プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの扁平率について疑問があります。

扁平率50と60のタイヤがあるとします。
50のほうが60よりサイドウォールが低い(扁平タイヤである)事は知っています。
サイトを閲覧していると「50のほうが60より扁平率が高い」という記述が多いのですが、正しくは「60のほうが高い」のではないでしょうか?(私も感覚的には「50のほうが高い」が理解しやすいですが)

ご存知のかた、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1さんが仰るとおりです。



扁平率とは
どれだけぺったんこかということですから
例えば、
80より30の方が扁平率が高いという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問後も他のサイトを見ましたが、「扁平率が高い=サイドウォールが高い」という意味合いの表記も結構ありました。
幾何学の扁平率とは定義が異なるように思います。

お礼日時:2008/11/29 15:58

タイヤがタダのゴムチュ-ブならば、風船を膨らませたように丸くなりますよね?



これが扁平率ゼロと言えるのでは?
扁平に付いては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%81%E5%B9%B3% …
等で確認。

扁平率が低い=円形がまん丸に近い
扁平率が高い=円形がよりつぶれて平べったい

この率は、タイヤサイズ表記の%とは逆の関係
でも便宜的に扁平率60%とか言っているけどね

あの%は、トレッド幅に対するサイドウォール高の比率を示すモノですね。

205R60と205R50を較べれば、当然205R50の方がより平べったい=扁平率が高いとなるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLによると、扁平率は%ではありませんでした。(扁平率が0なら円で、1に近いほど潰れた円と書いてあります)
タイヤの扁平率と幾何学でいう扁平率は定義が異なっているように思いました。

お礼日時:2008/11/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!