アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーンズを買ったのですが、一日履いてみてサイズが多きのを気付きました。
で、縮めたいのですが、どうやって縮ませれば良いのでしょうか?
熱湯で洗えばジーンズが縮むと聞いていたのですが、どのくらいの温度で洗えば良いのでしょう?
お風呂のお湯(40℃)でいいのでしょうか?
自然乾燥機も縮むとの事ですが、家には乾燥機がありません…
具体的に手順を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足


◎私としてはWは1.5インチ程度、Lも1.5インチ程度です。
 ≫L1.5は、大丈夫だとおもいますが、W1.5は、少々自信無しです。

 ・コインランドリー
  機種により、温度で調節できるものもあります。できる限り高温で、処理してください。

 ・コインランドリー以外の方法(本当はこちらがお奨めです。)
  NHKでジーンズ講座の先生をした者がいます。仲間でも、彼はジーンズの先生です。
  彼のジーンズサイトに洗いで縮める方法が書いてあります。
  サイトをご紹介しますので、その手法他、いろいろと語っていますので、あわせて、参照ください。
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html

彼に言わせると、
  時間が無いと、洗濯後に熱風の乾燥機でジーンズを乾かす人がいます。そうしますと、確かに1回で縮みます。
  でも、自分の体型に馴染んで縮みません。それに生地が傷みます。
  出来れば、時間をかけて自分の体型に馴染ませながら、縮めてください。
  洗濯5回くらいで縮みきります。1回目で縮むとは限りません。
 生地と洗濯の仕方では、3回目で一番縮んだとの話も聞きます。

いろいろと手法を重ね、wolfgさんに、ぴったりのジーンズに作り上げてください。 

参考URL:http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html
    • good
    • 10

元アパレルの技術者です。


以前『パンツ(ズボン)を縮めたい』の詳細を記載しておりますので、参照ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936139

洗いでつめるには、高温洗濯・高温タンブラー乾燥が、一番です。手っ取り早くコインランドリーで、お試しください。
温度は、高くて40~50度で、OKです。それ以上でも。その気で、つめると、結構詰まりますよ!!
通常ジーンズショップで、老舗であれば、ジーンズが糊付きの時は、お店で洗濯機・乾燥機を置いている店もあります。

さて、ジーンズが、綿100%の素材であれば、詰めることができますが、今はやりのストレッチですと、
綿が縮んでも、ストレッチの為、洗い後の着用で、元に戻ってしまうこともあります。
その詳細は、『ローライズジーンズが』に記載しています。ご参照ください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=974667
この場合は、あきらめて、さっさと人に譲って、新たな1本を考えたほうが、賢明かもしれません。

wolfgに、ぴったりのジーンズになる良いですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936139,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=974667

この回答への補足

ありがとうございます!希望の光が見えてきました。
ところで、どのくらい縮むのでしょうか?
素材は確認したところ綿100%です。
私としてはWは1.5インチ程度、Lも1.5インチ程度です。
コインランドリーに行ってやってみようと思いますが、コインランドリーって初体験なんです。
水の温度とかも調整できるのでしょうか?
洗う時間とかはどのくらいでしょう?

何度も何度もすみません^^;
購入したのが15000円のリーバイスなんで人には譲りたくですぅ^^
よろしくお願いします!

補足日時:2004/09/07 20:22
    • good
    • 9

こんにちは。



ジーンズってサイズが気になりますよね。私は男で今は大きめのジーンズを履くことが多いのですが、若い頃は「もうちょっと小さめ」とか「もうちょっと大きめ」とか「長め」「短め」「擦り切れ加減」と悩んだものです。出かけてもショーウィンドーにうつった姿が気になったり。

で、いろいろと、いじってみたりしましたが、結局はあまり効果がなかったです。残念ながら、頑張っても(履き心地がいい)ジャストサイズにするのは難しいと思います。

なるべく新品のまま、友人に譲る、オークションで売る、その内ぴったりサイズになるかもしれないので(失礼)大切にとっておく。・・などが現実的じゃないかなぁと考えます。
    • good
    • 8

 んー無理でしょう。


物が綿100%ですから、洗えば縮みますが
履いてるうちに元に戻るというか、それ以上伸びますから。
    • good
    • 12

洗うお湯の温度はご自身が熱くない程度(40~50度)くらいで大丈夫ですよ^^


その時に裏返して洗うと色落ちも防げます!

その後ですが、私はやはり乾燥機を使いました。
ご自宅にない時はコインランドリーなどを利用されては如何でしょうか?
外に干しておいても多少は縮みますが、効果は余り期待出来ません;;

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~nasu_nc/
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています