プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ストレッチジーンズを洗濯したら、生地が凄く伸びてしまって、使い物にならない状態になってしまいました。ヒップ約90cmの物が約100cmになってしまいました。悲しいです~~~!これを元に戻すのは不可能だと思いますが、他のストレッチジーンズを洗濯する際には、二度と失敗をしたくないので、どうか、正しい洗濯方法を教えて頂けませんでしょうか? 全自動洗濯機で、普通の洗剤を使い(時間短縮モード。全部で23分)、他の衣類(靴下やTシャツ)も一緒に洗いました。ヒップ実寸90cmは、私には大きすぎたので、洗えば少し縮んで、ちょうど良いサイズになるのではと期待して、汚れてもいないのに洗ったのです・・・。どうか、良い方法を教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ストレッチジーンズなのでノリが大量に付いてる事はまず無いでしょうがもしジーンズを洗うのでしたら色落ち防止の為に裏側にして洗剤を入れないで30度位の温度で洗うその後、洗ったら天日干しか乾燥機を使用する。

これによって多少は引き締まります。ただし多少ですので元には戻りませんし履いているうちに残念ながらゆるくなる事には代わりがないです(^^;きっと洗濯機の中で物と物がこんがらがって引っ張り合ってしまったのでしょうね。袋にいれるのも良い案です。
ただそもそもそちらのサイズは合っていないようですね。ジーンズは洗えば縮む。洗えば色が落ちる。と考えている方が多いですが実際縮むのは限られた商品だけです、リーバイスのビンテージとかエドウィンのEzとか・・(^^;ストレッチは基本的に素材からして縮みはしません。どのジーンズもはきなれていくうちにどんどんゆるくなってしまいます。もしジーンズを買う機会がありましたら一番わかり易いのはストレッチでもどの商品にでも言える事ですが、しゃがんだ時に裏に空間が出来たら大きいサイズをはいている事になりますので参考にしてください。またしゃがんだ際に痛いと感じた場合は小さいサイズを履いています。
縮みの見分け方は、アンティークウォッシュ・オリジナル・タンニンは縮みがありますが、それ以外のワンウォッシュやブリーチとかかれたものは基本的に一度しっかり洗ってある代物なので縮みは無いと思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、どうもありがとうございました!!!とっっっっても勉強になりました。知らないことばかりでした・・・。今回の私の場合、ものものサイズの大きい物を購入してしまった事からして間違いでしたね;)。もし、洗濯で多少縮んだとしても、はいているうちにまたゆるくなってしまったでしょうから、洗って縮ませるという考えは、何も解決にもならない考えだったことがよく分かりました。裏返して洗濯機に入れる方法は、今回もやってみたのですが、洗剤を入れないで洗うとは思いつきませんでした。しかも、愚かな事に、お気に入りの白いTシャツと一緒に洗ってしまったので、そのTシャツも使い物にならなくなってしまいました(泣)。すごい色落ちでした。失敗から学ぶと言いますが、こんな事、基本なのに今まで考えないで洗っていた自分が情けないです。nekosuke様のアドバイスを頭に入れて、次回からは失敗のないように、サイズの合ったジーンズを選び、正しく洗濯しようと思います。本当にありがとうございました!!!

こんばんは。

ストレッチジーンズって戻るからストレッチなのに
おかしいですねー。
でも多分洗っているうちに引っ張られてとかも
あると思うので
(コットンニットとかも濡れた状態で伸ばすと
もう元には戻らないので)
それだけ別にネットにいれて洗うと
他のものに絡まって伸びたりはしないです。

でも、品質表示に取り扱い方法がプリントされてる
と思うんですが
手洗い可とか書いてあって1回洗って伸びたなら
クレームの対象になるかも。
カスタマーに連絡すると
扱いに関してアドバイスがあるかもしれないし
調べて連絡するのもひとつの方法だと思います。

私もストレッチパンツは好きでよくはいてるけど
そんなの1度もなかったので。
むしろふつうのパンツより型崩れもないし
扱いは楽なくらい。
素材はコットンXポリウレタンとかですよね。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!そうです、素材はコットン95%、ポリウレタン5%でした。かなりストレッチ性のある素材でした。洗濯の表示には、手洗いのマークが付いていましたけど、ジーンズは洗濯機で回しても平気なんだと思い、気にせず回しました。きっと、una045様がおっしゃるように、他の物にからまって、伸びてしまったんだと思います。次回からは、その点に気を付けて洗濯しようと思います。普通は、こんな事はないようですので、他のストレッチジーンズは、一点だけで洗うとか、きちんと表示を見てそれに従って洗う事にします。どうもありがとうございました!!!