プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性交後、きっちり3週間はたってませんが20日たって検査しました。

すると陰性だったのですが、この結果は信じてもいいのでしょうか?


他の質問で、3週間たったからといってもまだ100%妊娠してないとは言い切れないという回答をいくつかみたのですが…

それはなぜでしょうか?

3週間後の検査は確実と言ってる人もいれば、そうじゃない人もいるので
どっちを信じたらいいのかよくわかりません。。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>他の質問で、3週間たったからといってもまだ100%妊娠してないとは言い切れないという回答をいくつかみたのですが…


それはなぜでしょうか?

まあ……なんていうか、着床後にホルモン濃度が必ずしも順調に濃くなっていくかといったら、そうとは言い切れないからだと思います。

でもまあ性交から3週間なら検査として十分だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました><

お礼日時:2012/12/11 17:08

周期の内容ってお分かりですか?



教科書の数字からすると28日周期が一般的です。
この28日の中で中間の14日目が排卵日であることが記載されています。

(28日周期でも排卵が早かったり遅かったりと本来は人それぞれです。35日周期でも生理から14日目に排卵する方もいれば、あと、排卵を生理開始14日前と覚えている人もいます。28日周期ならば、前でも後でも間違いないですが、周期が長い人にとっては、生理後14日と生理14日前では凄い日数のズレが生じます。こうなると、基礎体温等で自分で自分の周期内容を知るしかありません)

さて、14日という数字から予測すると。
排卵日から14日で、生理が来る。
今ではその時点で受精したことで異なる微量のホルモンを感知する検査薬が現在出ていますが。
それからさらに1週間後となると、従来の「生理予定日から1週間後にお使いください」の検査薬が使えます。

よって、3週間 というキーワードが出てきます。
14日+1週間
ですからね。


さて、性行為3週間後の検査で陰性でも、その後、「妊娠」したとなる場合はあります。

それは、使った検査薬がどういうタイプかとスレ主さんの周期内容によって生じたズレから
となるかも。

ですから、ご自身の周期内容を把握しているのか最初に伺いました。

また、判っていても未知なのは、排卵が今回どうだったのか・・・
左右が時差で排卵することはあります。
あとは、男性の精子の元気度でしょうか。これは、検査しないと判りません
ひ弱な男性の精子がひ弱 ではありません。健康な人の精子が健康、とは言い切れません。
ここまで悩んで、実は、相手の男性が「不妊」であり、また無精子症・・・あり得ます。そうなるとスレ主さんのここまでの悩みは「無駄」になりますが。
(無精子であっても精子が不健康でも男性は勃起し、精液を出すことができる)

逆に、精子がとても元気で、精子は環境がよく元気だと私たちの体内で1週間、卵子と出会うために難関を乗り換え、受精の機会を待っている物がいると聞きました。

では、性行為を1日にしたとしましょう。
貴方と排卵日は6日だとしましょう。
元気な精子は、余裕で卵子と出会えました。すると
受精が6日なのか7日なのか、まぁーそのころでしょう。
すると、性行為から3週間目の22日の検査は、受精から2週間後なため、使った検査薬によっては陰性と出てしまうかもしれません。

ですから、3週間・・・となっても使った検査薬のタイプによっては、陰性となる場合がが。

生理予定日はいつでしたか?どれだけ遅れていますか?
ここ数か月の周期(生理日)を書き出してみてください。
まだ1週間ぐらいの遅れならば許容範囲なため、もう数日まち、それでも生理が来ないならば、検査薬か婦人科へ行きます。

長々と書きましたが。3週間は、自信の周期を把握している人ならばまだしも、もし把握されていないならば、もうしばらくお待ちいただき、生理が来なければ再検査かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

周期はここ半年くらいは平均して33日周期(携帯サイトから)みたいです。

生理予定日は今月12月の2日で、検査薬を使ったのが6日です(性交20日後)
なので予定日から4日遅れての検査でした。

そして去年ずっとつけていた基礎体温を、また6日の朝から再開してみたのですが
11日の今日までずっと高温期です。いつ排卵したかわかりませんが6日から数えると高温期6日目ということになります。
生理予定日から1週間以上たちました…

今が高温期なのでもし妊娠していた場合6日の検査では少なくとも薄陽性くらいは出るかと思うのですがどうなんでしょう…?
ちなみに生理予定日から1週間後につかうタイプの検査薬です。

また回答くださると助かります(;O;)

補足日時:2012/12/11 17:16
    • good
    • 7
この回答へのお礼

↑付け加えです。すみません!

周期を把握できてない人が検査するときは性交後3週間を目安にするといわれてますが
それだけじゃダメなのでしょうか…

お礼日時:2012/12/11 17:24

精子の寿命を3日間と仮定した場合、


性交の3日後に排卵しても、十分妊娠の可能性があります。
排卵を遅く見積もって、質問者さんが性交の3日後に排卵したとすると、
性交の20日後に検査したものが、排卵から数えれば17日しか経過していない計算です。
排卵の21日後から可能な検査薬を、17日後に使って、正しい結果が出るでしょうか。

でも、極端に薄い尿でなければ、薄い陽性反応が出ると、個人的には思います。
1日早い検査でモヤモヤしてしまうのなら、説明書どおりに使う方が無駄がないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだあまり知識がないので理解できてるかわからないのですが…

仮に性交3日後が排卵日で受精したとします。そして検査薬で反応されるのが約2週間後で、でもホルモンの分泌がゆるやかな人もいるからその更に1週間後にするほうが確実だから、市販の検査薬は「生理予定日1週間後か性交後3週間」

ということですよね…?

補足日時:2012/12/11 20:20
    • good
    • 6

こんにちは。

#3です。
妊娠した時のホルモンを、排卵後2週間で検知できるタイプは限られています。
早期検査タイプ(チェックワンファストなど)と呼ばれるもので、お値段が少々お高めです。
濃い尿で試したり、ホルモン値の高い人は、早期タイプではない普通のタイプでも、
排卵後2週間で陽性反応が出ることも、普通にあります。
早めに検査した時、陽性反応が出た場合はモヤモヤしませんが、陰性だった場合は、
検査が早かったから陰性なのか、尿が薄かったからなのか、妊娠していないからなのか、
が分からないため、日にちが過ぎてから結局再検査することになります。
理由があって、妊娠しているか早く知りたい人はいますから、
そういう人には、早期タイプは使う意味があると思います。
でも特に理由がない人は、排卵後3週間から検査可能な、一般的なタイプで十分だと個人的には思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

よくわかりました!どうもありがとうございます^^

お礼日時:2012/12/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!