プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャストサイズのジーンズを二ヶ月ほど前に購入し、
慣らすために週2~3回のペースではいていました。
すると、ウエストのあたりが少しゆるくなってきました。
これってなじんだことによる「のび」なんでしょーか?
なじんだ状態でジャストサイズをキープする為には
ワンサイズ下げた方がいいんでしょうか?

店員さんからジッパーが上がらない状態のジーンズを
購入する客もザラという話を聞き、驚きです。
念の為、ワンサイズ小さめのジーンズも試着しましたが
一日着てたら血流止まりそうな感じがしました。
あとあとのことを考えたら・・どーなんだろー?
キツくてもワンサイズ小さめの方がいいんでしょうか?
ちなみに私の体型は細身です。

A 回答 (3件)

ジーンズは、ジャストサイズが好みならば、試着の段階でちょうどいいものは、着るにしたがってのびるのはあたりまえなので、ワンサイズちいさめにしたりすることはありますね。


綺麗系といわれるジーンズはこんな感じで選ぶことが多いです。
とはいえ、これはかなり好みがあると思います。


ストレッチジーンズならば、ヒップが実寸より3センチくらい小さいサイズを ストレッチなしならば、自分のヒップサイズより1,2センチ大き目をといったのが選ぶべきサイズだと言われています。

今期は割りとルーズ目にはくジーンズがでてきています。カジュアルに男の子っぽくラフにはくかんじです。
>私の体型は細身
これ以上細いのがないということでしょうか?

ジーンズの着方は千差万別、特にこれといった決まりごとがあるわけではありません。
自分の感覚で選び、着こなせばいいと思いますよ。

あまり小さすぎて、はくのが億劫になるよりも自分のきやすいサイズでいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ジーンズ選びは難しいですね~。
ちょっとでもスタイルが良く見える一本を探すのに
毎回、真剣勝負です~。
雑誌を見るとルーズめにはくファッションが出てますね。
ジーンズではなく白いブーツカットのストレッチパンツを
持っているのですが、そのときも店員さんからワンサイズ
落とすように勧められ購入したのですが、マジ死にそうな
くらいキツいものでした。
伸びるのを考慮して勧めたのかもしれませんね。
でも好みで選んじゃってOKですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 13:33

やはり、店員さんの言うように、ワンサイズ小さめで合わせたほうがよかったかもしれませんね。


ジーンズもいろいろですが、ほとんどのものがゆるくなります。ゆるくなったジーンズはカジュアルに着こなすよう方向転換するか、胴回りの緩みなら補正するのもよいかもしれません。
私もパンツが1号サイズのためほとんど合うのがなく、一度あるブッシュパンツの一番小さいサイズも大きくウエストを12センチ詰めました。そうしたらつめすぎてちょっと苦しいです。トホホ。補正の際はウエスト位置を正確に合わせて測ってください。ヒップハングタイプは要注意です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

サイズは国内ものだと27インチ、インポートだと25を
はきますがこれもブランドによってもまちまちです。
ふだん着る洋服もSサイズかXSです。
パンツだけ7号から5号のものを勧められたりすることも
あるのですが、これでホントにサイズあってんのかな?と
思うこともよくあります。
実は私もウエスト詰めすぎで苦しくなったパンツ持ってます。もったいないです(涙)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 13:49

 こんばんは。



 これはジーンズの生地にもよりますから、何ともいえないですね。

 例えば、世界で一番有名な「リーバイス501」はシュリンク・トゥ・フィトと言いまして、履きながらなじませていくことに醍醐味があり、通常はワンサイズ上を買うのが常識になっています。実際に、そうしないと、だんだんウエストがきつくなります。

 ストレッチ系のジーンズでは、ウエストが伸びることがあるのかもしれませんね。私は買わないので分かりませんが。

 こんなことを書くと失礼かもしれませんが、本来のジーンズは、「プリシュリンク(縮み加工済み)」ならそのままのウエストが続く、「シュリンク・トゥ・フィト(未加工)」ならワンサイズ上を買って、洗って縮めるものなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?縮み加工があるなしでそんな差が
あるなんて・・・そーいや、今持ってるジーンズは
少しだけストレッチありかも・・ポリウレタン2%と
表示されてます。
今回、教えていただいたことを肝に銘じて
次回は購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!