に行くだけですが)に行ってきます。

DEERさんにサクラが咲きますこと、遠いカナダより祈っています。

お礼日時:2009/04/24 05:40

こんにちは。



本日は着床仮定日から3日後でクリアブルー朝一尿で。
真っ白・・・・。隣の終了ラインが恨めしい・・・。

見事に真っ白、先周のあのにじみラインはやはり陽性範囲じゃなかったのか?と思えましたね・・・。

あ~ぁ・・・。生理まで長いな~・・。

この回答への補足

こんにちはDEERさん!

Doctorアポは簡単には取れないので、今日オフィスに行ってコピーだけもらって来ました。

最悪の結果のようです。

まず精液検査の結果ですが、
◯kinetics 動力学(?) 普通
×motility 運動率 30---50以上が正常
×viability 生存率 30---50以上が正常
◯sperm count 精子数 100---20giga/Lが正常
精液形態
×正常 1%------------14%以上が正常
×異常 99%-----------86%以下が正常

そしてFSH 周期3日目で18.1 IU/Lという高値。

卵管造影検査の結果は、右は正常。左は1cmくらいに渡って細いところがあるが、詰まってはおらず、検査液が流れたと記されています。

2cmの子宮筋腫か腺筋症が見られるとのことでした。

上記の結果から、これ以上の治療はしないことに決めました。たった今、受け取ったばかりで、自分の中でも消化するのが大変ですが、夫を傷付けたくないし、私の結果も決していいものとは言えないので、無理な治療をしても必ず授かるとも思えず、それなら妊娠したいストレスから解放されるのもいいかな???と思うようになりました。

夫も、排卵日だから絶対にfinishしなくちゃいけないプレッシャーが強く、楽しめなかったと言っていましたし。実は先日、夫から運命に逆らってまでの子供は欲しくないと言われてしまって、私は何も言えず。で、私は妊娠のことを口に出さなくなりました。夫は以前のように、楽しむための仲良しをするようになったし、(はっきり言って排卵日なんてとっくの前に終わってるけど)ちゃんとfinishできるようになったし。

私も今年40歳だし、夫は45歳になります。今から赤ちゃんを産んで、(しばらくはいいでしょうが)子供が小学生、中学生になったときは大変だろうなって思います。両親に面倒を見てもらえるわけでもないし(私の両親は日本にいるため)20年間ずっと一緒にいるのは大変かな?とも思うようになりました。カナダの法律では、高校生になるまでは、1分たりとも子供を一人にしてはならない(買い物のために留守番させてはダメ。トイレのために車に1分間ほど留守番させるのもダメ)のです。学校以外、24-7-365見ていなくてはならないというのも、老後の迫った私たちには、二人での旅行も何もないことを考えたら。。。

まあ、今言ってるのは諦めるための子供を持つと大変話(法律の話は本当です)を考えて、折り合いをつけているところです。

私も今回はタイミングが取れていたかも知れませんが、二人の検査結果を見ると、妊娠に結びつくのは難しいかな?と思うようになりました。

今週末には生理が来るでしょう。今日、2月10日(火)は周期23日目なので。

今月は「13日の金曜日」ですよ!ご存知でしたか?
でもそんな日に生理は来て欲しくないな。。。

今日はちらりと雪が降っています。外は寒いです。。。

では。お風邪を召されませんように!

補足日時:2009/02/11 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん!

Doctorアポは簡単には取れないので、今日オフィスに行ってコピーだけもらって来ました。

では。お風邪を召されませんように!

お礼日時:2009/02/11 03:34

スキー行っちゃうの?


