プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista(R) Home Basic
Windows Vista(R) Home Premium
Windows Vista(R) Business
Windows Vista(R) Ultimate
Vistaには4つの種類がありますが
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
これで↑見ると機能があるかないかの違いだけですか?
Home Premiumじゃないと遅いとか、機能しないなどではないですよね。
現在XPからVistaに乗り換えようと思うのですが
知り合いに聞いたら
「Home Basicは使い物にならないからHome Premium にしたほうがいい!」と言われました。
しかし私はシンプル好きだしパソコンを使いこなせないのでHome Basic で十分だと思うのですが
Home Basic だと不具合などがあるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

<br /> 現在の構成は下記で、すべてUltimateです。<br /> <br />  NO.1:CPU Xonn X5

16G
 No.2:CPU Xeon 5160(2コア) x 2,メモリー 8G
 No.3 :CPU Xeon 3.8G(1コア,HT) x 2,メモリー 2G

No.3の性能が低いため安かったのでHomePremiunにしてエンコ等で遅かったので調べましたらHomePremiunがマルチCPU非対応なのがわかったためUltimateにUpしました。

同じ間違いを質問者様にしてほしくないとの思いでの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 16:49

Home系はマルチコア(物理CPU1つにコアが複数)には対応していますが、マルチCPU(物理CPUが複数)には対応していません…ってことでいいんじゃないでしょうか。



私もHomeBasicメイン(ノート)で、たまにUltimate(デスクトップ)を起動して使っていますが、日常の作業はHomeBasicで事足ります。ただ、これはUltimateをもつ安心感からくるもので、パソコンを1台しか使っていなければHomePremiumかUltimateをお勧めします。

たまに「何か」をやりたいとか、OSの機能を調べたい、って思ったときに、HomeBasicでは標準でできない(フリーソフトを探すなど労力を惜しまない人なら問題ないかもしれない)ことがけっこうあります。

メディアセンターやDVDメーカーなどはないですし、ムービーメーカーも機能が限定されています。また、標準でDVD Videoの再生・書き込みができません。

ペンタブレットを使うための機能も省かれています。

でもやはり、Windows Aero機能を搭載していない(onにできない)というのが一番の違いだと思います。
Windows Aeroはグラフィックが非力もしくは搭載されていない機種では、自動的にoffになります。グラフィックが強力な機種では、CPUの負担を軽減させ力を発揮する機能です。

「offであってもonにすれば使える」というのと、「永久的にonにできない」はまったく違ってきます。

パッケージ版は機種の変更が問題なくできますので、今はHomeBasicで十分なマシンであっても、強力なグラフィックが搭載された機種に載せ替えるようなことがあれば、HomePremiumやUltimateを使いたくなってくると思います。(Windows Aeroを使ったほうがパワーがある機種をより活用できる)

ただ、確実にVistaでは非力だと思われる拡張できないノートPCを使っていて、それほど長く使うつもりもないのでOSは安く済ませたいとのことであれば、10,000円程度でHomeBasicのアップグレード版は買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 16:47

Basicは使っていないから迂闊に言えないが、XPでもデュアルCPU対応はプロだがデュアルコアならHomeエディションでも対応して

いる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 16:33

多くの部分は前の回答者の方が答えていますので他の部分を。


HomePremiun,HomeBasicはシングルCPUしか認識しませんが、
Business,UltimateはマルチCPU対応です。
自分もこれを知らずにHomePremiunを購入後、Ultimateにアップデートした為、高くつきました。

本体ごとかえるのであればHomePremiun(個人使用に限定)、将来マルチCPUのPCに変える可能性があるならUltimateをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 16:30

機能 と言えば機能ですがBasic,HomePremium,Businessはultimateから引き算したものです。


BasicはAeroがないので起動が遅いかもしれません(aeroは遅くなりそうですがMicrosoft調べでは速くなっています)Ultimate,Businessは暗号化が出来たり…とあっても困りません。

たとえば、Basicを買ってHomePremium(そのほかも含む)がいいと思ったりしたらパソコンのアイテムの売ってる店でアップグレードするディスクは売ってます。
只、今更BasicはロースペックPC(モバイルPCなど)に扱われるくらいなので探し出すのは大変かもしれません。自作だったらいいのですが…
ちなみに、HomePremiumなどはウィンドウズキー+Tabで3Dnoフリップで表示したり下のタブにポインタを当てると今開いていることが小さく表示されたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードが可能なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:36

Home Premiumの利点が見えません


Basicで十分です

Ultimate・HomePremiumを使っていますが、WindowsMediaCenterなど不必要です
自分は元々WindowsVistaの標準(多く販売されるOS)はBasicだと思っていましたが、ショップに置いてあるのはPremiumがほとんどで不必要です
Ultimateは仕事に必要なので使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:33

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007042 …

セキュリティ更新がXPより長いのはBusinessだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:26

http://blog.kazu59.jp/kazu/index.php?e=232

>WindowsVista標準の機能でネットワークを活用(ドメイン、遠隔操作、サーバー構築など)したいか?
 →したいならBusiness
 →不要または他の人が作ったソフトを使うならHome Premium以下

>BusinessにできてHome Premiumでできないことはネットワーク関係がほとんどですが、
>・サーバー・・・WebサーバーならIISじゃなくても立てられるよね?ApacheとかANHTTPDとかで。
>・遠隔操作・・・フリーソフトでいっぱいあります。
>・ドメイン・・・個人で必要なのだろうか?必要ならしょうがない。

私も同意見でしたので、紹介しました。フリーソフトなどでほとんど対応できますので、ドメインを利用しないなら、ホームベーシックで十分です。私は、アルティメットを5つ、ホームプレミアムを2つ、ベーシックを1つ使っているのですが、ベーシックでも不足するものはほとんどない、逆に、ドメインを使うなら、ホームプレミアムでも使えません。

ソフトで対応できるもの、しかもフリーで使えるものでも同等のものがありますので、ベーシックで十分でしょう。値段の差がほとんどなかったので、ホームプレミアムを買ってしまった、また、機能が欲しかったのでアルティメットにした、それだけです。エアロもすぐに飽きますし、特に大事な機能とは思えません。

参考URL:http://blog.kazu59.jp/kazu/index.php?e=232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:23

不具合があるんじゃなく「設定できない物がある」って話。


XPの時もhomeは色々設定できなくて色々言われていたけれどvistaのhomebasicはもっと酷いみたい。(酷いというか設定できない、機能が無いという方向で)
金銭的にどうでも良いと考えているならbasicを導入して「やっぱり設定がなくてだめじゃん!」ってなったらpremiumにしたら良いんじゃないのかな

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=vista% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!