アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在インプレッサGC8に乗っていますが、エンジンをかけると
自動的にアンテナが伸び、切ると縮んでいきます。
今回駐車場を変更することになり、立体駐車場になりました。
アンテナが伸びていると入れることが出来ず、むりやり縮めて
入れたとしても、今度出すときに勝手に伸びるので出せなくなります。

ラジオが聞けなくなるのは問題ないのですが、配線を切るなどでは
なく、簡単に(例えばとあるヒューズをはずす等)でエンジンを
かけてもアンテナを動作させない方法はありますでしょうか?
ラジオが聞けなくなる事意外に他の機能に影響が無い方法があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーディオの配線の中にアンテナの伸び縮みの信号(単なるオン・OFFですが)の出力の配線があります。

単純にそれを切れば伸びなくなります。(単純に切ってしまうので伸ばせなくなりますが・・・)
 他の方が言われてるようにその配線にスイッチを付け手動で上げ下げする事もできます。が、人間ですからうっかり切るのを忘れて駐車場に入りかねません・・・
 バックの信号を取りリレーをかましバックの時だけアンテナが下がるようにする・・・いろんな意味で泥沼にはまりますので止めましょう・・・
 普通はラジオがオンになっている時だけアンテナが上がるはずなんですが・・・質問の文章から見るともしかしたらキーシリンダーから出力がでているのでしょうか?
1度オーディオの電源を切ってエンジンをかけて頂けませんか?
ディーラーに聞けばどこから出力が出ているかはすぐわかるかもしれませんが・・・
    • 0

私はパワーアンテナの車両に何台か乗っていましたが、どの車両もラジオがoffの状態ではアンテナが伸びたことはなかったですけどね…。

もしかしてラジオを入れっぱなしではないでしょうか?もしくはFM飛ばしの機器を使用しているとか。
なんにしろ、特に社外オーディオに交換しているなら配線が一番怪しいと思います。一度見直してみては如何でしょう。

あと、インプレッサ位の車格なら微妙なんですが、「アンテナハーフスイッチ」ってありませんか?ちょうど車両のルーフくらいの高さまでしかアンテナを伸ばさなくするためのスイッチです。
    • 0

GC8インプ乗りです。

オーディオ(ラジオ)は純正ですか?

通常、オートアンテナはラジオがONにならないと作動しませんし、ラジオをOFFにすればアンテナも下がります。
つまり、車庫に入れる前にラジオを切りアンテナ格納、車庫を出てからラジオをONにすればアンテナが出るはずです。

こういう動作をしない場合は配線ミスか、純正ラジオの仕様の可能性があります。

もし純正ラジオの仕様なら、車両側のオートアンテナの配線にスイッチを取り付け、手動で上げ下げすることは可能です。
(作業はディーラー等の専門店に依頼されることをお奨めします。)
    • 0