プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「立体型ジーンズ」というのがお勧めと友達に言われたんですが、「立体型ジーンズ」ってどういうの?。
 EDWINのジーンズらしいんですが。

A 回答 (3件)

立体裁断のことではないでしょうか?



参考URL:http://moc2002.cool.ne.jp/denim/jeans/edwin_e201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやら、そうみたいですね。
 うる覚えでまったくヒントすら無かったんで助かりました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/24 04:42

立体裁断ジーンズですよ。

伸縮性のないジーンズで膝が出てしまう問題に対処されてます。動きが窮屈じゃないとか利点があります。
置いたとき他のパンツのようにぺたんとならず、もごもごと立体的なつくりになってます?!服型?(紙の)で作るのではなく、モデルや人形のボディに布をあててパターン裁断するらしいです。
リーバイスなんかもありますよ。キムタクがCMしてたと思うんですが。

メンズ・レディース、ジャケットもありますよ。
わたしも持ってますが、慣れてないから違和感がある場合や見た目よりシルエットが綺麗にでるのとあります。購入する時は必ず試着はしてみた方がいいですよ!

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/public/tokushu/no01060 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、まったくジーンズには疎いんで、とても助かりました。木村さんがCMをしていたジーンズを言われて思い出しました^^。

 早速お店で試着したいと思います。

お礼日時:2004/06/24 04:40

すでに答が出ているようですが


EDWINだと「E-FUNCTION」というシリーズですね。
http://www.edwin.co.jp/index.html
PRODUCTS→E-FUNCTIONと辿ってみて下さい。

ここから先は蛇足ですが
洋服というのは和服と違い、基本的に立体裁断-つまり
立体に合わせて仕立てられています。
高級(洋)服をつくる人たちをテイラーなどと呼びますが
彼らはどれだけ体にぴったり沿うように仕立てられるかを
競っていたりします。
一方、和服は平面的に作られているので
そのまま着ると体に沿わないので帯などで締めるわけです。
これにより、服に緩みやドレープ(襞)が生まれますが
それが和服のカッコよさだ、などと言われたりします。

ジーンズというのはもともと労働着で
頑丈かつ動きやすいという2つの相反する要素が求められ
そこが難しいところであり面白いところです。
頑丈にするには生地をゴツくすればいいのですが
そうすると動きにくくなるため、昔のジーンズというのは
太め-すなわちルーズフィットです。
ただし、ルーズフィットは走ったり自転車に乗ったりするときに
纏わりついて邪魔なときがあります。
こんな問題に意識的に取り組んだ最初のジーンズが
1980年頃に発表されたイタリアはクローズドというブランドの
ペダルプッシャーという体の動きに合わせた立体裁断ジーンズで
これが現在の立体裁断ジーンズの元祖だと言われます。
この「ペダルプッシャー」をデザインした
マリテ&フランソワ・ジルボーという人は
その後自分たちのブランドを立ち上げ現在も活躍しています。
http://www.girbaud.co.jp/
ここのジーンズの立体裁断は年期が違いますから
興味があったら一度履いてみると楽しいと思います。

欧米では90年代半ばから、Gスターを始め
立体裁断ジーンズが定着していたようですが
http://www.hoop.ne.jp/topics/interjeans/page_3.htm
日本の立体裁断ジーンズ人気の立役者は?といえば
下の方も挙げている木村拓也が宣伝していた
リーバイスのエンジニアードジーンズというヤツです。
このジーンズの特徴は、中腰の状態のボディ(モデル)から
パターン(型紙)を起こしていることで
店頭に吊るされた状態でも膝が少し曲がっていたりします。
ですから正面から見ると裁断線がねじれているように見えるのですが
これを逆手にとって誇張したデザインにしたのが
エンジニアードジーンズの新しいところだったのだと思います。
E-FUNCTIONもこの考え方に習ったデザインのジーンズです。

さて、このエンジニアード・ジーンズは3~4年前に大ヒットしたのですが
すでにブームが去ったのか、去年カタログから落ちてしまったようでし
E-FUNCTIONも型数が減ったようです。

最近は露骨に立体裁断を強調するよりも
ローガンのようにさり気にしておく方が人気のようです。
http://www.aloharag.com/highseas/assets/images/j …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!