7日間着床予定でフライングで検査してからでもダメ?
ちなみにDEERは、検査はしてないが生理が5日遅れていて早く検査しなくちゃと思ってる矢先に
主人とゲレンデ行ってスキーして、帰りに出血しちゃったの。
ビタ28日の私が5日も遅れるなんて・・あれは着床していたに違いないと思って居ます。
冷えに冷えたから・・・。(-_-;)

フライングで陰性確認してからなら思う存分楽しめると思わない?^^
一人で行かれるんなら気を付けてね??
Canadaでスキーかぁ~・・・・・くぅ~~~~~うらやましい!
DEERも妊娠を切に希望し始めてから行って無いなぁ~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん。

今日、スキーに行ってきました。今ウィスラーに来ているので、妊娠検査薬もないし、まだ7日目なので早くても検査薬に反応するまでには2日足りないし、何より今年最後のチャンスかもしれないので。

夫は自宅勤務で、勤務するオフィスがウィスラーなので、月に1回くらい来るのですが、1日だけの場合は日帰りで、たまたま今回は2泊なので私は学校を休んでついてきました。そんな事情もあって。。。

気休めですが、腹巻きがないのでマフラーをお腹に巻いてました。これでもかというほどの厚着をしましたし、今日はとってもお天気がよく、晴れていて、気温もプラスでした。

以前妊娠した時のように身体が火照っていない(ポカポカと温かくない)ので、ダメかな?なんて思っていました。でも、ご心配ありがとうございました!

今日はまだ夫に会っていないんですよね。スーツを忘れてきてしまい、昨夜仕事が終わったあと、夜の9時ごろにバンクーバーまで戻り、流石につかれて自宅で寝て、朝こちらに向かったようです。今夜も夜は接待なので遅くなるらしく、ずっと一人でご飯です(涙)!

DEERさんは着床に気付かずにスキーに行かれて、流産なさったことがあるんですね。

私はスキーなんて20年ぶりに近いです。山口だと広島や島根まで行かないと雪が少ないですから、簡単には行けませんでした。

さて、さて、
楽しんだあとはホームワークをしなくちゃ!学生は大変です。クラスメートは私の子供でもおかしくない歳の子たちですから。17〜20歳くらい。

では、DEERさんまた!

お礼日時:2009/02/07 08:42

おお、今来て見たらお返事がありました^^;。


DEERはOKさんからの通知(メール受信)は見ずに、御質問欄を開く事で
気付いてますので^^;。

卵管造影は痛くなかったとの事、ほら見なさい、きっと通ってますよ。
だって妊娠したんだも~ん。

排卵は1/31では無いですか?タイミング取れてますよ。
遅れても2/1の早朝と言うか夜中のような気もします。
それもタイミング取れてますね、しかも両方1日目精子!
やったじゃないですか^^。

今回は伸びオリも1/29に出ており、排卵が二日後の可能性にあって居ますし!
今回は排卵と体温と検査薬が合っていると思えます。

DEERは・・・・。
タイミングを逃した気配がある様なないような・・・。
今回陽性が出たのが早くて、陰性化陽性か判らないような感じが
3日続き・・・。今となっては同じ濃さの陽性ライン棒が5本・・・。どこ~~~~~?ッて感じ(>_<)!

DEERはビタビタ28周期は御存知なはず、で前回までの2周が24周期と25周期でいつもはない排卵日翌日あたりから胸が痛いのなんのって!
何かホルモン変わったか増えたか?と思いました。

それが今だ胸の痛みはいつものごとく全くなし。
出血は1/19から。クリアブルーが妙な出方をしていたが。

1/19月周期24日目△朝赤鮮血1滴茶オリモノ朝クリアブルー陰性青にじみ
1/20火周期1日目多い 生理開始
1/21水周期2日目少ない~普通
1/22木周期3日目△ほとんど出て居ない 
1/23金周期4日目△ほとんど出てない 早い事終わってしまった!
1/24土周期5日目
1/25日周期6日目
1/26月周期7日目
1/27火周期8日目昼間と夜お腹鈍痛 排卵検査薬陰性
1/28水周期9日目 排卵検査薬 薄陽性(陰性)II左痛い乳白色。鈍痛
1/29木周期10日目仲良し☆排卵検査薬薄陽性(陰性)II乳白色多い鈍痛キツイ
1/30金周期11日目 ☆排卵検査極薄陰性(極薄)真っ白鈍痛少しほぼなし
1/31土周期12日目仲良し排卵検査陰性(極薄) 頚管粘液5cm伸び胸痛なし
2009年度2月
2/1日周期13日目☆
2/2月周期14日目仲良し 右のチコツに丸いしこりあり 鈍痛少し 胸やや痛い?
2/3火周期15日目鈍痛胸やや痛い?排卵検査陰性(極薄) 夜大便詰まり痛
2/4水周期16日目仲良し 胸あまり痛くない
2/5木周期17日目
2/6金周期18日目仲良し予定 着床期待日?
2/7土周期19日目
2/8日周期20日目 検査薬使用予定

とこう言う感じ・・・。
排卵は29日昼間とかならタイミングは全くなし!( ̄□ ̄;)ガーン!
排卵が2/1なら1日目精子でOK.どっち~~~??どこ~???

これ以上症状が合わないなら、また医師にかかろうかと・・。
卵胞checkだけね・・。黄体期が短くなったのかな・・。

御主人の運動率、数も後日判るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん。

ご無沙汰しています!ついにDEERさんと生理開始日が1日違いになっちゃいましたね。

DEERさんの排卵日は1月30、31日もしくは2月1日のどこかではないでしょうかね?
1月29日は周期10日目なので、ちと早いように思います。

私はなんとなく諦めています。何か感というか。。。

そして今はWhistlerに来ていて、明日はスキーをします。もちろん一人で。夫は仕事です。

万が一、タイミングが取れていたとしても、あまりにもいつもそればかり考えているのは精神衛生的に良くないだろうし。もちろん、温かくして行きますけどね。きっと妊娠する時には何をしていてもするだろうし、どんなに安静にしていてもしない時にはしないだろうし。

私は1月12日から公立の学校に行っているため、毎日4時間のホームワークがあり、帰宅後はずーっと勉強。夫は遅くまで仕事をしていて(自宅勤務または接待で遅くまで外食)、流石に疲れて夜9時10時に寝ることもあります。なので仲良しどころでは(涙)!

何だか愚痴ってしまってごめんなさい。

来週になったら病院に電話して予約を取ろうと思います。また結果が分かったらお知らせします。

ちなみに私は2月2日(周期15日目)の基礎体温は36.9度位で高温相に移行していましたが、今日(2月6日)まで左の股関節の付根の辺がチクチクしているので、排卵はまだ?なんて思っています。2月2日以降は毎日36.8〜36.9度くらいですが。こればかりは卵ほうチェックをしていないので分かりません。まあ普通に考えれば、2月2日には排卵しているんでしょうね?

どうかDEERさんの朗報が聞けますように!

お礼日時:2009/02/06 12:41

携帯からこんばんは!


採取に協力して貰えて良かったですね!
病院で採取?と恥ずかしく思われたのでしょうか?
採取して持っていく!で落ち着かれた雰囲気ですね!
なんにしても、あーしてこうして、これがしたい、こうしてね!と
指示すれば、いいのですよ、なんだか女性は大変でややこしそうだから、言われるままに協力しなきゃ!と思われるみたいですよ(((^^;)。
私も明日ね、これね!つぎはこの日ね!これ、こうしてね!
全て二つ返事でしたよ!

こんなことはウサギさんが、どんどんリードして指示すればいいんですよ。

なんかいっぱい検査がありそうですが、価格も聞いて置かれた方が…。
何かとてつもなく高そうなので…。

でも糸目つけてる場合でもなく…。
私も体外の頃は、そう思い必死でしたね(((^^;)。

着実に前進しておられますね!

この回答への補足

こんにちはDEERさん!

ご無沙汰しています。お元気ですか?

