【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ジーンズは摩擦によって色落ちするのだと思いますが、
それなら太ももの正面側より内側の足と足がこすれる部分の方が
早く色落ちすると思うのですが、何故太ももの正面側(膝の上あたり)
のほうが早く色落ちするのでしょう?

A 回答 (1件)

はじめまして。

私はジーンズが好きで、ご質問を読んだ時「言われてみればなるほどなぁ・・・」と思いました。
 以下は私の推論です。

ジーンズの色落ちは、当然のことですが擦れだけにあるのではなく、洗濯、日焼けなどにより退色します。太ももの正面部は、頻繁に座ったりすることで、生地が大きく伸び縮みして、大きなストレスが発生します。つまり摩擦が発生しており、加えて日に当たりやすい部分でもあり、退色(染められた糸の外側が擦り減る)しやすくなります。

一方で、一般的にジーンズの太ももの内側は多重に縫製されており、湿乾によって縮み、太ももの正面部にくらべて伸びることが少ないので、生地が収縮し密になり、色が濃く見えるのではないでしょうか。これはひざ下部分でも同じことでしょう。また日に当たりにくい部分でもあります。しかし切り返し部分やシワが出る部分はやはり摩擦による擦り切れが起こります。クロッチ部分やその付近も同様です。またこの切り返し部分やシワが、付近の生地より先に擦れるため、付近の生地をカバーしているとも考えられます。

ですので、太もも部分の場合は、生地が伸びるか縮むかによって、また切り返しに付近の生地がカバーされることによる差が出て、結果太ももの内側より正面が早く色落ちするのだと思います・・・。

また、着る人によっては生活スタイルが違い、このような差が起きにくく、全体に色落ちする場合もあるかと思います。
    • 0