プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男性です。

ジーパンの選び方っていうのがイマイチよく分かりません。
よく、505とか503とかって聞きますけど、何が違うのかがよく分からないのです。
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

私自身は、結構タイト~レギュラーな感じのものが好きです。
ブーツカットとかも結構好きです。
みなさんのオススメとかもあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!


元ジーンズ屋で勤務してた者です。
お答えしますね!

よく、505とか503とかって聞きますけど、何が違うのかがよく分からないのです。
         ↑
この番号は簡単に言うと品番なんですね!
ちなみにリーバイスなら505は細身です。
503はレギュラーです。

EDWINは503がレギュラーで505がレギュラーのちょっと
太い感じです!

まずジーンズ選びのポイントを箇条書きします!
参考にしてみて下さい!

1 色    (濃いインディゴとかカラー物とか)
2 デザイン (ユーズド加工物とかリメイク物とか)
2 形    (ストレート、ブーツカットとか)
3 シルエット(タイト、ルーズ、レギュラーとか) 4 メーカー (リーバイス、EDWINとか)
5 値段帯  (予算で大体1万円前後とか)

って感じで絞って行きます!

ジーンズの王道はやはり、リーバイスの501です!

とりあえずの一本ならまぁ、リーバイスの501の
レギュラーでいいのでは…!

リーバイスの501は履いていくほどに
身体にフィットしていき自分だけの
一本に育っていきますよ。
ようは履けば履くほど愛着がでますよ!

自分はビィンテージかユーズド(古着)か
リーバイスのレプリカです!
全てリーバイスです!

個人的にはユーズド加工は嫌いです!
作られたヒゲや縦落ちは違和感を感じます!

もし具体的に上記で書いた事が決まればまた、
補足に書いてください!
一緒にジーンズ選びしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいですね!
ご丁寧にありがとうございます。
とりあえずリーバイスの501探してみます。

お礼日時:2005/08/06 22:55

1の者です。


まず、ジーンズの種類について間違ったことを書いてしまったことをお詫びします。

マルイについてなんですが、関西エリアだと神戸にしかないようですね…
一応、参考までに入っているブランドを挙げますと、
「ポール・スミス」「タケオキクチ」「コムサ・デ・モード」「アバハウス」「バーバリー」「5351プールオム」「Mkオム」などといったところです。
この辺のブランド名で検索すれば関西エリアにもショップがあるかもしれませんのでよろしければ検索してみてください。

最後に、No3の方が挙げられているリーバイスの501は確かによいです。僕も愛用してます。
特別細いというわけでもないですが、癖の無い形ではきやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までありがとうございます。
検索してみたら神戸にマルイありました。
ぜひ今度行ってみます。
やっぱり501オススメなんですねー。
探してみます。

お礼日時:2005/08/06 22:56

同じく20代男性です


>よく、505とか503とかって聞きますけど、何が違うのかがよく分からないのです。
おそらくエドウィンでは生地の違いで番号が付いていたと思います。
ジーンズは履いてみて選ぶのがいいと思います。
タイト~レギュラーとブーツカットが好きなのでしたら履いてみてラインがなんとなくきれいだなーと思う物を選べばいいと思います。
あとは色合いや生地の硬さや風合いなどで決めればいいのではと思います。
私はブーツカットが好きなので履いてみたラインで決める事が多いです。rekarinさんの言うようにブーツカットでは517が一番有名です。いいジーンズだと思います。その他にもラングラーやビックジョンの出しているラインが私は好きです。
特にビンテージジーンズがとかを気にしないですよね?
一番いいのはジーンズに合わせたい服を着てジーンズ屋さんにいって色々ジーンズをはいてみて店員さんの意見を聞くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。517っていうのを探してみます。
やっぱり自分ではいてみて良いと思うものを選ぶのが良いってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 03:52

505とか503っていうのはジーンズの形を現す形式番号のようなものですね。

色々あります。

とりあえず、リーバイスの話ですが505は普通のストレート、503はルーズフィットとありますから緩めな作りだったと思います。
エドウィンにも同じような番号のジーンズがありますがそちらについてはわかりません。ごめんなさい。

リーバイスのジーンズはタグに「細めのストレート」だとか「ブーツカット」(ブーツカットは517という番号が有名です)だとか書いてあるので探しやすいと思いますよ。

あと、タイト目が好きとの事ですので、マルイデパートのブランドを見て回ったらどうでしょうか?
ほとんど細身だしブーツカットも沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルイってよく聞くんですけど、例えばどんなブランドがあるんでしょうか?
オススメのブランドがあれば教えていただけますか?
ただ、関西にはマルイって多分ありませんよね?

お礼日時:2005/08/05 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!