1月21日(金)に夫の精液検査、1月28日(金)に私の卵管造影検査が終わりました。次の受診の予約もまだしていないので結果は分からないのですが。。。

卵管造影検査は痛みはほとんどありませんでした。直後には少しの出血があったのですが、数時間で止まりました。

検査を受けたのが周期12日目で排卵か?と思われたのですが、前2日間はNO SEXと言われたので、終わった日に仲良くしました。12日目だと排卵日になるかもしれないから、もっと早くしてほしいとお願いしたけど、こちらの医療事情、すぐに検査してもらえただけでもマグレのようなこと、日にちの変更はできないとのことで。産婦人科のドクターからは、終わった日にすればいい!と言われました。

しかし行為の後、出血しました。ほんの僅かですが。で、お腹が少し痛いのがその日から続いています。検査の影響でしょうか?また感染などを起こしているからなのでしょうか?日本では検査後は抗生物質を処方されるとのことですが、こちらでは何もありませんでした。抗生物質などはむやみに摂らないのがこちらの方針みたいです。なので、ちょっと心配です。

今夜もがんばったものの、夫が疲れていて、途中で寝てしまいました(涙)!きっと明日も難しそうで。。。今回もタイミングを逃したかな?と涙が出そうです。

基礎体温などは下記の通りなのですが、今回は排卵検査薬が1/31(土)夜は薄陽性(ほとんど陰性)だったのに、今朝は陽性で、夕方は陰性でした。排卵は一体いつあった(もしくはある)んでしょう?明日かな?そうならタイミングアウトだあ。。。

1) 1/19 36.76
2) 1/20 36.61 Dr. Joa
3) 1/21 36.61 blood test
4) 1/22 36.54
5) 1/23 36.41 semen test
6) 1/24 36.35
7) 1/25 36.41
8) 1/26 36.45
9) 1/27 36.39
10) 1/28 36.39 排卵検査薬陰性(夜)
11) 1/29 36.43 排卵検査薬陰性(夜)のびおり
12) 1/30 36.34 排卵検査薬陰性(朝)X-Ray 仲良し11pm
13) 1/31 36.43 排卵検査薬陽性(朝/昼)薄陽性(夜)のびおり 仲良し11pm
14) 2/1 36.53 排卵検査薬陽性(朝)陰性(夕)

検査の結果など分かったらお知らせしますが、何となく愚痴を聞いてほしくてやって来てしまいました。すみません!

最近DEERさんと日にちが近くなって来たようなので、DEERさんもそろそろ排卵日でしょうか?うまく行きますこと、願っています。

補足日時:2009/02/02 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん!

ご無沙汰しています。お元気ですか?

1月21日(金)に夫の精液検査、1月28日(金)に私の卵管造影検査が終わりました。次の受診の予約もまだしていないので結果は分からないのですが。。。

お礼日時:2009/02/02 16:25

こんにちはです。



卵管通気検査、卵管通すのですね。
ウサギさんは通ってると思うのですが受けたら6周はゴールデン期間と言いますから期待大です。と言っても我々一度は妊娠したのですから通ってるんですから、
通ってなかった方よりはゴールデン・・と言うほどでもない・・と言う感じなのですがね^^;。
ちなみに私も繋留や完全流産後に卵管造影検査を受けて案の定通ってると言われ・・
差ほどでもないがゴールデンと言われ、3回化学的してますよ^^;。
なので一応は3回受精~着床はしたゴールデンでした。

御主人にも順序良くお話すればわかっていただけますよ。
私も今生理中で、考えたら24~25周期になってる????( ̄□ ̄;)ガーン!
私の黄体期が不全になってるのか???(-_-;)
ここ何周か排卵検査薬が薄陽性と濃い陽性が続いたり、2周続けて胸が痛いほど張ったり、
何かホルモンに異変が在ったに違いないと思って居ます。
受診してみようかな・・・と思いますが、また凝ってしまいそうで・・・。
しかしホルモン狂いだとしたら嫌なので行った方がいいし・・・。
行くなら今だなぁ・・・。
今回化学的はなかったと思います、その胸の張り方ではなかったので・・。
クリアブルーも2日間凝視しましたがラインのないにじんだ青色は変わらず、捨てちゃいました!

うさぎさんはまずは御主人に相談ですね。
そこまでしても欲しい!またはそこまでしないと安易にはできない状態でもあるとしっかり説明する事です。
一個一個前に進んで行きましょうね。

いつも励ましてくれてありがとうございます^^。
今までは一人事でしたが、誰かに言えると言う事は心強い事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはDEERさん!

眠れずにベッドを抜け出して来ました(笑)!

先ほど夫に精液検査のこと話しました。別に怒りはしませんでしたが、「嫌だよ~!」と言われ、

doctorからはどこのラボでも(私たちの住むダウンタウンだけでも5カ所くらい有り)いいけど、受け付ける曜日と時間帯だけ先に電話で聞いて、drop offできる日時に合わせて採取、drop offするように言われました。

明日電話して確認してね!との私の言葉にも「めんどくさいし嫌だ!」と言われ、

私が電話で確認する、そして精液をラボに私が持参するということで話が落ち着きました。

これで何とか一安心!

少しずつでも着実に進んでくれるといいのですが。

DEERさんも一度受診なさってみては?少しでも気になることがあれば行ってた方が後悔がないと思いますよ!

私もここで語り合えることが励みです。いつも親身に考えてくださり、アドバイスくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 17:32

今晩は・・。


DEERも本日から鮮血ドバドバ開始・・。1日目とします。
(昨日19日は茶オリのみだった)
タイミングは取れたはずだった・・・。フライング検査をするのが遅れた・・。
DEERも昨日、主人の腕枕でTVを見ていてつーーーーーーっと
涙が流れっぱなし・・・。
顔は主人に見えませんから気が付いてない状態でしずか~~~にひっそり泣きましたよ。

DEERは、先先周から(2周前)から排卵時から胸が痛くて張る様になって来たんですよ?
昔(若い頃)はそうだったけど、ここ何年も胸が張って痛いなんて事はなかった。
何でだろう???

今日は相談しに行かれたのですね。どうだったかな・・?

この回答への補足

ごめんなさい、追加です!

先日のultrasoundの結果を聞いて来ました。

子宮筋腫はどうやらあるようで、小さなものが二つほど。
ただ、妊娠(不妊)には関係ない大きさなので、摘出手術はしないとのことでした。また、卵管の腫れなども見られなかったとのことです。

とりあえずは、子宮筋腫が原因ではないようです。

補足日時:2009/01/21 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん!

今日、受診して来ました。(結局、walk in clinicからの黄体期の血液検査は受けませんでした)

産婦人科のドクターへの受診だったのですが、私の思いを伝えられるだけ伝えて、ドクターは「We will do you be pregnant, sweety!」と言ってくれました。卵管通気法はしてくれても、また2~3ヶ月後になるんだろうな、、、と思ってたけど、来週の金曜日に予約を取ってくれました。

が、その日は周期12日目。排卵と重なるので、1周期逃すのかと思うと、ちょっと気が重いです。ドクターにも排卵時期だということを伝えたけど、終わってすれば大丈夫!とか言われてしまって。

前2日間は性交渉禁止なのです。

明日(周期3日目)と21日目の血液検査の処方箋をもらって来ました。

同時に、不妊外来を紹介され、アポイントメントを取ってくれるとのことでした。後2~3ヶ月は自然でがんばると伝えてあるので、話だけして、準備をするといいと言ってくれました。

また、夫の精子検査の処方箋と容器ももらってしまって(汗)!

先日ようやく1回だけ体外受精をする話をしたんですが、彼が出張中に生理がきて、受診したことや、今日産婦人科を受診する話をしていないので、精子検査のことをどうやって、どこから話していいのか悩んでいます。

私の報告はこんなところです。

DEERさん、たまには旦那様の腕の中で泣いてもいいんじゃないですか?(旦那様が気付いても、、、ってことです)

お話から、旦那様とDEERさんはとてもLove Loveで、お優しいご夫婦(共に)ということが伺えます。

だって誰よりもDEERさんを信じて、そして同じ夢を持っていらっしゃるんですから!

一人で泣くのは、たまにならいいけど、いつもはストレスになっちゃいますよ!今週は学校でストレスの勉強をしているので(語学のクラスですが)、ストレスのことを考えてしまいました。

胸が張るって、化学的流産だったんですかね?普通の生理前でも胸が張る人多いみたいですが、私は全くないんですよね?妊娠中もなかったんですが。

一度受診されて、最近の体調を調べてもらうといいですね?

では、また報告させていただきます。

DEERさん、旦那様にいっぱい、いっぱい甘えてくださいね!

お礼日時:2009/01/21 10:58

こんにちは。



>>卵胞をたくさん育てる薬などの名前が分かったら教えていただけますか?

そちらで通用するかはわかりませんが、一応体外○回目の私の日程だった事を書いて起きますね。
生理が始まってからナファリレールか(またはスプレキュア)という
点鼻薬毎日服用で勝手に排卵をするのを抑えます。
採血3日目。
開始3日目くらいからフォリルモンPと言う注射を2日間、
5日目からはHMG注射を13~14日目まで毎日打ち、
13~14日目の排卵日前日あたりまで(医師が内診で判断)点鼻薬とHMGは続きます。
8日目 診察卵胞check→何個くらい採れそうか診ます。
14日目でナファレール最後、夜にHCG5000打ち。
採卵日の2~3日前でhcg注射。ナファレール使用最後。
15日目 OFF日なにも無し。
16日目 採卵(朝精子を採取持って来院)麻酔あり→寝ていた
18日目 肺移植 麻酔無し(痛くないよ)

と言う感じです。
卵子を育てるのは、フォリルモンP注射とHMG注射ですね。
同時に勝手に排卵をしないようにナファリレールを使用です。

私の排卵は28周期でも早いか遅い目かいろいろでしたが、
注射でコントロールされてか、治療中は14.15.16日目のへんでしたね。

ウサギさんもたくさん卵が採れますように・・。
そしてたくさん受精分割がうまく行きますように・・。
たくさん取れても今度は受精するのかどうか?それが分割しながら生きていくのか?がまたあるのです。
そしてfrozenしておけるなら、初めから採卵した場合とどれだけ費用が
安くなるのか?ですね。
たった1回でも、万が一ダメだった場合には、なんとか凍結胚で希望を
繋ぎたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん。お元気ですか?風邪ひかれてませんか?

私のこと気遣っていただきいろいろとアドバイスをありがとうございます。

私は、、、分かっていたのに今日生理がきて、また泣いちゃいました。
一昨日喧嘩して、夫に私には出産の準備(子供っぽいという意味で)ができていないから、妊娠しても大丈夫とは思わない、、、とか酷いことをさんざん言われて(涙)!

これでまた、協力してくれないんだろうなと思っていました。

今朝泣いた時に、
What's wrong with you?

黙って返事をせずにいたら、
来ちゃったの?

と、聞かれ、頷いて。

またがんばろうね!と言ってくれて、ちょっとだけほっとしたと言うか。

明日は、先週キャンセルになった産婦人科の受診日なので、顕微授精のことを相談してみるつもりです。

英語はよくわからないけど、

Frozen embryo transferだけ覚えたし、
後はgrow eggs as much as possible, and then collect eggs all grown... return 2 to 3 eggs into the uters. Afterwardas if eggs left, make frozen embryo...

