アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

界面活性剤が臨界ミセル濃度(以下、CMC)以上でミセルを形成することは理解しているのですが、
複数種の界面活性剤が共にCMC以上で共存する場合、どのようなミセルを形成するのでしょうか?

例えば、以下のような場合です。

非イオン性界面活性剤A CMC 10mM
非イオン性界面活性剤B CMC 20mM
上述の界面活性剤がそれぞれCMC以上で純水に溶解。

個人的には、AとBが似たような構造を持つ界面活性剤であれば混在したミセルを形成、
構造が全く異なっている界面活性剤であれば、片方の界面活性剤を内部に取り込んだミセルが形成されるのでは?と考えています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

もちろん複数成分が混ざり、混合ミセルを形成します。



片方の界面活性剤を内部に取り込んだ、というのはあまり賛同できません。
片方が分子の隙間に入り込んだりして、安定な配置になるでしょう。この場合、成分ごとの構造で最も安定な構造(立体配置)もあるでしょうが、それぞれの混合濃度も影響すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!