アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才の女今です。今度3人で携帯電話の販売をしたいと思っています。★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。ドコモについてはショップのひとに少しおしえてもらいました。それによるとドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?
★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?★仕入先はドコモショップよりも地方の電気店等の方がやすいのでしょうか★開通センター仕入れとは?色々と聞きたいことがたくさんあります皆さん忙しいと思いますけどよろしくお願いします ではでは・・・

A 回答 (2件)

★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。

まず、会社登記もすませていないのなら1次代理店になるのは無理ですね。
すでに代理店になっている会社から商品を仕入れる、つまり2次、3次で代理店になる方法しかないでしょう。それにしても会社登記もしていないということですし、女性3人では甘く見られて難しいでしょう。
1次→2次→3次と商品も手数料も流れていきます。その分マージンは減ります。
ですが、実力や会社の信用度がなければ1次代理店には認定されませんので仕方がありません。

★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?ドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?

ほんとうです。
代理店と取扱店の違いです。取扱店には単発で開通時に手数料が入るだけで他の手数料はありません。代理店は様様な手数料が入ります。
ですが、前記の通り代理店には誰でもなれるものではありません。

★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?

恐らくそうでしょう。
みなし法人ではなく、登記をすませた法人です。

世の中では携帯電話が売れていますし、儲かりそうに見えます。
ですが、キャリアは多額の設備投資を迫られ儲けなどありません。だから代理店への手数料も減少傾向です。

また携帯電話がこれだけ普及していると売るほうも大変です。
月に何台売れる自信があるのでしょうか?3人ですよね。最低でも70台ぐらい占いと食べていけませんよ。それも上の方の代理店の話でです。
3次代理店ですとたいていが併売店(いろんなキャリアを扱う)になるでしょうが、その場合なら月に100台は売りたいところですね。

それだけ売る自信があれば参入するのもいいでしょう。

この回答への補足

neiさん、早速の丁寧な回答ありがとうございます。また質問で恐縮なんですが、★はじめ紹介代理店というかたちではじめ、その後3次2次1次とステップしていくことは可能ですか★“1次代理店には商社のような大きな会社でないと無理”と言われたのですが本当なのでしょうか★その場合個人では2次までですか★代理店コードを取得して販売する場合在庫は複数の先から仕入れできるのでしょうか★開通センターを通しての仕入れ方法もあると言われたのですがまず“一般の個人経営のとこでは無理”とのことでしたがどういうことでしょうか★具体的な数次で販売目標をおしえていただきましたが街にあります激安店等を見ていると月に100台ぐらいは値段の設定等(0円で販売したりする方法等)によってはいけるのではと思ってしまうのですが甘いでしょうか(この0円もまた分かりにくいのですがドコモの製品でこのかたちで販売して利益はあるのですか)★また専門家の意見としてどのようなスタイルがいいのかアドバイスなどいただけますか それとも書かれたようにこれからの参入はあまりすすめられませんか?     
すいませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

neiさん色々とありがとうございました。大変助かりました
これを参考にまたよく検討したいと思います
また疑問ができましたら質問したいとおもうのですがよろしくお願いいたします

お礼ありがとう。

★はじめ紹介代理店というかたちではじめ、その後3次2次1次とステップしていくことは可能ですか

紹介代理店とは取扱店のことでしょうか?そこから代理店になるには実力の他に会社の信用が必要です。登記をすませているのもその1つです。また保証金等が必要かもしれませんので資金力も必要です。実力次第では2次ぐらいまではいけるでしょうが、1次はまず無理だと思ってください。

★“1次代理店には商社のような大きな会社でないと無理”と言われたのですが本当なのでしょうか

そうでもありません。ですが2次以上の販売力以外にも会社経営の健全さや資金力が求められますのでよほどの会社でなければ無理でしょう。これは今からなる場合です。すでに1次代理店資格を取得した会社がこれにあてはまっているとは限りません。

★その場合個人では2次までですか

いえ、個人では2次も難しいでしょう。いいところ3次ですね。3次もなれるかどうか・・。

★代理店コードを取得して販売する場合在庫は複数の先から仕入れできるのでしょうか

キャリア毎にという意味ならできますが、同じキャリアで複数の仕入先というのは無理でしょう。トラブルの元になります。

★開通センターを通しての仕入れ方法もあると言われたのですがまず“一般の個人経営のとこでは無理”とのことでしたがどういうことでしょうか

これについてはわかりません。

★具体的な数次で販売目標をおしえていただきましたが街にあります激安店等を見ていると月に100台ぐらいは値段の設定等(0円で販売したりする方法等)によってはいけるのではと思ってしまうのですが甘いでしょうか(この0円もまた分かりにくいのですがドコモの製品でこのかたちで販売して利益はあるのですか)

はっきりいって代理店におけるドコモの利益はキャリアの中でも一番薄いです。
利益が上がるのは台数を出すからです。しかし有力代理店に在庫は集中します。
売りたくてもモノがないこともよくあることです。だから食べていくのは難しいのです。0円販売ですが、代理店が好きな値段で販売できるわけではありません。キャリアからの指導があるのが現状です。どれでも0円で販売できるわけではなく、503等は2万を超える値段がついていますね。もともとが5万程する携帯電話がいつまでも0円で販売できるわけがないのです。メーカーからはそれなりの値段でキャリアは仕入れているのです。その差額はキャリアが負担しているのですから・・しかもキャリアは設備投資でいっぱい、いっぱいです。次世代を迎え携帯電話の本体価格は上がっていきますよ。つまり売りにくくなるでしょう。

★また専門家の意見としてどのようなスタイルがいいのかアドバイスなどいただけますか それとも書かれたようにこれからの参入はあまりすすめられませんか?     
確実に集客するには店舗を構えることです。店舗を構えることでキャリアから機材を貸してくれる場合もあります(機材とは短縮ダイヤルのコピーをする機械など)。そうなると販売しやすくはなるでしょう。
しかし毎月かなりの固定費はかかります。

3人食べていくのは大変ですよ。私はおすすめできません。
基本的なことですが、24歳とお若いので仲良し3人で何かをやろうというパワーがあるのでしょうが、若い女性3人がよって会社を設立してもそれをずっと続けられるのでしょうか?恋愛や結婚に振り回されることはないのですか?また3人の役割は決まっていますか?例えば経理のスペシャリストが3人のうち1人とか。3人が3人とも販売しているだけでは会社は成り立ちません。3人いる意味が必要です。
3人の人生設計も含めてもっと考えた方がいいでしょう。
    • 0