みたいな感じで。がんばって思いを伝えて来ます。

私は今回26日周期でした。12/24に生理がきて、排卵検査薬は1/3と1/4に陽性反応しました。で、今日1/19に生理開始です。排卵検査薬はやっぱり周期10日目くらいから使った方がいいですね、私の場合。

では、また結果報告しますね。

お礼日時:2009/01/20 14:51

謹賀新年!!


ウサギさん今年もよろしくね^^。
まずまずいいお正月を迎えて居りました。
ボチボチと極最近からまたここへ訪れて居ります。

そうですか!体外受精1回は挑戦されるのですね!
たった1回、されど一回・・・。
私の経験からその一回が無駄にならない知恵を御参考ください。
まず極普通の若い人は毎回排卵期には12個ほどの卵子が1位を争い成長します。
(若い人でも個人差はありますが)
一番育った1個だけが排卵されます、後は消滅します。
それをめやすに、生理が終わったあたりから卵子を育てる注射を毎日されますが、
採卵出来る卵子が6個以上あれば上等、1~2個ならば、採卵を見送るのも良いかもしれません。
*あくまでその1~2個でも妊娠出来るかもしれないという事はあります。
医師は1~2個でもそれがその人の限界だろうと採卵して体外をしますが、
ここで一回!というならば、1~2個採り、全て受精して育つのか?
戻して妊娠出来るかダメなのかは1~2個よりも6個以上の方が凍結も出来るからですよ。
凍結しておけるならば凍結料金は要りますが、新たに採卵と言う仮定までは省略できます。
1~2個なら1回してどうか、6個以上なら2~3個でも移植して残りは凍結しておけるという利点です。
もちろん受精~分割がうまく行った場合ですが。
ちなみにDEERは43~44歳で4~6個でした。これは歳にしては良く採れていると言われましたよ。
しかし受精~分割は月ごとに悪くなって行きましたね・・・。

ウサギさんがどれほど採れるかは解かりませんが。
(歳関係なく、採れる数も分割グレードも本当に個人差があるらしい)
そのへんを医師とウサギさんでは良く採れた方か?凍結する場合の費用など、良く話し合われてくださいね。

たくさん採れてよいグレード分割をして凍結しておけたら、旦那様が
居られない排卵期でも希望があるでしょ。

どうかうまく事が運びますように・・・。
しかし・・・。高い・・・(@д@;)日本でも高いのに・・・。
日本では助成金制度(ビビたる)がありますが、そちらはどうでしょうか・・。
一応聞いて見られては?ない確率の方が高いのでしょうが・・。

本当にただでさえ大変な体外を、異国でされると言う大変さにも
立ち向かおうとしているうざぎさんがたくましいです^^。
応援してますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDEERさん。

早速のお返事ありがとうございます。

そうなんですよね。絶対に授かるかどうかも分からないので、何回もはfinancially無理なんですよね。 こちらは、体外受精1回、約100万円に薬代が別で約50万円。なので1回が限度です。

いくらかかるかは、まだよく分からないのですが、顕微授精をお願いしたいと思っています。薬で卵子をたくさん育て、可能なだけ採卵して受精卵を凍結保存し、ダメだった時にFrozon Embryo Transferをしてもらいたいのが本音です。

ちなみにこちらでは助成金なるものはありません。少子化ではないので、少子化対策のサービスはないんですよね(涙)!

ただ今までは検査すらしてもらえないと思っていた(実際に夫が、検査も治療もしないと言っていた)ので、たった1回でもChallengeできるなら、ダメでも諦めつくかな?と思います。

今週の月曜日に産婦人科(不妊外来ではなく)の予約だったのですが、ドクターが病気で、来週の火曜日に変わったため、でもその時にultrasoundの結果がわかるかな?と思います。

また報告しますね!

日本とカナダでは薬の種類や名前は違うと思いますが、卵胞をたくさん育てる薬などの名前が分かったら教えていただけますか?

お時間のある時で構いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!